ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

九州グランドシニアゴルフ大会は予選落ち

2009-09-10 10:27:54 | スポーツ
9月9日、九州グランドシニアゴルフ大会(70歳以上のアマチュア)が、福岡県宮若市のザ・クラシックゴルフクラブで開催された。参加資格は、九州各地で行われた予選会をパスした70歳以上のゴルファーである。
福岡県は、福岡県北部A地区、B地区、福岡県南部A地区、B地区の4つの地区に分けて予選会が行われ、私は福岡県南部A地区の予選会にてギリギリ予選通過したので、9日の大会に出場出来た。
さらに、9日の成績が、92名中57位までの者が、翌日10日の決勝ラウンドでプレイ出来る。

私は、福岡県嘉穂から来た人、大分から来た人との3人でのプレイとなった。もちろん初対面である。
予選会の時と同様、常用カートは使用禁止なので、歩いてプレイしなければならない。幸いザ・クラシックゴルフ場は、ほとんどフラットで、いつもプレイしてる和白ゴルフ場のような、極端な登り勾配、下り勾配が無いので、歩くのに大きな支障は無い。あとは常日頃の実力を、どの程度発揮出来るかである。

嘉穂の人は71歳、大分の人は73歳とのことだけど、私より、はるかにボールを遠くへ飛ばす。中学や高校の同級生仲間の中では、私のボールは一番飛ぶのに、九州大会ともなれば、私が一番飛ばないのである。
こんな時のゴルフは力まずマイペースを心がけるのが大切だと分かっていても、ついつい力が入りすぎて、ミスショットが増えてくる。
かくて午前中のプレイが終わり、約20分の休憩。ゴルフ場のレストランでゆっくり食事する時間は無い。この間に昼食用に持参してたバナナ2本を貪り食べる。他の人は、コンビニのおにぎりを食べていた。
つまり私は、朝バナナ2本を昼食用にして、朝食は、軽く白ご飯を食べてきたのだ。朝と昼の食事パターンを逆にしたのである。

午後のプレイは、午前中より多いミスショットの連発で、スコアは散々の結果で終わった。当然10日の決勝ラウンドはダメ!!私の友人が、「決勝ラウンドでプレイすることになったら、電話をくれ!!10日は応援にいくから」と言われていたので早速電話した。「明日の応援は不要だ。おれのゴルフ大会は今日で終わった」・・・なんとも、締りがない電話だった。

7日は、わざわざザ・クラシックゴルフ場へ出かけて、練習し、コースの攻め方を研究したつもりだったが、いつも行く和白ゴルフ場より、易しいコースだというイメージが油断を招き、ミスショットの連発に繋がったのだと反省してるが、時すでに遅しである。

朝、ゴルフ場へ行くときは、有料高速道路を制限速度を超えて突っ走り、一時間でゴルフ場に着いたが、帰りは急ぐ事もなしと、一般道を走り約二時間近くかけて帰宅。
昼食バナナ2本は、夕食が大変な御馳走に見えてきた。何時もより食欲旺盛だった。ゴルフの結果より、食欲のほうが優先するみたいである。

ゴルフ場の浴室にある体重計に乗ったら、73・5キロの数字が見えた。9月の目標は73キロなので、目標の体重まで、あと一息だ。
この日は、歩いてゴルフプレイしたので、汗で体内の水分が、かなり減り、水分の補充をしたにも関わらず、体重が減ったとも考えられる。