雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

嵐 去る!

2010-08-17 21:41:02 | Weblog
新盆 and 孫帰省 の嵐が 去りました。

主人の妹夫婦が来て
もう1人の妹が来て
義母の新盆を迎え、送りました。

男二人が飲みに出た夜は
それぞれの夫の棚卸しで
大いに語りました。

私の話相手は
夫の妹なんですけど・・・


彼女のおおらかさに 感謝
彼女の言い分もしっかり聞きましたし・・・





入れ替わりに
娘一家が帰省。
もちろん、孫3号君の出番もあって
大賑やかに。

孫6・7号ちゃんは帰省に当たって
電話で
“3号君 来るの?”

それを3号君に伝えると
“うん、ボク 行くよ!”
嬉しそうに言っていた。


この3日間、
3人はとても仲良く楽しそうに遊んだ。


3号君 曰く。
“おばあちゃん、ボクに背丈を追い越されて 残念?”
“そうねぇ、残念無念”

“次は、4号ちゃんに追い越されるね。
今 おばあちゃんのどの位(肩・目・鼻・口など)?”
“そうやねぇ、目くらいかな”


“その次は6号ちゃんに追い越されるね”

もう、その辺で止めてくれ!
おばあちゃんは 縮むばかりだよ~


5号君より6号ちゃんの方が
今は 大きい。


一杯入った夫の老害ぶりも披露。
翌日、プールに行くことになったが
3号君が水着を持ってこなかった。

夫 “じいちゃんが明朝、家まで取りに行ってやる。
ママに用意しておくよう電話せよ”

娘婿 “ボクが3号君と一緒に行ってきますよ”

3号君 “じいちゃん、Kおじちゃんと一緒に取りに帰るから”

夫 “お~、そうか”



これが、3セットくらい繰り返されて
さすがに、娘婿も 3号君も 
言う言葉を失った。

私は、いつものことで慣れているけど
娘婿と 3号君の
驚きの顔が ちょっと 面白く

夫の言葉はさらに繰り返されたが
もう、誰も返事しなくなった・・・。

   …(続く)…



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2010-08-24 18:44:13
まさに、嵐が突然やってきて、疾風のごとく去っていった・・・という感じですね。
お孫さんたちが帰っちゃったら、寂しいですよね。
おじいちゃま.....ま、本人は機嫌よくお話されてるので、温かく見守りましょうか。。。
返信する
こじゃりんさんへ (雀ばぁば)
2010-08-26 00:34:36
夫は、お酒が入ると
一段とこの傾向が強くなります。

私も、人事ではないんですけど・・・。

この頃、ブログ更新が面倒になりつつある・・・


歳を感じます。
返信する

コメントを投稿