ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

富士山が世界文化遺産登録決定

2013-06-23 06:40:24 | トピック

富士山の世界文化遺産登録決定の知らせを受け、喜ぶ堀内茂富士吉田市長(左)
=22日午後、山梨県富士吉田市役所





読売新聞 6月22日(土)20時41分配信
富士山の世界文化遺産登録が正式に決まり、喜ぶ横内山梨県知事(左)と川勝静岡県知事(22日午後、プノンペンで)=菊政哲也撮影より



※ジジイのたわごと
 富士山を世界遺産登録への活動は、ほぼ20年にも及ぶ地元の努力が結実したようだ。
世界遺産登録発表の地、プノンペンまでも出かけてた山梨県知事や静岡県知事の喜びひとしおであろう。
 富士山は子供の頃から、日本一の山だと教えられてきたので、いろんな場面で富士山の画像を見てきた。しかし、富士山の画像は、殆ど静岡県から見たものであって、山梨県側から見た画像は見当たらなかった。テレビで見る富士山もしかりである。

 私のカミサンは山梨県出身なので、私は何度か、山梨へ行ったことがある。同じ富士山でも、静岡県側から見る富士山と、山梨県側から見る富士山とでは、趣が違うのである。何だか、同じ山に見えないのである。
 静岡県側から見る富士山は、太陽に照らしだされてるが、山梨県側から見る富士山は、太陽の光が逆光となって、黒っぽく見えるせいかもしれない。

 これで、子供の頃、教えられた日本一の富士山が、名実ともに日本一となったようだ。
私も日本人の一人として、嬉しく思う。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (dojyou38)
2013-06-23 13:09:15
一度登頂したことがある私も富士山が世界遺産に登録されたことは大変嬉しく思っています。
日本の世界遺産が増えて、外国からの観光客が増えることは大変望ましいことと思います。
ただ、富士山が自然遺産に登録されなかったのは、
山腹に設置されている大規模な要塞のような擁壁・砂防提や山小屋が異常に多いことが要因の一つと思います。
世界遺産に指定され観光客の増加で、これら人工工作物が今以上に増えることは好ましくないと思います。
返信する
dojyou38さま (ジジイ)
2013-06-24 06:23:33
さすがdojyou38さまです。富士山は登頂済みなんですね。
歩きや登山が苦手な私は、富士山は見るだけで、登山の経験はありません。
富士山に人工工作物の存在すら知りませんでしたが、可能な限り撤去してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿