雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

ウィーン 最終日

2014-11-08 07:24:52 | Weblog
ホテル近くのこの駅から始まった。

恐る恐る電車に乗る。
教えられた通り、チケットに日付刻印をする。
コレをしないと、チケットを持っていても無賃乗車になる由。

まず、美術史博物館へ。
道端の柵も芸術的




美術史博物館の入口。

65歳以上はシニア割が有り、パスポートを出した友人に続いたため
私は一見でOKだった

美術史博物館にある素晴らしい美術品。



この像は、ナポレオンが注文したが、出来上がった頃には
支払う力がなくなっていて
ハプスブルグ家が支払ったとか。
出来映えが思いがけず良かったので
博物館入り口正面の2階へ上がる踊り場にデ~ンと据えてある。

建物そのものが美術品、すごい所。
館内のレストラン。
円形の右上の辺りで食事した。


その1階上。半円のベランダからレストランを撮った。



名画も沢山あって、ガラスケースは無く、フラッシュなしのカメラ OK。
宗教画が多かったので、Tさん 曰く。
“昔の人は みんな裸で暮らしとった?”


ガラスケースの中の博物館の至宝たち。

塩壺

     
     河馬。小さくて、探すのに苦労。尋ねても、なかなか見つけられなかった。
     もう少し緑色です。


何か分からないけど、きれいだった。

キンキラキンがいっぱい有りすぎて
ほんの一部しか見れなかった。とにかく 広~い


こんな石柱が数本あった。
そのうちの2本は一つの石で出来ていて 献上品として船で運ばれた由。

見切れない・・・、語りきれない・・・。

4時間居たけど・・・。




コメントを投稿