雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

ロコモーションシンドローム

2014-12-19 01:02:03 | Weblog
ここ1~2年、足元がかなり怪しくなってきている。
それでも、歩く姿勢は正しく!と 
杖を突きつつも 心がけている つ も り
でも、用が無ければ ほとんど外へ出ない。
家でフラのステップを踏んだり
気持ち、下半身を鍛えるような体操はするけれど
じっとしているのが苦にならぬ人で困りもの。

一度バランスが崩れると あ・あ・あぁ~と倒れかかる。
大体は、何かに掴まって セーフ!


でも、昨日 家の5cmほどの敷居につま先が コン
危険性は感じなかったが これまでになかったこと!
気を付けよう

先頃、家で 3夫婦の飲み会をしたときのこと。
すっかり酔ったKAさんご主人、
仲間の中で最高齢、
帰り掛けて足元がいつもよりかなり怪しくなっていた。
夫も酔ってるし、奥さんとHAさん夫妻もすでに門の外にいた。

我が家の玄関から門までちょっとだが
光が届かない所がありおまけに段差がある。
一番足弱の私が付いていたが役立たずで・・・
HAさんはよろけて あっという間に
ツツジの植え込みに頭が落ちた。

植え込みが身体を支えたので転倒ということにはならなかったが
ここ一年ほど膝痛で通院されている。

これまでは、こんなことなかったから・・・と奥さん。



大分前だが ほぼ同じ場所で、
私もバランスを崩して尻餅をつきかけたが、
お尻の下でメリメリ音がしてスローモーション風に
身体が沈んだ。

後で見たら、サツキの小さな木がポッキリ折れていた。
可哀想に! 私の犠牲に!


数年前くらいから耳にし出した
ロコモーションシンドローム ただいま 進行中





コメントを投稿