ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

国宝、阿修羅展、見るのは大変

2009-09-13 17:44:56 | 日記
国宝阿修羅展、於 九州国立博物館
カミサン「阿修羅展見に行った?」
わたし「いや、行ってない。どうしてだ?」
カミサン「今日、見に行かない?!一緒だと、私もタダで見れるから」

そんなやりとりがあって、阿修羅展を見に行くことになった。念のため、出かける前にインターネットで検索したら、阿修羅展のことが色々出てる。

※入場者50万人突破(阿修羅展は7月14日オープン)
※入場待ち時間をケータイサイトで案内します。QRコード又はURLで確認のこと(パソコンからは確認できない)
※閉館時間、日曜は1時間延長の6時とする。
どうも入場者が多いようだ。今日は特に日曜なので、待ち時間を覚悟しなければならないかも知れない。
わたし「待ち時間が、かなり長い場合は、すぐ帰ったほうが良いかも」
カミサン「そうね。その時は仕方ないかも」

11時頃、バスで天神まで行き、天神から太宰府行きの電車に乗る。いつもの通り、障害者手帳で、私とカミサンは、乗車券は半額でゲット。12時頃、太宰府駅に到着したら、駅構内のアナウンスが「ただいま、博物館は4時間待ちの状況です!!」・・・ウッソ~・・・ひとまず腹ごしらえに駅前の「そば、うどん店」に飛び込んだ。狭い店内は、ほぼ満席(今日は、絶好の稼ぎ時)。
750円の「ごぼう天ぷらうどんセット」を二人分注文する。しばらく待たされて、ごぼう天ぷらうどん と 握り飯2個がセットになったのが、うやうやしく運ばれてきた。ごぼう天ぷらは、やけに硬い。うどんは製麺所から運ばれてきたみたいで、うまくない。握り飯だけが自家製らしく、なんとか合格。

昼食後、博物館目指して歩き出した。博物館の出入り口前には、二重、三重になった行列を整理してるバイトのお兄ちゃんたちが声を限りに、「こちらから、順にお並びくださ~い!!」
「最後尾」の看板の位置を遠くに見て、我々はUターン!!4時間待ちは、大袈裟ではない。
わたし「日曜に此処へ来る時は、一番で入場出来るように、家を早く出発することだな!!」
カミサン「せっかく、来たんだから、光明禅寺に行こうよ」光明禅寺は、博物館と太宰府駅との途中にあった。光明禅寺(こうみょうぜんじ)について、興味があれば、インターネットで検索してください。詳しいことが分かります。