気ままな遊び

自由気ままな記録

四阿山(2254m)・根子岳(2207m)

2020-09-14 | 登山

四阿山には幾度か登っているが根子岳は初めてである。今回は菅平牧場から根子岳と四阿山の2座を結んで周回してきた。ただ残念ながら、天候に恵まれず雨の中の登山でした。展望もなく我慢と忍耐の体力づくりでした。まあ時にはこんなことも良い体験として、今後の山登りに生かせたらいいと思う。休憩休息も含めて5時間30分のハイピッチ登山でした。前回の四阿山(2012.3.18)も敗退の記録です。

➀行程と時間・行動時間:約 5 時間 30 分(歩程:約 5 時間) 距離/約 9.3km 玉村町役場Ⓟ出発 5:00⇒菅平牧場登山口Ⓟ着 6:55→7:⒖登山開始→根子岳登頂8:51→四阿山登頂 10:42→菅平牧場登山口Ⓟ着⒓:45(登山終了)

一寸ガスが切れた大すきまから根子岳方面。

今日は根子岳目指してゆきます。それから四阿山に行き牧場登山口に戻る周回コースで歩きます。出発7時15分。

出発時は青空も見えていました。東屋からの菅平

秋の花リンドウ

根子岳頂上到着。風とガスで少し寒さを感じる。晴れてれば素晴らしい景観が見えただろうに。残念‼

少し休憩後、急坂鬼遊びの庭から根子岳と四阿山の最低部に向かう。

足元の岩間に咲くマツムシソウ。

最低部のコルから振り返って鬼の遊びの庭方面を見る。一瞬ガスが切れた。

根子岳と四阿山の分岐

もう秋の気配がある。

最後の階段を登ればもう頂上は近い。

頂上は団体さんでにぎわう。

風とガスで展望はなく写真を撮って休む間もなく下山開始。中尾根コースで牧場登山口に12時45分無事下山。

« 西穂高岳(2909m) | トップ | 槍ヶ岳(3180m) »