気ままな遊び

自由気ままな記録

奥秩父の花めぐり(2012.3.15)

2012-03-16 | 小さな旅

 

山里に春を告げる甘い香りの蝋梅、福寿草、やさしい森の妖精セツブン草を見たくて小鹿野町に行って見ました。風が強くてまだ春には遠い感じのする日でしたがセツブン草は今週末が旬のようですので節分草の自生地である奥秩父の両神へ車を走らせました。昨年もⅠさんのブログで紹介があって一度行っててみたいと思っていたところであった、今年も今週末が見ごろであるとの情報をもらって出かけてみました。百聞は一見に如かず落葉樹林の葉陰から10センチ程伸びた茎の先に白色五弁のがくをつけて山の斜面一杯に咲いてる節分草を見て目からうろこが落ちるほど感激しました。可憐で蝋細工のような花弁が寒い北風に震えているように咲いていました。ここは節分草の自生地としては日本有数の規模といわれるだけあって素晴らしいものでした。


(クリックで全ての画面拡大します)

ここのセツブン草は日本有数の自生地と言われてる

落ち葉を掻き分けて地面からもっくりと生えてる

同じような花軍団ですが

それぞれが精一杯咲いてる

その時の様子を一杯貼り付けてみました

ご覧になってください

セツブン草を一通り眺めた後は

四阿屋山の福寿草と蝋梅を見に行きました

途中に紅梅と梅の花に

迎えられていく

紅梅がとてもきれいでした

蝋梅も甘い香りお振りまいて咲いてました

山郷の風景は心を癒してくれます

福寿草も日を浴びて

山肌に花を広げてました

さてこれから四阿屋山に登るが

久しぶりの登山で大丈夫かな?

頂上は5、6人の登山客

展望はいまいちだが・・・

両神山には雪が残る

二子山方面の景色

両神神社奥社

武甲山だろうか?

最後に展望休憩舎から

福寿草園に戻って太陽を浴びてる

福寿草Ⅰ

福寿草Ⅱ

福寿草Ⅲ

ここから大きな画面でご覧ください

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇台山・長学寺(2012.3.11) | トップ | 四阿山(2012.3.18) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2012-03-16 20:40:49
今晩は。
早速行って来ましたか。スプリング 
エフェメラルは可愛いでしょう。
四阿屋山まで行かれたようで、下の
薬師の湯もなかなか良い温泉ですよ。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-03-17 09:41:45
おはようございます。
旬の時期のセツブン草は寒い北風に震えているように咲いていました。百聞は一見に如かずですね。素晴らしい初春の花を満喫してきました。四阿屋山にもいい汗をもらいました。
返信する
Unknown (まきまき)
2012-03-17 15:03:58
こんにちは
 四阿屋山に行かれましたね。結構きつい山ですね。好い汗を流されたようで福寿草の思い出します。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-03-17 15:58:32
今日は、久しぶりに山歩きらしいことが出来ました。花も良いですが気持ちよい汗は健康の元ですね。
体調を見ながら徐々にやま歩きをしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事