雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

セント・ジョーンズ・ワート 気をつけてください!

2012-03-08 11:23:59 | 
神戸大丸で 「ベニシアとその仲間たち展」をやっていた。

今回、講習会に出かけるに当たって
娘の家に泊まる予定が
孫がB型インフルエンザで発熱中・・・。

急遽、三宮にホテルをとった。
ベニシア展を見たかったし・・・。


で、そのベニシア展で
「セント・ジョーンズ・ワート」をハーブとして売っていた。
「西洋オトギリソウ」とも言う。

最近のテレビでベニシアさんが
セント・ジョーンズ・ワートの話をしているのは知っていたが
その人気がかなり高いのを実感。

これは、一薬剤師として
言って置かねばと思った次第。


セント・ジョーンズ・ワートは
大切な薬の効きめが弱くなるなど・・・
薬との飲みあわせに 問題があるハーブです。


血液凝固防止剤(ワーファリン・ワルファリンなど)、

免疫抑制剤(シクロスポリン・タクロリムスなど)、

経口避妊薬、

強心剤、

気管支拡張剤(テオフィリンなど)、

抗てんかん薬、

抗不整脈薬、

などが
代表的なものです。
ほかにも、たくさん有ります。



何か、服薬している方は
安易にハーブや健康食品などを使用せず
必ず 薬剤師に聞いてください。

薬局で、薬のほかに何か飲んでいませんか?と聞かれたら
ああ、そういうことなんだな!と思ってもらえたら いいかな!

コメントを投稿