日本共産党 佐藤伸ブログ

税金、金融、保育、教育、病気入院、老人福祉、年金、生活保護など営業とくらしのことなんでもご相談ください。

京浜急行平和島駅の設備改善を

2007年01月12日 | 日々の活動など
 めっきり冷えてきました。朝夕の駅前などの宣伝では手足が痛くなる季節です。みなさんは風邪をひいていませんか?私はちょっと風邪をひきかけましたが今は全快しました。
 新年の挨拶回りをしている中で、いま私たちや地域のみなさんが取り組んでいる署名の事が度々話題に上ります。これは『京浜急行平和島駅構内にトイレとエレベーターの一日も早い設置を求める要望署名』のことです。驚くことに平和島駅には特急や急行が停まり、毎日4万人が利用する駅にもかかわらず、駅構内にトイレもなくエレベーターも設置されていない設備の面で遅れた駅になっています。
 私は利用者のみなさんと昨年の7月に京急本社に行き、駅構内のトイレとエレベーターの設置などバリアフリー化の促進を要請してきました。交渉の席上で京急側は「2010年までにはトイレとエレベーターを設置する」と約束しましたが、具体的な着工時期については明言を避けました。
 体の不自由な方やお年寄り、ベビーカーを利用する親子連れの方などそたくさんの方が安心して利用できる平和島駅への改善が一日も早く待たれています。改善の要望署名が500筆を超えたと聞きました。もっと署名を集めて京急に利用者の声を反映させバリアフリー化促進を実現させたいと思います。