ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

金子みすずの詩

2011-03-30 06:36:21 | 日記


 
 時々私のブログに「marie」の名前でコメントして頂いてる千葉市在住の私の親友の奥様から、共同広告機構のコマーシャルに起用されてる金子みすずの詩を、筆ペン習字で書いた(上の段)のを、メールで送って頂いた。筆ペンによって、活字と違って金子みすずの優しさが、より一層伝わってくるようだ。筆ペン習字教室へ通って、筆ペン習字の勉強をしてるとの事だった。

 marie様は英会話も勉強されてるようで、金子みすずの詩を英訳(下の段)までもしてあった。その他にも、歌舞伎、能、などの鑑賞を含め、生涯学習を続けていらっしゃるのである。私にとって「ヒエ~ツ」と思われる人は、「凄い人」だと思ってるが、marie様は、私にとって「凄い人」である。
 私の友人は、marie様のことを、「我が家の財務局長」と称してるが、むべなるかなである。

※「むべなるかな」の意味が分からないときは、インターネットで検索してください。私は中学時代、国語の先生から教わりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むべなるかな? (marie)
2011-03-30 19:24:01
お褒めいただき恥ずかしやの心境です。

我が家の財務局長の肩書きは(締め付け)財務局長の意味が含まれ決して褒め言葉ではありません。(笑い)
この財源の少ない家の財務局長をしたくはなかった!、、、です。

でも、今日も駅前の義捐金箱に応援の気持ちを入れてきました。早く春が来るといいですね。
返信する
義捐金 (ジジイ)
2011-03-30 20:36:13
天神、博多駅などの、交通量が多い場所では、声を限りに「義捐金 お願いします」が360度から聞こえてきます。結局、AKB48タイプの女の子の義捐金箱に収まります。いくら年を取っても、若い女性には弱いものです。
返信する
ペン字 (dojyou38)
2011-03-30 22:18:30
字の不味い私は筆不肖、でも来信には必ず返信します。
でも殆んどPCで書いてしまいますが、余りにも味気ない。
それで、自署だけペンで書いています。
返信する
ペン書き (ジジイ)
2011-03-31 05:59:02
私が受け取る郵便物の中に、まれに発信人の名前が自筆のペン書きの場合がありますが、発信人の気持ちが伝わってくる感じがします。
返信する

コメントを投稿