日本共産党 佐藤伸ブログ

税金、金融、保育、教育、病気入院、老人福祉、年金、生活保護など営業とくらしのことなんでもご相談ください。

年末に思うこと

2006年12月30日 | 日々の活動など
 2006年も明日で終わりですね。みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?
私にとって2006年はあっという間の年でした。

 政局は小泉内閣から安倍内閣へと変わりましたが、格差と貧困の拡がりは止まることなく激しくなっています。医療、年金、介護、労働法制…そして庶民には増税に次ぐ増税。一方では大企業、大金持ちには減税…。これでは一握りの勝ち組のための政治ではないかと思ってしまいますが、みなさんはどう感じますか?

 自民・公明の悪政は容赦なく暮らしを破壊します。憲法で保障された最低限度の生活を送る生活保護を受けている方からも保護費を削りました。私が今日訪問した方はお正月でも「お餅も買えない」と嘆いていました。

 来年、2007年はご一緒にこんな間違った世の中を変える年にしましょう!


障害者の方に大田区独自の支援制度が実現!

2006年12月29日 | 日々の活動など
 私のPCトラブルで久しぶりの更新です。

 大田区は12月15日の区議会健康福祉委員会で、障害者自立支援法の施行によって障害者施設利用者に負担増になっていた負担にたいし、10月1日までさかのぼって月500円を限度に助成する大田区独自の制度を始めました。区民の世論と運動と日本共産党の奮闘が実ったものです。

 日本共産党は昨年10月の国会で、自民・公明によって法制化された障害者・障害者施設への大負担増を押付ける障害者自立支援法に当初から関係者と力を合わせて反対してきました。

 また、私が司会を務めた障害者団体との「障害者自立支援法説明・懇談会」(3月25日)はじめ障害者・障害者関係団体のみなさんから出された要望を生かし、11月には区長に緊急要望を提出。さらに来年度予算要望にも盛り込み、第四回定例会では条例提案をするなど大田区独自の支援を一貫して要求していました。

 私は引き続き日本共産党区議団と協力して、施設利用者の食事代補助をはじめ、大田区の支援充実と実態は障害者自立阻害法になっている障害者自立支援法そのものの改正をめざして関係者のみなさんと協力してがんばります。


大森北後援会(こだま)会の望年会に参加しました

2006年12月23日 | 日々の活動など
 大森北後援会(こだま会)主催の情勢報告会&望年会に参加しました。この会には区長予定候補の佐伯正隆さんとかち佳代子都議会議員も参加しました。私は大田区議会の各会派の政務調査費の会計帳簿を示して区民の目線でしっかり公開させる意義を訴え、区政の転換を呼びかけました。 


職場後援会の演説会で訴えました

2006年12月22日 | 日々の活動など
 区内大企業の職場後援会主催の演説会に参加しました。はじめに、かち佳代子都議会議員から石原都知事による東京都政の私物化の問題などの報告し、続いて私が大田区政の現状と青年の雇用問題などついて発言をしました。参加された方からは「職場に派遣社員や契約社員が増えて、この人たちは食費も削って苦労している。格差を感じる」「自分達も成果主義賃金が職場に導入されている。みんないつも評価を上げることを考えている。協力して行なう仕事が多い中で雰囲気が殺伐としている。前はもっとわきあいあいしていた」などの声が寄せられました。
 私はこの間、取り組んできた青年の雇用問題や職場の過酷な労働実態の解決のためにも、目先の利益にとらわれない労働環境の基盤整備が政治に求められている強く感じました。



区議会議員の政務調査費には領収書添付と開示を

2006年12月20日 | 日々の活動など
 12月8日に終了した第4回定例大田区議会に日本共産党は、区議会議員の政務調査費に領収書の添付・開示を義務付ける条例提案を他会派にも呼びかけて行ないました。政務調査費といえば品川区や目黒区で自民・公明・民主党の区議会議員が不正に支出していたことが問題になっています。ところが、「今のままでもなにも問題がない」(自民)、「ボールペン一本買うのにも領収書を付けるのか」(公明)などと品川区や目黒区で問題を起こしている自民・公明・民主の多数で今議会での条例制定を先送りしてしまいました。
 まったくひどい話です…。だいたい問題ないって…、品川区や目黒区では領収書の添付・開示が義務付けられているから問題が発覚したんじゃないでしょうか。それに政務調査費は税金です。ボールペン一本だって税金から支出する場合は領収書必要なのは当たり前じゃない!と思いますがみなさんいかがでしょうか?
 これからのこの大田区NOWでは大田区政や区議会のことを書かせていただきます。


朝は大森駅に立ちました

2006年12月18日 | 日々の活動など
今朝は定例の大森駅アトレ口の宣伝をしました。寒い朝でしたが、私のリーフや石原都知事の海外視察問題のチラシを訴えながらを配布したところ、受け取りはいつもより良く感じました。やはり昨夜も石原都知事がテレビ(フジ・スタメン)に生出演していましたがこの問題での関心の高さを感じました。私も都民の一人として石原都知事の都民感覚とのズレズレと無反省に改めて憤りをおぼえ訴えにも熱と力が入りました。