日本共産党 佐藤伸ブログ

税金、金融、保育、教育、病気入院、老人福祉、年金、生活保護など営業とくらしのことなんでもご相談ください。

本当に必要?こんな蒲蒲線!?

2007年01月30日 | 日々の活動など
 いま、大田区は蒲蒲線計画を進めています。しかしこの計画が多くの一般区民が考える計画とは異次元の計画になっています。

 JR蒲田駅と京浜急行蒲田駅が離れており、この間の交通機関整備を求める声が区民の中にありました。「動く歩道」とか「シャトルバス」などの案も出ています。しかし大田区がいま進めようとしている計画は池袋からJR蒲田駅の地下を潜り羽田空港に至る壮大な計画になっています。毎日6万人を超える利用者を試算しながら大田区民の利用者は全体の一割ほどしかを見込んでいません。全体の総事業費は1080億円。大田区のはこのうち360億円以上を負担する予定です。

 しかも問題なことに、実際には肝心のJR蒲田駅と京急蒲田駅は繋がりません。京急蒲田駅の傍に地下駅の南蒲田駅を新設する計画です。また、既存の東急多摩川線の線路を田園調布駅から矢口の渡し駅まで使いますがその間は通過駅になるため大田区民には多摩川線が利用しづらくなるうえに新しい路線も利用しづらくなってしまいます。私の妻は実家が多摩川線武蔵新田駅の傍にありますが、この計画を聞いて「冗談じゃない」と怒っていました。こんな計画に区民の税金を大田区は支出する必要はありません。この計画を大幅に全面的に見直すように求めていきます。




大田区の高齢者住宅で火災

2007年01月25日 | 日々の活動など
 今日は朝から忙しい日となりました。朝の駅頭宣伝は木曜日定例の地下鉄西馬込駅で行い、その後は区役所前に集合して共産党大田区議団と区内の施設などの視察に参加しました。(詳細は後日報告します)

 この視察中に、私の活動地域の中央4丁目にある大田区立の高齢者住宅から火災が発生したとの報が入りました。急いで現場に駆けつけると、火災は鎮火していましたが辺りには焦げ臭い匂いが充満し、テレビ各社などのマスコミが詰めかけていました。この火災では逃げ遅れたお年寄りの方が一人亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

 この住宅には以前からお世話になっている方もいて、住民のみなさんが避難されていた集会室にも行き、そこで出た要望を区の関係者に伝え、被災者の若干の待遇改善を行いました。引き続き、火災の原因解明と防火対策、安全な避難の確立など高齢者住宅にふさわしい改善のために住民のみなさんの声を聞きながら大田区に求めていきたいと思います。


映画を観て考えさせられました

2007年01月23日 | 日々の活動など
 20日から公開されている話題の映画、周防正行監督の「それでもボクはやっていない」を観てきました。痴漢えん罪事件の裁判をとりあつかった映画ですが、刑事や検事が繰りかえし自白を主人公にせまり、そして裁判官までが検察よりに裁判をすすめるなど日本の刑事裁判の問題を鋭く描いた内容でした。

 いつ、誰でもえん罪事件にまきこまれるかもしれない…。正義がいつも証明されるわけではない…。など考えさせれた映画でした。


守ろう憲法9条!

2007年01月19日 | 日々の活動など
DSC00647.JPG
 安倍首相は1月4日の年頭の記者会見で、「憲法改定を安倍内閣で実現したい、参院選挙の争点としたい」と語りました。25日に始まる国会には自民・公明・民主で、憲法改定の手続き法の国民投票法案の共同提出を狙って調整を進めています。

 今年は憲法施行から60年になります。ちょうど還暦です。この記念すべき年に憲法改定なんて許せません。爆笑問題の太田光さんは憲法を奇跡の憲法と語り、その著書で「憲法9条を世界遺産に」と言っています。

 私は今日行った定例の大森駅での宣伝で、「平和憲法は日本の宝!今年の選挙でその守り手・日本共産党を伸ばしてください」と訴えました。


京浜急行平和島駅の設備改善を

2007年01月12日 | 日々の活動など
 めっきり冷えてきました。朝夕の駅前などの宣伝では手足が痛くなる季節です。みなさんは風邪をひいていませんか?私はちょっと風邪をひきかけましたが今は全快しました。
 新年の挨拶回りをしている中で、いま私たちや地域のみなさんが取り組んでいる署名の事が度々話題に上ります。これは『京浜急行平和島駅構内にトイレとエレベーターの一日も早い設置を求める要望署名』のことです。驚くことに平和島駅には特急や急行が停まり、毎日4万人が利用する駅にもかかわらず、駅構内にトイレもなくエレベーターも設置されていない設備の面で遅れた駅になっています。
 私は利用者のみなさんと昨年の7月に京急本社に行き、駅構内のトイレとエレベーターの設置などバリアフリー化の促進を要請してきました。交渉の席上で京急側は「2010年までにはトイレとエレベーターを設置する」と約束しましたが、具体的な着工時期については明言を避けました。
 体の不自由な方やお年寄り、ベビーカーを利用する親子連れの方などそたくさんの方が安心して利用できる平和島駅への改善が一日も早く待たれています。改善の要望署名が500筆を超えたと聞きました。もっと署名を集めて京急に利用者の声を反映させバリアフリー化促進を実現させたいと思います。


全国高校サッカー盛岡商業優勝!!

2007年01月08日 | 日々の活動など
 今日は嬉しいことがありました。私の故郷・岩手代表の盛岡商業が全国高校サッカーで作陽(岡山)高校を2―1の逆転で破り初優勝しました。もちろん岩手の代表が優勝するのは初めてのことです。

 私自身、小学三年からサッカーを始め、中学・高校とサッカー漬けの青春を送った一人として岩手勢が優勝したことは本当に嬉しいことです。岩手は冬になると雪に包まれ練習も思うようできません。雪の上でボールを蹴って練習をしたことを思いだしました。それだけに今度の盛商の優勝は快挙です。今年は新年早々縁起がいいな~。


新しい年決意も新たに

2007年01月05日 | 日々の活動など
 新年いかがおすごしでしょうか?私は元日から池上本門寺門前での恒例の核兵器廃絶宣伝への参加を皮切りに、JR蒲田駅前での日本共産党大田地区委員会・大田区議団の宣伝行動への参加など忙しくさせていただいています。

 今年は、四月にいっせい地方選挙、七月に参院選と連続して選挙戦が行われる年です。

 私は、自民・公明の安倍内閣が進める弱肉強食の弱者切捨ての政治ときっぱりと対決するためにがんばります。

 さて、町を歩いているとお年寄りの方から「医療費や介護保険の負担が重い」「これ以上、年金が少なくならないようにお願いします」との声や、子育て中の方からは「保育園料が値上げされて大変」と暮らしに持ち込まれた『痛み』が極限まで達していることを感じます。

 その中で最近、政治家などによる不祥事が相次いでいます。
 本間税調会長に続き、今度は佐田行革相の辞任、石原都知事による豪華海外視察のムダ使いや都政の私物化、地方議員による政務調査費の不正支出…。増税と福祉の切り下げ…私はこれ以上の痛みと格差・貧困の暮らしへの持ち込み・破壊と、市民感覚を欠いた政治の継続を許さないため、政治の流れを変えたいと思います。今年もみなさんとともにその声を集めて全力でがんばります。