ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

初めての魚「こまい」

2010-09-29 04:47:32 | グルメ

カミサンが貰った「こまい」         インターネット上の「こまい」


  「こまい」と云う名の魚をカミサンが友人から貰って来た。「どんな魚かインターネットで調べてよ」というカミサンからの御下命により、直ちにインターネットと相成った。

  漢字だと「氷下魚」と書くらしい。「こまい」は「古米」が一般的だと思うので、「氷下魚」を「こまい」と読むのには、いささか抵抗を感じる。北海道産である。調理方法の説明もあった。酒の肴には、もってこいの魚みたいである。だから、ご飯のおかずになるかは疑わしい。

  デパ地下、食品売り場に出掛けて、「こまい」を探してみる必要がありそうだ。もし「こまい」が見つかったら、品名表示が「こまい」又は「氷下魚」又は「こまい・氷下魚」の何れになってるか確認したい。

  貰った干物の「こまい」をカミサンがトースターで焼いて、食卓へ運んできた。私はアルコール類に弱いので、ノンアルコールビールを飲みながら「こまい」を口にしてみた。干物とはいえ、滅茶苦茶硬く、噛み砕くのに苦労する感じで、アゴを鍛えるには、丁度良い。しかしながら、なかなか旨い!!

  カミサンは焼酎のお湯割り片手に「アラ!!おいしいわね!!」と「こまい」の味を絶賛。「これを呉れた方に美味のお礼の連絡をしなきゃ」と呟いてた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿