ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

無呼吸で22分30秒、クロアチア人ダイバーが世界新記録

2013-10-01 03:37:29 | トピック
 
9月29日、クロアチア人フリーダイバーのゴラン・コラクさんが、水面に浮いた状態で無呼吸時間の長さを競うスタティック・アプネアで世界新記録を打ち立てた。写真は特設プールで水面に浮くコラクさんと時間を計測するコーチ(2013年 ロイター/Antonio Bronic)


 コラクさんはこの日、首都ザグレブの中心地にある広場に作られた特設プールで、無呼吸時間の記録更新に挑戦。競技中は酸素の消費を極力抑えるため、体をまったく動かさずにうつぶせ状態で水面に浮かんでいたが、新記録達成を知ると、付き添っていたコーチとがっちり握手して喜びを分かち合った。

※ジジイのたわごと
 何でもよいから、世界新記録となれば、りっぱなもんだ!!
それにしても、無呼吸22分30秒なんて、常識的には信じ難い。
日本の海女さんは、潜ってアワビ・サザエ・ウニなどを獲りながら、約50秒ぐらい潜ってるそうだから、上記画像のように、体を動かさず静かに無呼吸の状態だと、海女さんの無呼吸時間はどのくらいであろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿