ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

ポンペイ展

2010-03-04 00:01:35 | 日記
   ポンペイ展:
 お互いにブログを書いてゝ、お互いにコメントを書いてるderuhiさんのブログに、福岡市博物館で開催中のポンペイ展を鑑賞した旨の記事があった。
私もポンペイ展を見る予定にしてたが、福寿草に気を取られ忘れていたので、水曜日だったら平日だから、ゆっくり鑑賞できるだろうと思い、博物館へ出掛けた。
  案に相違して、満員御礼の大盛況だった。今まで、福岡市博物館に来た中では、最大数の入場者だった。順路に従って、展示品を見てる内、ある展示品の前で、人の流れがストップしてた。金製の首飾りなどの装身具類の展示だった。オバサン達が食い入るように見てゝ動かないのである。
  「すみません!!後ろが、つかえてるから、前へ動いて下さい」と声をかけると、ジロリと私を睨み返し、そろりソロリと動き始めた。かと思いきや、順路を逆走するオバサンもいて正面衝突を避けなければならない。見たものが気になり、もう一度見たくなって、引き返してたのかも知れない。世界遺産、ポンペイについては、ネットで乞う検索。

  ポンペイのことを知ったのは、学校の歴史の授業でなく、英語の授業だった。ボルケーノ(火山)・ヴェスビオスぐらいしか思い出せないが、英語の授業の中で、不思議にポンペイが記憶に残ってる。なので、私がポンペイ展を見る気になった、きっかけになったのである。

        

   会場出入り口近くの看板                 博物館正面(手前の芝はゴルフの練習に最適。もちろん、
                                                ご法度)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんよくなる福寿草 (kanngoukattuka)
2010-03-04 17:41:20
南に位置し中心街の入り口にお城の天守閣があり、時間たっぷり余裕たっぷり、天気が好ければ、ゴルフの腕前、アルバトロス!歴史にあまり、感心がないんだ?と豪語していたと思っていたが、あいむそーりやね~。段々気分が若返っている感じやが、どげんな?あたり!ぴんぽん!じゃなかな?又、カメラで博多のきれ~か、福寿草ばみつけんしゃい!
返信する
本物を見ても分からない (ジジイ)
2010-03-05 04:49:58
 福寿草は、立て札の「フクジュソウ」が無いと、何の花か見分けがつかん。博多のどこかで、黄色の花を見ても、何の花か分からん。
返信する
時期を見計らって! (Marie)
2010-03-05 08:44:43
 ポンペイ展のような大きな、そして長期間開催される展覧会は何故か終了間際は例外なく混み合います。経験上(^・^)。曜日も関係あるようです。
折角の素晴らしい歴史の記録を人の頭の間から垣間見るなど勿体無いことはないと思うのですが、私もよく経験します。
返信する
Marieさまへ (ジジイ)
2010-03-05 23:41:16
 東京の場合は、福岡と違って博物館や美術館へ出かける人が桁違いに多いでしょうから、人の頭の間から垣間見るという事になるのでしょうが、福岡では、多いと言っても、展示物は、なんとか見れます。

 人の流れが、緩やかといった所です。
返信する

コメントを投稿