気ままな遊び

自由気ままな記録

尾瀬ヶ原散策 (09.7.12)

2009-07-13 | 山歩き

 



 尾瀬には大清水や鳩待峠また富士見下、御池などの上り口から何回も登っているが、今回は鳩待峠からのんびりとゆったりとした花見気分で出掛けました。 この時期にはどんな花が見られるか調べもせず、尾瀬へ行けばいつでも何らかの花が見られると思い参加しました。 しかし、一番目だって華やかな花はニッコウキスゲでした。 鹿に食べられて群落が少なくなってきてるとのことですが、これほど咲いているキスゲに会えたのは私は初めてでした。

 




  今咲き誇るニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ1

ニッコウキスゲ2

ニッコウキスゲ3

ニッコウキスゲ4

ニッコウキスゲ5

ニッコウキスゲ6

ナガバノモウセンゴケの群落

ヒオウギアヤメ

ヒオウギアヤメの群落

花ー1

カキラン?

ヒツジグサ

モウセンゴケ

花ー2

コバイケイソウの群落

花ー3

ハクサンシャクナゲ

タムラソウ

ヒオウギアヤメの群落

ヒメシャクナゲ

花ー4

 

大きな荷物とボッカ

花ー5

ワタスゲみたいだが細長い

尾瀬の木道はよく整備されてる

あちこちにある浮島

花ー6

花ー7

花ー8

池塘と浮島

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳 (09.6.28) | トップ | 両神山 (09.7.19) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2009-07-13 21:59:18
今晩は。
最近はすっかり尾瀬のニッコウキスゲは少なく
なってきましたが。今回はかなり咲いていまし
たね。
昨年もその前の年もすっかりキスゲは少なく
なり、尾瀬ではもうニッコウキスゲは諦めよ
うと思っていましたが・・・。
Unknown (ローラー)
2009-07-14 10:26:48
  雄国沼のキスゲとは比較になりませんが、この風景だけで見るならば、それなりに満足出来ました。 曇り空でしたが雨に降られないで楽しく行ってきました。 日曜日だったので多少混雑してましたが、気持ちよいトレッキングが出来ました。
Unknown (まきまき)
2009-07-14 23:36:14
こんばんは
 尾瀬のニッコウキスゲ素晴らしいでね。昨年は鹿の害で、大江湿原はだめでしたが、ことしはローラーさんの写真を見て、行ったことにします。いつも有難うございます。
Unknown (ローラー)
2009-07-15 05:29:55
  まきまきさん何時もコメントありがとうございます。 平日に行けば静かな本当の尾瀬に戻るのでしょうが、やはり混雑が少し気になりますね。 でも良いトレッキングが出来ました。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事