ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

芥川賞、直木賞贈呈式

2012-02-18 03:18:05 | トピック

芥川賞・直木賞贈呈式に臨む田中慎弥さん(17日夕、東京・千代田区で)
=池谷美帆撮影(読売新聞)

 “もらっといてやる”田中さん、受賞あいさつ一瞬で終了
 芥川賞・直木賞贈呈式
産経新聞 2月17日(金)20時34分配信


 17日、東京都内で開かれた芥川賞・直木賞の贈呈式。1月17日の受賞決定直後の会見で「(受賞を)断って、気の小さい選考委員…都知事が倒れて都政が混乱してはいけないので。都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」と発言し話題を呼んだ芥川賞受賞の田中慎弥さん(39)が何を話すか注目されたが、受賞あいさつは一瞬で終了、会場に衝撃が走った。芥川賞の円城塔さん(39)、直木賞の葉室麟さん(61)とあわせて、受賞者のあいさつを紹介する。

     ◇

 受賞者あいさつに先だって、芥川賞選考委員の川上弘美さん、直木賞選考委員の伊集院静さんが祝辞を述べた。川上さんが作家をカメレオンに例えたことを受けて、円城さんが3人の受賞者のトップを切って受賞あいさつに臨んだ。


 --それでは受賞のことばをお願いいたします。まず芥川賞の円城塔さん、お願いいたします。

 「目立たないほうのカメレオンです。たいへん大きな賞をいただき光栄です。読んできてくださった方々、選考委員の方々、本づくりに関わってこられた方々にたいへん感謝しております。今後とも精進していきたいと思っております。…というとスピーチが終わってしまいます。2、3分は話せ、と言われていますので、不格好で申し訳ないのですが、紙を読み上げる形で言わせていただければと思います」

 (胸元から紙を取り出す)

 「芥川龍之介賞というたいへん大きな賞をいただきまして、今まで読んでいただいて喜んでいただいた方々も広がり、多くの方々から感想をいただくことができました。楽しんでいただいた方々もあり、わからない・読めないという方々もあり、本当に人間というのはいろいろなのだという実感を日々、深めております。当然、読みにくさということについては私の力不足で、今後できる限り改善していきたいと思っています」

 「ただ一つ気になりますのは『前衛(的)』という評価でして、前衛、前で衛(守)ると書きますけれど、何を守っていくのかということが若干、わからない。あと、守っていく場合なのか、という実感もあります。守っているだけでなく攻めなければ、という気もします。ひるがえって私の書いているものがどんなものかと考えますと『ほとんど無害』というのが当たっているのではないかと思っております。これを『多少は有用』とかですね、『割合、有害』と言われるまで持っていくべきかどうか、最近考え始めているんですけれど、こと小説の話ですから、有用性だけを目指してもあまり意味はない。このたびこうして賞をいただきましたが、これによって私が何か賢くなったとか、人徳が増したとかいうことはないわけで、これまで通りにやっていくしかないと思っています」

 「ただせっかくこうして機会を与えていただいたわけですので、何かを攻める方向へ持っていければと思っております。今ごろ何をしているのかなと、時折気にかけていただければ幸いです。このたびは本当にありがとうございました」

 --ありがとうございました。続いて田中慎弥さん、受賞のことばをお願いいたします

 「どうもありがとうございました」

 (さっさと降壇。会場がどよめく)

 --万感の思いがこめられていました。ありがとうございます。それでは直木賞の葉室麟さん、お願いいたします

 「えー、私は宿命的に(あいさつの順番が)田中さんの後になりますので、だいたい(何を話すか)ある程度考えてあるんですけれど、ここに上がる瞬間にそれを全部チャラにしないといけない。非常に大変なんですけれど、めげないで頑張っていきます」

 「今回、直木賞をいただいて、私はものすごくありがたかった。なぜありがたかったかというと、以前の記者会見のときも言いましたが、筑豊の記録文学作家の上野英信さんをお訪ねした、という話をできたことがありがたかった。自分の青春の思い出の中で一番大事なことが話せたのは、(受賞作が)ちょうど『蜩(ひぐらし)ノ記』だったから話すことができた、そのめぐりあわせがすごくうれしかったですね」

 「僕はもう上野さんの話はもうやめようと思っていたんです。僕が上野さんにとっての何かだったということは全然なかったわけで、上野さんの名前を出すのは非常におこがましいと思いましたし。やめようかな、と思っていたんですが、さっきの田中さんの発言を聞いたら、何かやらないと仕方ないな、と決意しまして。それで、あえてもう一度話そうと思いました」

 「『蜩ノ記』というのは自分が上野さんをお訪ねしたときの思い出だ、という話は以前にしたんですが、たまたま直木賞にしていただいたことで、テレビの番組でも取り上げていただいて、番組の中で上野さんの写真も使っていただいたんですね。そういう紹介ができたことは非常にうれしかったのですが、その写真は上野さんのご子息から借りられたみたいで、その方からご伝言があり『父のことを覚えてくれていてありがとう』と。『父が生きていてくれたら祝杯をあげたことだろう』というご伝言をいただいたんですね。自分は上野さんの足元にも及ばない人間ですから、とてもほめてもらえるとは思わなかった。東京である意味、マスコミにちやほやされるようなことはしないで、早く九州に帰って仕事をしろ、としかられるのではないかと思っていたのが、ご子息からそういうご伝言をいただいて、感極まったところがありました」

 「私にとっては今回の直木賞はただ単に、文学賞としていただけたうれしさだけではない。自分の青春の思い出に巡り合うことができた、非常に大切な受賞になりました。本当にありがとうございました」

 「で、直木賞の作品というのは本になるので、これは私一人の力ではないわけですね。校閲をしてくれた人、帯を考えてくれた人、装丁をしてくれた人、本を運んでくれた・売ってくれた人、みんなの力で本は出来上がっている。本当はこうして壇上に上がることは苦手なんですが『そういう人たちとともに壇上に立つんだ』という思いで今、ごあいさつさせていただいております。そういう人たちの代表として申し上げます。直木賞、本当にありがとうございました」

※ジジイのたわごと
 「10人10色」とは、この様な事であろう。贈呈式での受賞者の挨拶の事である。
芥川賞受賞の「共喰い」は、2月11日の私のブログに書いたように、本を買ったものの、まだ読んでない。「共喰い」の作者が、贈呈式の挨拶で「どうも有難うございました」とだけ口を開いたのは、芥川賞受賞に対してではなく、本を買った読者に対するお礼の挨拶だと解釈して、ボツボツ「共喰い」を読むとしようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿