気ままな遊び

自由気ままな記録

崇台山・長学寺(2012.3.11)

2012-03-12 | 小さな旅

安中市・富岡市にまたがってある崇台山は299mの標高ながら360度の展望が素晴らしい。群馬100名山になっているので気にしていた山でした。近いのでいつか登ってみたいと思っていましたが中々機会がなくて行けなかった。今回運動不足解消のため体力的に丁度いいと思い出かけてみました。Ⅰさんのブログなどを参考にしてこの程度ならば一人でも道に迷うこともないだろうと車を走らせました。長学寺の駐車場がある南面から尾根伝いに登っていき一回りした後長学寺によって七日市藩主前田家の墓所など見ながら登山口へ戻った。低山ではあるが登山道は整備されて、天気がよければ浅間や上毛三山などが遠望できる。また眼下の集落や谷津田を俯瞰できて特に新緑や初夏の頃は気持ちよい散策ができるだろう。


長学寺本堂


ここの登山口から登る

誰にも行き会わずに

落ち葉を踏みしめて登っていく

すると左手眼下に長学寺

登り始めて30分ほどで頂上へ

360度の展望が利くが今日は雲天で見通しはよくない

里山が風景画のようです

新緑か初夏の頃が旬でしょうか

登山道に雑木が

キノコの原木になるのでしょうか

この里山風景は

日本の原風景です

整備されてる登山道

樹齢約600年の銀杏の木

銀杏の根元に立つ苔むした菩薩

七日市藩主前田家の墓所

苔むした十二代250年続いた

前田家の墓

ロウバイがひっそりと咲いていただけ

山奥に鎮座する長学寺本堂

今日は東日本大震災から一年経過した

手を合わせて一刻も早い回復を祈った

登山口の長学寺入り口の石門

に戻る

ここから大きな画面でご覧ください

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏川で遊ぶ(2012.2.11) | トップ | 奥秩父の花めぐり(2012.3.15) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2012-03-12 20:09:52
今晩は。
ここは春の桜の頃はお寺も山も結構綺麗な所です。
虎御前の銀杏の木も立派ですね。
七日市藩は二万石で結構苦しかったようですね。
本藩から援助が無ければやって行けなかったよう
ですが、明治までつぶれずに良くもったものです。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-03-13 16:08:37
今日は、桜の咲く頃の里山が良いですね。
長学寺の雰囲気も前田家の墓所も落ち着いていて散策には良いじゃあないですか。私も初めてでしたが新緑の頃か初夏に又行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (まきまき)
2012-03-15 10:59:39
こんにちは
 蝋梅が咲いていますね。新緑の頃が良いとのことですので、行ってみたいですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-03-17 09:45:27
おはようございます。
崇台山も低い山ですがトレッキングにはふさわしい山ですよ。新緑か初夏の頃が良いと思います。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事