思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

ソウル2日目・後半

2006年08月23日 | ◆06 韓国の旅
水原(スウォン)から、再びソウルへ移動。
電車の車内も日本とは事情が違います…。
突如、男性が現れ、品物の実演販売(?!)が始まる光景には
正直、驚きました…。
目撃しただけでも、電動カミソリ、手帳、Yシャツ、ゴム手袋、…。

さて、2日目後半も精力的に動き回りました。
■景福宮

朝鮮王朝を興した李成桂が建てた王宮です。
敷地が広大で、とにかく圧巻です。
写真の勤政殿は、現存する韓国最大の木造建築だそうです。
他にも、正面の光化門、1万ウォン札にも載っている慶会楼、
国立民族博物館などもあり、非常に見応えがあります。
また、この景福宮の北側には韓国大統領府「青瓦台」、
南側はソウル市庁舎に通じる大通り「世宗路」があります。
ここは、韓国の中心といってよい所です。

■仁寺洞(インサドン)

民芸品店、飲食店などが建ち並ぶ通りです。
狭い路地を入っていくと、
韓国の伝統茶が飲める喫茶店、伝統家屋も見られます。
地元ソウルの人々だけではなく、外国人観光客も多数訪れていました。
一つ一つの店を見ていくだけでも面白いです。
おみやげもこの通りで済ませられます(空港よりも断然良いです!)。

■鍾路(チョンノ)

企業のビル、ホテル、ショップが建ち並んでいる通りです。
ビジネス帰りの人で賑わっていました。
とにかく高層ビルが多いので、韓国ビジネスの中心なのでしょう…。

気が付けば時刻は夜の9時を過ぎていました。
その後、再び、明洞(ミョンドン)の街へ向かい、
“お粥”料理を楽しみました。
                            〈つづく〉