ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

タイ洪水、宇宙から撮影

2011-10-28 04:27:58 | トピック

 
タイ洪水、宇宙から撮影=古川飛行士
時事通信 10月26日(水)16時55分配信
 
 宇宙航空研究開発機構は26日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士の古川聡さん(47)が撮影したタイの大洪水の写真を公開した。
 
 公開された写真は5枚で、古川さんは日本時間24日午後4時20分ごろ、ISSがインド洋上空を通過した際にバンコクやアユタヤなどを撮影した。
 写真では、あふれた水が薄い茶色のもやのように広がっている様子が見える。

※ジジイのたわごと
 宇宙を飛び回ってる宇宙ステーションから地上を撮影したものを、地上へ送信なんて事は、技術的には難しくないのかもしれない。
 
 宇宙ステーションでの研究目的の内容は知らないが、莫大な国家予算を使ってるはずだから、地上の天変地異による被害を抑える研究を宇宙にて出来ないのだろうか?

 大きな被害となった雨雲や台風を被害が及ばないエリアへの移動が出来るようになれば、今回のような大雨によるタイの洪水は防止出来たと思う。宇宙の観察、研究も大事かもしれないが、地上の人間の安全な生活の方が、更に大事だと思うけどな!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿