気ままな遊び

自由気ままな記録

烏川で遊ぶ(2012.2.11)

2012-02-18 | 日記

玉村町は二つの河川に囲まれた田園地帯です。利根川と烏川、この二つの河川に育まれて生活を営んできました。一昔前はこの河川敷き一帯に桑園が植えられて養蚕がとても盛んでした。時代は流れて今ではその桑園がゴルフ場になってスポーツと娯楽を楽しむ場所に変わりました。烏川は漁業も盛んで昔は鮎や鮭も獲れた話も聞きます。雑魚を獲って生活していた人もいました。その烏川を久しぶりに歩いてみました。悠久の河川はゆったりと流れていましたがもう水浴びも魚とりも楽しめる昔の河川ではありませんでした。ただ石ころだけは昔のままでその姿形を変えずとても懐かしく感じました。


水はゆったりと流れている江戸時代は物流船が行き交った基幹交通路でした

こんな砂場も残っています 子供の頃丸を描いてよく相撲をとったものです

曲がりくねって流れていくが・・・行き着くところは太平洋か

カメラを見て鴨があわてて逃げていく

今飛び立とうとする鴨よ驚かして済みませんネ

砂場の上にゴルフボールでOKマークがあった?

磨きぬかれて色鮮やかな石たち

昔もこんな石を見つけて遊びました

色、形、線の具合これも自然の造形

川辺の片隅にタンポポも花開く

桜の花芽が少しずつ膨らんで

春の準備が整ってきたようです

路傍にイヌフグリの花

もうすぐ暖かくなりますね

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥の飛来(1012.1.25) | トップ | 崇台山・長学寺(2012.3.11) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2012-02-19 20:22:50
今晩は。
二つの川が玉村の歴史を作って来たようなものですね。
ここから船で利根川を降れば案外簡単に江戸まで
行く事が出来たと思います。一度カヌーで降って
みたら如何でしょうか。面白いでしょうね!!。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-02-20 09:45:58
今日は、天気がよかったので近くの烏川へ行ってみました、幼き頃にこの川で水遊びや魚釣りなどしてよく遊びました。焼け付く石の上をパンツはいただけで真っ黒になって友達と泳ぎに行った、また魚とりなどして遊んだ懐かしい思い出の川でした。今ではとても水遊びや魚とりなど出来ませんね。社会が進歩?して失ったものは計り知れません。山も少しずつ汚れてきていますか・・・残念ながら
返信する
Unknown (まきまき)
2012-02-20 20:16:51
こんばんは
 綺麗な川ですね。石も良く洗われていて綺麗です、又形も色々有り楽しみです。近くで良い写真が撮れれて楽しみですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-02-21 15:32:11
今日は、山遊びが出来ないので近くの川原で昔を懐かしんでいますがそのうち元気になったらばどんどん出ますよ。C型肝炎ぐらいでへこたれてなんかいられません。病気は病気できちんと向き合って治療しなければなりませんが気持ちまで負けてはいけません。と自分自身を励ましているところです。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2012-02-25 20:04:09
水量も少ないようで静かな流れです。
これから雪解けと共に水量も増してくるでしょう
綺麗な面白い石を見つけて歩くのも楽しいものですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-02-26 21:20:17
ミニミニ放送局さん今晩は、近くに流れる河川は一昔前は生活そのものでした。川に生活の源泉がありました。貿易の基点であり、生存のための魚業がここではありました。今ではその面影はなく悠久に流れる河川の姿があるのみでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事