雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

星状神経節ブロック

2007-04-16 22:04:52 | Weblog
義母が 麻酔科で
星状神経節ブロックを勧められた。

1週間後に受ける予約をしてきた。

ヘルペス後遺症で 左腕が痛い義母。
もう3年近くになる。

説明は詳しく有ったらしいが
喉の所に注射をする…というのが
どう考えても恐ろしかったらしい。

私は、喉の手術をしているから…
(甲状腺ガン切除 2回)
と、逃げ腰。

予約の次の日に 
デイケアでお花見があるので
サッサと電話して1週間
先延ばししてもらった。

やっぱり やってみる。
決心した!

エッ!受けるんですか?


どうかしらねぇ?大丈夫かしら?

やった方がいいかねぇ?
本当に治るのかねぇ。

決めるのはおばあさん自身よ!


最後には、遠くに住む娘達に相談。

さあ、それからが大変!
娘3人が団結して  

やめなさい!  
お母さん、年を考えなさい!
いくつだと思ってるの!

後遺症が残ったら大変でしょ!

娘達に叱られたから
やっぱり やめる。

どう言って断ったらいいかね。

夫:正直に言ったら良いんだよ。

私:そうよ、子供達に相談したら
反対されたって言ったら?

夫:そんなこと、言わんでいいだろう!


(今、正直に言えって言ったじゃないか?)
そんなこんなで、大わらわ。

麻酔科受診は止めるが
お灸は続けることに
一件落着。

遠くの姉妹達は、
“お母さん、迎えに行くから
こちらに来て、しばらく遊んだらいい!” と。

義母が嬉しそうに
私たちに話す。

夫も私も どうぞどうぞ!
行けば、我が家の有り難さが
分かるというもの。
(行ったら1週間持たないだろうと)

固い物が全く食べられないんだから…


しかし、具体的な話には
進まない様子。
義母は、期待して待ってるのに…



ところで、
星状神経節ブロック。
インターネットで調べてみた。

交感神経を遮断することで
身体のいろんな不調が改善されるとのこと。
20回くらい繰り返しブロックするらしい。

この私が受けたい気分がしてきたわ   


コメントを投稿