雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

時間が ない!

2010-10-11 12:14:10 | Weblog
中学の同級会をする。

ここしばらく やってないので
名簿の確認からして 大変だったし
我々も年取って 作業に緻密さが欠けて・・・

出だしの葉書案内に
参加者各自の名前を書く欄が抜けていた。

葉書の下書きを確認してくれ…と言われていたのに
私もSちゃんも “Kenちゃんなら大丈夫”と
スルーしてしまったから


彼も、同じく歳を取っていました

しかし、通しナンバーが葉書に打ってあったので
差出人の確認 OK 
さすが、Kenちゃん。


あの人、この人から様々な連絡が入るようになって・・・

本人や家族が病気で、足が悪いので…欠席。
亡くなった方も・・・。
ご主人から本人は亡くなったとお電話頂いて、
あの方が…と驚いたり、
みんな年取ってきている。

元気で活動できるのは、多くてあと10年。

電話で、久しぶりの会話をしても

“今、遊ばなければ・・・来年はないかも

合い言葉のようになってしまった。


つい最近、
娘のお義母さまが亡くなられた。
私と同い年だった。

働く娘の育児と家事を助けて頂いて
孫も大きくなって手が掛からなくなったのに、
ロウソクが燃え尽きるように逝ってしまわれた。

私も、最期に立ち会ったが
悲しむ孫3号君が痛々しく辛かった。


残った者は、
精一杯生きなければ…もう、時間が ない
そう、強く思った日々でした。


15日、同級会です。
出席者には、「笑い皺」を保証
今日、
席順と部屋割り用のクジを作って準備OK

今日になって欠席者が3人出たけれど、
総勢 56名。

賑やかになりそうです




コメントを投稿