雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

黒い影

2006-04-26 21:37:05 | Weblog
食事の時、
夫と向かい合わせに座る。

目を合わさないように
しているので
窓の外の緑に
焦点を合わす。

ほとんど会話しないが
話すときも
目を反らす。

相手の目を見て話すのが
これまでの
私のポリシーだった。

目力(めじから)が ある!
若い同僚に言われたが、
夫は、それに耐えられなかったのか?


私の視野の中で
夫は 黒い影となる。

掃除・洗濯・炊事
全部してもらえて
何一つ
文句を言われない。

こんな楽~な生活を
過ごせているのだが。

心の中にも
なにやら黒い影が…

私の一生は
こんなもの?


笑顔でいる日が
沢山ありますように!


娘がくれた
絵はがきの言葉が
心に染みる。

そのうち、
良い日も来ると
信じていよう!

コメントを投稿