気ままな遊び

自由気ままな記録

両神山 (09.7.19)

2009-07-20 | 登山

  山体がギザギザで一目見てすぐ山名がわかる山、両神山に行ってきました。 旬の時期としてはツツジと紅葉の時らしいが、今回は山の会の公募登山ということで参加しました。 天候は曇り空であったが時々晴れ間も見えて、すがすがしい風と緑のシャワーを浴び心身ともにリフレッシュしてきました。

白井差登山口から登る

昇竜の滝

最初は杉林と落葉樹の中を登る

ブナ林の中の下草は短い

登山道はよく整備されてる

コバイケイソウ

梵天尾根の分岐に出る

展望も良い

頂上にて

シモツケソウ?

秩父市方面右のとがった山は武甲山

御荷鉾山方面

浅間妙義方面(浅間山は雲の中)

帰路休憩で一息(山のオーナーの話聞きながら)

緑のシャワー(森林浴は気持ちよい)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬ヶ原散策 (09.7.12) | トップ | 爺ヶ岳(09.8.14-16) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきまき)
2009-07-20 10:55:54
こんにちは
 景色が良く、登山道が整備されいると行き易いですね。日本の百名山のせいでしょうか、緑のシャワーはとても良い感じです。ローラーさんに刺激され参考にさせて頂きます。
Unknown (ローラー)
2009-07-20 18:16:59
両神山は3回目の登山になりますが、100名山に入っているためでしょうか何時も頂上は一杯です。 この登山道は有料です。一人1000円です。いろいろ事情があるようですが有料の登山道は初めてでした。よく整備されていて登りは楽でしたが...
Unknown (インレッド)
2009-07-22 09:43:23
お早う御座います。
そちらからは最近あまり登っていませんが以前に2度ほど登りました。最近はいつも近い八丁峠から登っています。こちらからですと、そのノコギリの歯が良く解る登山道です。新緑の綺麗なところは、紅葉も綺麗ですね。その時期にまた是非どうぞ・・・
Unknown (ローラー)
2009-07-22 14:06:06
鎖場の多い八丁峠の登り口からですと、両神山の本来の味わいが体験できるのでしょうが、まだ一度も登っていません。機会を見て紅葉の時期にでも挑戦してみたいと思っています。
Unknown (ミニミニ放送局)
2009-07-24 08:35:20
この時期としては雨にも降られず展望も楽しめて良かったですね。
緑のシャワーが気持ち良さそうです。
白井差ルートは一時登山道を閉鎖していましたが又登れるようになったのですね。
今度は有料で・・
個人の敷地かもしれませんが男体山は500円と言う事ですが他に有料登山道と言うのはあまり聞きません。1,000円は高いなと思います。
Unknown (ローラー)
2009-07-24 10:41:15
ミニミニ放送局さん、コメントありがとうございます。  そうです男体山は入山料がかかりますね500円ですか、まあ色々事情があるにせよ1000円は少し高いような気がしますね、楽しく安心安全に行ってこれたので、それほど気にする金額ではありませんが帰りに両神山のバッチをもらって来ました。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事