思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

桜咲く

2012年03月31日 | ★日記
 

どこかの会社や学校に合格した、というのではなく、
ようやく桜が咲いた~、という内容です。

この2、3日で、一気に桜が開花しました。
どの桜の木も一斉に!
申し合わせたかのように…。

まだまだ寒いですが、薄ピンクの桜と青い空を見ていると、
気分も良くなります。

明日からカープも…

2012年03月29日 | ☆スポーツのこと
開幕です!
あまりにも低迷しているので、
キャンプ、オープン戦と関心もほどほどにしてました…。

今季のカープは…。

毎日新聞の記者予想では、どの方もBクラス予想!
NHKの番組では、前中日監督の落合さんが少~し触れてました。
また、OBの小早川さんは「おもしろい存在」と言ってました。

そういえば、野村監督になって
一昨年は交流戦でコケ、昨年は夏場以降にコケ…。

これってチームが強くなるときにはよく起こる現象です。
今年は期待してみましょうか!

トミカ クラウン パトロールカー

2012年03月28日 | ★乗り物のこと
 

初回限定カラーです。
パッケージは「警視庁」バージョンですが、これは「大阪府警」バージョンです。

“初回限定カラー戦略”…、トミカがよくしている手です…。

このパトカーのベースはトヨタのクラウン。
「いつかはクラウン」といわれていた時代は昔のこと。
クラウン自体に存在感が薄れてきているような気がします。
だから、トミカで“ふつうのクラウン”として売られても、私は買わないかな…。
パトカーだったので買いました。

実はクラウンのパトカー、実車でもよく見かけます。
どっしりとした感じで意外と好きです。
日本の警察に国内専用車種のクラウン、いいんじゃないですか!

春の訪れ

2012年03月26日 | ★日記
 

ここに来てようやく昼間の日差しが春を感じさせるようになってきました。
今日はほぼ快晴!
久しぶりに見たような気がする青空でした。

この日差しで、首の後ろが焼けたような…。
入浴しているときに首がヒリヒリとした感じがしました。

そういえば、自宅近くでつくしも発見!



寒い日が続いていましたが、気づかない間に植物は春模様になってきていますね。

鹿島に勝利!

2012年03月25日 | ☆スポーツのこと
サンフレッチェ、これでリーグ戦はホーム2連勝!
昨日の試合は、選手一人一人の運動量が終盤まで落ちず、
どの選手も守備意識が非常に高いように見受けられました。
鹿島側にとっては不運な判定(レッドカード…)がありましたが、
試合を終始コントロールしていたのは明らかに広島。
心配していた試合の入り方も修正できていたし、
鹿島に完勝です。
このような試合運びが、次節、好調のFC東京戦でも持続できれば…、と
気が早くも次の試合へと向かっています。

画像は、久々に(十数年ぶりに)購入したサンフレッチェの新ユニ!
広島に行くことはなかなかできませんが、
これを着てテレビの前で応援してます!

熊本ラーメン

2012年03月24日 | ★日記
 

博多のラーメンは有名ですが、熊本ラーメンも侮れません。
先日、熊本に寄った際、食べました。
お店は「黒亭」という熊本ラーメンではメジャーなところです。
数年前にも来たことがありますが、改装されてきれいになっていました。

熊本ラーメンの好きなところ…。
揚げニンニクがきいたあっさり豚骨スープでしょう。
最初に食べて以来、博多のラーメンよりも個人的には好きになりました。
熊本で食べるから、尚、美味しく感じるのでしょうが…。

熊本駅(その2)

2012年03月23日 | ★日記
 

寂しく感じたこれまでの熊本駅(在来線)とは違って、
新幹線の方は広く、明るくなりました。
お土産売り場や飲食店街も少しですがありました。

実はこの“少し”というのが九州新幹線のキーワードで、
東海道・山陽新幹線に比べると、利用客も少なく、
新幹線自体の長さも最大8両編成と短いのです。

つまり関東や関西圏の人たちから見れば、
九州新幹線は“ミニ”サイズなのです…。
ミニなので、土産売り場も飲食店街も少しだけ…。
まあ、ここ九州で16両編成の新幹線なんて要らないですけどね…。

博多→鹿児島→熊本と一気に来たので、甘いものを。

 

コーヒーゼリーの上に、バニラのアイスクリームを2つ、しかも無料でのせてもらいました。
九州新幹線全線開業1周年だとお得なことが多いです。

熊本駅へ(その1)

2012年03月22日 | ★日記
 

次に降り立った駅は熊本。
鹿児島中央駅から一気に熊本駅まで北上しました。
当初の計画では、途中の駅に降り立つ予定でしたが、賑わいを求めて熊本。

鹿児島中央~熊本間は、利用者が多いようで、前年比(在来線時)で1.6倍。
利用したこの日も、「さくら」の自由席(3両分)はほぼ満席。
通路やデッキには立ち席の人もいたほどです。

鹿児島、熊本両都市間に限っていえば、
新幹線効果は大、と今のところいえるようです。
まあ、在来線時は、両都市間の列車本数は少なく、所要時間もかかってましたので…。

鹿児島中央駅へ(その2)

2012年03月21日 | ★日記
 

鹿児島は暖かい!
“みずほ”を降りた瞬間に感じました。
やはり福岡よりは暖かいようです。

ホームから駅コンコース降りると、
待合場所の壁には桜島が描かれたステンドグラス。
売店にはうどん屋さんと焼酎立ち飲み屋さんが…。
鹿児島らしさを演出しています。

駅前はこんな感じ…。

 
九州新幹線全線開業1周年を祝うイベントが行われていたのもあって、
想像以上に賑わい…。
鹿児島の焼酎の試飲会も!
ちょっと控えめに、一口、芋焼酎をストレートでいただきました。
こんな時は鉄道移動は便利です。車の運転を気にしなくてもよいから…。

他にも、黒豚の炭火焼きを食べたりJR九州のブースで写真を撮ったりしながら、
少しだけ鹿児島を満喫しました。

鹿児島滞在時間2時間弱!
九州新幹線乗り放題切符なので、次の目的地へと移動したのでした!

鹿児島中央駅へ(その1)

2012年03月20日 | ★日記
 

九州新幹線巡り第3弾!
新鳥栖、久留米と一駅ずつ南下しているので
次は筑後船小屋駅と行きたいところですが、
一気に鹿児島中央駅へ!

博多から最速の“みずほ”に乗ってやってきました!
時間にして1時間ちょっと。
これじゃあ、山陽新幹線の広島までと変わらないじゃないですか…。
本当に近くなりました。

 

ちなみに、新幹線の線路はご覧のようにホームから数十mのところで行き止まり!
“新幹線最南端地点”というところでしょうか…。