ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

成人の日

2016-01-11 11:22:38 | 日記
 成人の日(せいじんのひ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%88%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%97%A5-86052ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 成人の日の用語解説 - 国民の祝日の1つ。1 月 15日であったが,2000年から1月の第2月曜日に変更された。おとなになったことを 自覚し,みずから生抜こうとする青年を祝い励ます趣旨で,1948年に設けられた。

 以上が、成人の日の解説だ。テレビでも、日本各地で行われた成人式を紹介してた。中には、暴力騒ぎもあったようだ。私の成人の日は、自治体が主体となった行事が行われる事もなく、単に休日だけという趣であった。だから、成人の日に関しては、特段の思い出は無い。喫煙も飲酒も解禁になると、喜ぶ程度だった。 喫煙に関しては、中学時代から内緒で喫煙してたし、飲酒に関しては、酒類に弱い私には、無関係であった。なお、喫煙は、60歳の時、ピタリと止めてしまった。何故60歳でたばこを止めたのかは、記憶に無い。現在の日本は高齢者社会と云われてるから、「老人の日」なんてのも祝日として設定したら、どうだろうか。そして、各自治体で、80歳以上の老人を集めて、慰労会を開催してくれたら、私は喜んで参加するけどな!!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿