日本共産党 佐藤伸ブログ

税金、金融、保育、教育、病気入院、老人福祉、年金、生活保護など営業とくらしのことなんでもご相談ください。

区長に緊急要望を提出

2007年05月18日 | 日々の活動など
 区議会議員選挙後、ブログの更新をしていませんでしたが、相変わらず活動は連日区議会議員としてがんばっています。ブログの更新も再開しますのでよろしくお願いします。

 4月の区議選と同時に行われた大田区長選で新たに区長になった松原忠義区長に5月21日(月)から始まる臨時議会や6月に行われる定例議会に施策を反映させてもらうように『区民のくらしと福祉を守るための緊急要望』を日本共産党大田地区委員会・大田区議団の連盟で提出しました。内容は以下の通りです。

1、6月からの住民税の増税に連動する国民健康保険料・介護保険料の値上げに対して、区民負担が重くならないよう対策をとること。
2、同様に所得税増税で、保育料が4割の世帯で引き上げられています。今年の4月にさかのぼって保育料を元に戻すこと。
3、待機児解消に見合う公立保育園を増設すること。
4、区立幼稚園の廃止は中止すること。
5、出産こども一時金事業を、第一子から一人10万円に拡充すること。
6、子育て世帯への家賃補助制度を創設すること。
7、高齢者の負担を軽くするために、老齢福祉年金受給者の介護保険料の助成制度をつくること。通所介護・通所リハビリテーションの食事代を補助すること。
8、商店街振興のために、商店街装飾灯の維持管理費を全額補助すること。
9、区内中小商工業者の後継者育成制度をつくること。
10、区内交通不便地域にコミュニティーバスを運行すること。
11、はしかワクチン接種に助成し、特に必要となる20歳前後の青年の無料検診を実施すること。

以上の11項目をです。