説教要旨とみことば

いのちの冠福岡教会の礼拝説教の要旨と聖書のことばです。

2016年9月18日 説教要旨

2016-10-11 23:24:59 | 説教要旨
2016年9月18日 説教要旨 
ローマ人への手紙7章1~6節

1節で、「それとも、兄弟たち。あなたがたは、律法が人に対して権限を持つのは、その人の生きている期間だけだ、ということを知らないのですか──私は律法を知っている人々に言っているのです。──」と律法の範囲について言っています。律法とはモーセの十戒を中心とした神の戒めです。旧約時代は神と人との関係は律法を通して結ばれていました。律法によって裁かれ、罪に対してはいけにえを捧げるという形で罪の赦しを受けてきました。しかし、旧約時代に生きていた人でも死んだら、律法は生きている間の取り決めですから、律法は効力を失うことになります。どこの国の法律でも人は死んだら法の裁きからは解放されます。私たちも死んだら解放されます。聖書は私たちがイエス・キリストの十字架を信じた時に、罪の赦しを受けるのですが、同時にちがう言い方をしています。「罪に対して死んだ」「世に対して死んだ」「自我に対して死んだ」と言っています。信じた時にキリストと一体となり、十字架で死んで、律法の裁きから解放されたのです。2~3節は夫と妻の関係について同じことが語られています。妻は夫が生きている間は夫と結ばれていますが、死んだら律法から解放されており、たとい他の男に行っても、姦淫の女ではありません。4~6節それと同じように、私たちもキリストの体によって、律法に対しては死んでおり、他の人、死者の中からよみがえった方と結ばれて神のために実を結ぶようになったのです。つまり、私たちは信じる前は律法という夫に結ばれており、その制約の中にありましたが、よみがえられたキリストと結ばれてまったく違う支配の中に生きるようになったのです。私たちはもう、行いによって神に裁かれることはありません。ですから、信仰によって受け取り、そのような歩みをする時に新しくされた実質が現わされてきます。ただ、救われても、肉によって歩む(自分の力で律法を全うしようとする)こともできますし、御霊によって歩む(信仰を用いる、祈り、感謝、悔い改め、聞き従う、等)こともできます。御霊によって歩みましょう。