ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

2013年、博多祇園山笠

2013-07-11 06:09:08 | 日記
博多祇園山笠


 毎年、恒例の博多祇園山笠が到来した。例年通り、福岡市内に点在する山笠をカメラするため出かけた。何時もだったら、一日でカメラを終わってたのに、地下鉄下車後、多少なりとも歩くので、いつもの事ながら、足が疲れて歩行困難の状態となり、今年は3日に分けてのカメラとなった。3日共に、我が家に辿り着くやシャワーで汗を流した。

 山笠に関する画像や歴史などは、インターネットで検索したほうが、より詳しく分かるので、インターネットの利用をお勧めしたい。それでも、自分の足で山笠をカメラするのは、今までのクセになってるようだ。各山笠の表・裏を一枚づつ撮ったけど、どちらが表やら裏やら分からない。裏の事を「見送り」というそうだ。

 写真撮影した山笠は飾り山笠といって、7月1日から7月15日まで一般公開される。山笠の設営費用は、有志の寄付である。山笠毎の寄付集めが大変らしい。しかも15日には取り壊すのである。15日早朝、櫛田神社をスタートして走るのは、別途競争用に作るのである。

 山笠には、直接関わったことが無いので、私は詳しくは知らない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飾り山 (dojyou38)
2013-07-11 16:03:07
17流れと櫛田神社の番外も含め18箇所すべて廻りましかか。
凄いです。
私は一度も全てを廻ったことがありません。
今年の飾りの標題には来年の大河ドラマのテーマが多いようですね。
返信する
暗闇の街を走り抜ける花電車は? (kanngoukattuka)
2013-07-11 18:05:33
  ジジイさん近くの橋を、ものすご輝くく花飾りのチンチン電気電車が何台も走りぬけるは、何時やったかいな・・・
 九州電力も、がんばっとるね~
  飾り山笠も、浴衣着て縁台に座りビーヤを飲みながら
  見上げるのもよかね~ちょっとかえりたかばい!
返信する
Unknown (Marie)
2013-07-11 22:42:49
いながらにして山笠を見せていただき感謝!感謝!です。
飾り山笠もさることながらの周囲の風景や時間の推移、などなどインターネットでの検索では味わえないよさがあります。

花々への興味、山笠めぐりなどなど、ブログをはじめられたことの副産物は大きいですね。目標があって歩くことは健康に最高だと思います。
返信する
dojyou38さま (ジジイ)
2013-07-12 06:15:01
飾り山笠は、インターネットでその所在地、名称の13か所を確認して、カメラしましたので、上記写真以外にも飾り山笠があるのかは、知りません。
表題の来年の大河ドラマをテーマについては気がつきませんでした。
返信する
kanngoukattukaへ (ジジイ)
2013-07-12 06:32:05
市内の路面電車(チンチン電車)は、廃止になって何年経ったか忘れてしまうほど昔の話バイ。今は西鉄バスが走りよる。そして、どんたくの時、きらきら輝く電飾のバスが市内あちこちを走り回りよる。
返信する
Marieさま (ジジイ)
2013-07-12 06:50:32
歩くのが苦手な私ですが、カメラするために、疲れるのを分かっていながら歩く回るのですから、我ながら驚いてます。
ブログに写真をの思いが、運動不足解消に役立ってるようです。
返信する

コメントを投稿