気ままな遊び

自由気ままな記録

榛名の掃部ヶ岳・杏ヶ岳(2011.10.27)

2011-10-29 | 山歩き

 

榛名山群最高峰の掃部ヶ岳(1449m)・杏ヶ岳(1292.3m)に行ってきました。榛名湖の西端にある静かな山で外輪山と湖を俯瞰できる展望コースである。この日の上毛新聞に紅葉が見頃な榛名富士の写真が掲載されていた、早速山友に連絡して天気も良いし行って見ないかと誘ったところ行くと言う、近いので朝7時に家を出発しても充分行って来られる。山友を乗せて3人で余裕を持って出かけた。湖畔の紅葉は良かったが山に登るともう枯れ落ち葉で所々にもみじの紅葉が残っている程度でした。しかし穏やかな天気で外輪山と湖の展望はとても素晴らしかった。杏ヶ岳までの尾根歩きも森林と熊笹の中で行き会う人も無く静かでのんびりと歩く事ができた。


端正な榛名富士は美しい


硯岩に寄って沼を俯瞰す

湖と榛名富士が綺麗でした

掃部ヶ岳から南方の山

所々にもみじの紅葉が・・・

林間から沼を見る

西方面にはこれから登る杏ヶ岳・後方には妙義山

杏ヶ岳への熊笹の尾根

青い空と紅葉が美しかった

湖が俯瞰できる

途中の尾根道のはな-1

はな-2

はな-3

はな-4

熊笹の尾根

はな-5

はな-6

杖の神の峠に地蔵さま

杖の神峠で休憩して、杏ヶ岳へ

はな-7

はな-8

はな-9

途中にある祠

リンドウが咲いてた

はな-10

帰路とトラの顔に似てる耳岩を見上げる

はな-11

榛名湖と榛名富士は穏やかでとても静かであった

ここから大きな画面でご覧下さい

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬・燧ヶ岳(2011.10.8) | トップ | 高田山(2011.11.3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきまき)
2011-10-30 07:32:35
おはようございます。
 榛名もモミジが大変綺麗です。上毛新聞に掲載された時が良い時期ですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2011-10-30 20:03:05
今晩は、榛名山もなかなか良いところですね、灯台下暗しとはこんな事を言うのでしょうか。近すぎてなかなか行こうとしない。ヨソの芝生が良く見えるとよく言いますが・・・時期を見てこれからも行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (インレッド)
2011-10-31 19:21:36
今晩は、
榛名もたまには良いものです。

やっぱりチカチカ・ザラザラが気になります。
パソコンで画像をいじって居ないのならば、もしか
して。
ローラーさんのカメラはリコーですよね。
カメラの設定で解像度を「強」にしていませんか。
大きな画像ならば目立たないのですが、小さく
圧縮すると余計に、チラツキが目立ちます。
解像度は普段はoffにした方が良いと思います。
解像度「強」は遠くをアップで撮る時位にした方が
良いと思いますが。折角の良い画像が台無しに
なってしまっています。
返信する
Unknown (ローラー)
2011-11-01 15:59:43
今日は、何時もコメントありがとうございます。また親切なアドバイスとても参考になります。私はカメラにも疎くてなかなか良い写真を撮る事ができませんが「解像度」とは画質と色を設定する(画像設定)の事でしょうか?今までは普通で設定していましたが自動レベルが良いのでしょうか?先ず解像度をOffにするその意味と操作方法を教えてください。
返信する
Unknown (インレッド)
2011-11-01 19:27:51
今晩は。
各メーカーによって全然違いますので。リコーでは
どのようになっているか解りませんが。
メニュー画面で画質とかフォーカスと言った欄が
あると思いますが、そこに、超解像と言う欄はあ
りませんか。あったらそこに強とか弱とかoffと
言う欄があると思うのですが。そこでoffを選べば
良いのですが・・・。
画像設定はビビット(派手目の色)やノーマル(普通
の色)と色を指定する欄ですのでそれとは違います。
返信する
Unknown (ローラー)
2011-11-02 17:42:39
今晩は、お忙しい中再三のコメントありがとうございます。
メニュー画面の画質の中にもフォーカスの中にも超解像という欄はありません。もう少し経験と勉強で理解を深めて行きたいと思っていますが・・・色々とご指導ありがたく感謝しています。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事