~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

な~ご~や~

2013年07月07日 | 悲しい話

昨日は名古屋遠征。

総務課の陰謀により福岡空港21時40分発→中部国際空港セントレア着が22時55分。さらにそこから23時31分初の特急に揺られること35分・・・ようやく名古屋駅に到着だ。

そこから地下鉄東山線に乗って2駅・・・・って、終電行っちゃってるし・・・。

まぁ初めての名古屋だし2駅ぐらいだったら歩きながら名古屋の街を感じるか!

今日の宿泊先であるアパホテル名古屋栄の場所を親切な駅員さんが教えてくれた・・・「ああ!アパだったらこの道をずーーーと真っ直ぐですよ!15分も歩けば・・・・」

あまりの駅員さんの軽さに一抹の不安を抱えながらも歩き出す。九州じゃ体験出来ないような蒸し暑さの中を....。


「錦の繁華街をすり抜け・・・ついたーーーー!ん???アパホテル名古屋錦って書いてあるんですが・・・」

とりあえずフロントで訪ねてみる。「お客様のチケットは栄にあるアパですね」・・・これ以上歩けねぇ~ぞ!あの駅員め!


タクシーに飛び乗りやっとのことでチェックイン出来たのが0時45分。

アパホテルの最大の売りである大浴場に飛び込む。もちろん「ザァー」と入って「ザァー」と上がる。

なんせ今、私がいるところはキャバクラ発祥の地と称される名古屋なんである。

1時にはホテルを飛び出し一路繁華街へ・・・ってか、ホテルは繁華街のど真ん中なんですけど

ホテルを出て50メートル程歩くとこんなディープな路地を発見した。


ぶっちゃけこんな路地裏のお店が大好きなんである。地元のオヤジ達に溶け込みながら、くっだらない野球の話なんかをするのが大好きなんである。それでいてメチャ安なんである。

天使が囁く。「キャバクラなんて止めときな!金ばっか使って良い事なんかないよ!それよか地元のオヤジ達との野球談義の方が楽しいに決まってるよ!」


「はぁ?バッカじゃねぇ?意味わかんねぇーし!」

私の中の悪魔が顔を出す。「名古屋ばい!キャバ発祥の地ばい!さっきの黒人の客引きも言ってたじゃねぇ~か! 社長、飲み放題に揉み放題が付いて1時間6千円ですよ・・・・って!」


「何言ってんの!明日の朝も早いんだよ!今日はこの路地裏のお店にしようよ!」

「ガッハッハッハーーー!おりゃー」・・・私の天使はなんと無力なんだろう!瞬殺にて悪魔に撃退されやがる。

「そーばい、そーばい!とりあえず歩きながら特上のお店探そうぜ!」、悪魔の囁きに「うん!」何事もなかったかのように即答である。

さらに歩きを進めること50メートル・・・突然私の目の前の無機質なアスファルトが現れる。ん?なぜオレは四つん這いになってるんだ?なぜオレの右腕が痛いんだ?なぜオレの右膝が痛いんだ?

はっ!オレ・・・はねられてるぅーーー。車にはねられてるぅーーー。

「こーらキサンなんばしよっとかーーー!こんバカタレがー!」、左サイドミラーがだらりとぶら下がってるトヨタ・アクアから降りてきたのはハタチ前後の女子二人。そして少し半べそ。

普段であれば「テンメーこんバカタレが!泣いても解決せん!金払うか体で払うかはっきりせぇーー」ってなモンだが、今だけはお前らにカマってる暇はねぇ!なんせオレにはキャバ発祥の地を極めると云う崇高な目的があるんだからな!

「よかよか!九州男児たいっ!こまかことは気にせんばい!運転気をつけて帰れよ!」ってか、消え去れ!オレは早く行きたいんだよ!


悪いことは重なるもんである。その場面を巡回中の警察さんが見ていたのである。

「ご主人さん大丈夫ですか?」、いやいや、アンタにご主人なんて言われる筋合いねぇ~。それに早く行きたいんだよ!

「とりあえず病院に行きましょう。今救急車呼びますから!」

いやいやいやいやいや!救急車って!大丈夫ですから!・・・「それではまた!」そう言って立ち去ろうとする私を放してくれない。

「わかりました。でも病院で検査だけは受けて下さい」・・・「いや、いいって!マジで大丈夫だから!」もうこの時点で1時すぎ、オレに残された時間は少ないんだ。わかってくれよ!

結局、私をハネた車を警察官が運転、私は助手席、ハネた車を運転してた女性二人が後部座席に乗り病院に向かうと云う「これはコントか!」そんな展開になってしまっている。


こじんまりとした『赤ひげ先生』が出てきそうな病院に着けば若いアルバイトの当直医が出てきて「とりあえず一通り検査しましょうね」、64列マルチスライスCTに入れられそうになる。

ちょいちょいちょいちょい!なんでCT撮るんだ!って、なんでこんな病院に(失礼な言い方してすいません)64列マルチスライスCTがあるんだ?おいっ!3テスラのMRIもあるじゃね~か!

いや、そんな事はどーでもいい。「とりあえず写真だけでいいです!」思いっきり声を荒らげた。


「はい!ではまずは胸部の・・・」、「まてまてぇ~い」なぜ胸写?俺をどんだけ被爆させる気だ!「先生、右の橈尺骨、それに右膝蓋骨だけでいいです!」きっぱりと言い切ってやった。


一通りの写真を撮り終え診察室で・・・「う~ん、たぶん問題ないですね!」、だからさっきから言ってるじゃないですか!それに「たぶん」?

恐る恐る聞いてみた。「あの~、先生のご専門は?」、「うん。腎臓内科です!」って、オレは透析なんかしてねぇ~ぞ!シャントなんかねぇ~ぞ!


釈放・・・いや、開放されたのは深夜3時、お店は閉まっている。しょうがないんでファミマでビールと弁当でも買って帰るか!

陳列棚にはカレーしかない。なんだこりゃ!夕方、カレーとビールは合わないってフェイスブックに書いたばっかりだぞ!カレー半分残したんだぞ!
それをまたオレにカレーとビールにさせる気か?

ふっふっふっ、私の名古屋デビュー戦はわずか100メートル歩いただけで終わってしまった。

結局おにぎり1ヶ、ポテトサラダ、どん兵衛、少し贅沢してエビスの大きいヤツ・・・・なんかオレ悪いことしたのか?


4時にベッドに入り6時に起床、チキショーってなモンだ。




以下、8時からのモーニングセミナー、ランチョン、ハンズオン、それに興味ある発表を数多く聞けた。これは大収穫だった。




会場の目の前には名古屋城がそびえ立ち


こんな可愛いゲストまでいた。

でも中に入ってるオッサンはすね毛ぐらい剃るべきだろう。


でも、名古屋らしいモンは食べたい!ってワケで『JR名古屋地下街・エスカ』にある『矢場とん』へ!
(地下街のエスカは「えすか」なんて九州弁ダジャレなんて言わない)


並んでも食べる価値はあった!



お腹も満腹になったし、さぁ帰ろ!空港行きの特急列車に乗り込み19時に中部空港に到着。

何度もしつこく書いて申し訳ないが、総務課が取ってくれたローコストキャリアのエアアジア

正直安い。なんせ福岡-名古屋間を往復13,000円で行けちゃうのである。

さっそくチェックインを済ませお土産でも・・・・



んのおおおおおお 整備の遅れで欠航?

19時25分のANAしか空いてない。出発まで時間がない。ソッコー手続きを済ませ・・・もうお土産買う時間もない。

「お土産はういろうね」妻の言葉が今になり心を突き刺す。


で・・・こんなの買って帰ってこっぴどく叱られると云う結末。




さっ、久留米球場で高校野球見てこよ!

んで、夕方は自分の野球、相手は大学軟式野球部、未成年がごろごろいるらしい。

かる~くヒネられてこよう。


<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/26462&nsid=114477351517054010%3A%3A114477420504959771&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

老兵は死なず、ただ消え去るのみ Vol.1

2013年07月05日 | プロ野球

ハム・大谷選手に我がソフバが2勝目を献上した。



まさにアップアップと云った大谷、6回途中6安打4四死球1失点と云う内容。

初回にソフバ・内川選手、松田選手のどちらかに1本出てればサッサとKOしてたのは間違いないだろうが・・・。

これでソフバは5連敗で5位転落。だが、5連敗でも打線は振れている。一時は全く繋がらなかったソフバ打線だが、この連敗中でも連打は出ている。だが、最後の1本が出ない。

繋がったり繋がらなかったり・・・繋がったと思えば途切れたり。それはもうまさに長崎自動車道を走ってる時のソフトバンクiPhone状態そのままだ。

だが、このソフバ5位と云う展開はキライではない。

私、ソフバの内野ゴロでも全力で走ると云う(一部選手は除く)ソフバ野球の大ファンではある。

が・・・ソフバより好きなモノがある。それは野球だ。

ここ10年、福岡のソフバファンは歓喜の瞬間、天国から地獄へと叩き落とされた瞬間を数多く味わえた幸せモンである。であれば、その瞬間を同じ野球ファンにも共有してもらいたい。そんな意味で『イーグルス』、『バファローズ』には今年のCSには是が非でも出場してもらいたい。あとの一チームはぶっちゃけどこでもいい。

もしソフバが3位になったとしても『福岡・秋の風物詩』、ソフバのCS敗退で充分だ。

出来れば数年後の

オリ・武田VS



楽天・大塚との隣の中学対決が見たいし、


楽天・森VS



ソフバ・笠原との高校時代からのイケメンライバルの対決も見たい(基本、東福岡-楽天の森君はめちゃくちゃモテるだろうからあまり感情移入できそうにない)


いや、近い将来日本シリーズで、選抜準優勝バッテリー

ベイ・高城VS



楽天・三好、この対決もワクワクしそうだ。(ってか、楽天イーグルスの九州率は高いな)


その野球ファンに水を差す老害がある。


それについては時間がないので次号!

なんせ今日から名古屋なんである。名古屋巻きのお嬢さんが待っているのである。

と思ってた矢先、渡されたチケットを見て愕然だ。

飛行機の時間が21時40分?それもLCCのエアアジア?到着がセントレア空港?JR名古屋着が24時10分?なんじゃそりゃ!

ウチの総務部には私の行動がお見通しなんだろう。

栄の夜は楽しいんだって!錦の夜はアツいんだぞ!それを・・・それを・・・・・・・・・・・・

青天の霹靂である。今回は財布に優しい出張となりそうだ。

北から南から球音

2013年07月04日 | 高校野球

ここ福岡では「さあ!いよいよ!」そんな気持ちが高ぶるなか、いよいよ球児の夏がハジける季節がやってきた。

とは言え、もうすでに北から南から青空に打球音を響かせている。

歓喜のあまり雄叫びを上げ、まだまだ甲子園行きのキップを握りしめているチーム。

その道は閉ざされ3年分の涙を流し、すでに来春への甲子園に向け走り出しているチーム。

悲喜交々、色んなチームの色んな感情が交差する季節だ。



福岡でもアチコチで甲子園に向けた情報が飛び交う。福岡のあのシードのパートは激戦だよね・・・比較的このパートは楽かな?・・・と。

それこそ2ちゃんねるや各種HPや個人のブログに至るまで雨後の筍だ。


となればB型特有の天邪鬼気質を持ち合わせている私・・・「おいおい待てよ!高校野球は硬式だけなのか?軟式もあるんだぜ!同じ高校球児だろ!」となるのはある意味必然か。(この時期は毎年同じ事を書いてる気がするし、甲子園予選は福岡だけでなく、佐賀まで見に行ったりしちゃったり・・・)


さぁ、いよいよ第58回 全国高等学校軟式野球大会が開幕する。

これも毎年書いてるが、高校軟式野球の全国大会は1県1代表ではない。福岡県を制し北部九州大会(福岡・佐賀・長崎・大分)で優勝したチームのみ(つまり南・北・九州で2代表)、これも甲子園球場の近く、軟式高校野球の聖地・明石トーカロ球場に進めるのである。

このハードルの高さ、九州でたった2校にしか全国大会行きの切符が渡されない、九州弁で言えば、トーカロ球場まで「とーかろ?」ってなモンだ。(これは去年も書いた気がする)

それはさておき全国高等学校軟式福岡大会は7月20日、小郡市民球場で幕を開ける。



このA・Bパート優勝チームが8月2日より長崎県五島市で開催される『北部九州大会』に駒を進める。


福岡大会の展望は・・・(と言っても、今年は4月に行われた、第41回九州地区高等学校軟式野球九州大会・福岡予選しか見てないんで各チーム力が分かりませんが)

春に続き、夏も「STOP・THE 福大大濠」はどこか?だと思っていた。現に昨夏は北部九州代表として全国でも通用する力を見せた。

初戦の富山第一(北信越代表)を3-1で破ると、続く2回戦では近畿代表の比叡山高校を1-0と云う、もっとも軟式野球らしいスコアで勝ち上がり準決勝へ進出した。その準決勝では優勝した中京高校に1-2で破れはしたものの充分すぎる存在感を残した。

そしてその秋に行われた『ぎふ清流国体』では中京高校と再び激突。4-0で見事リベンジを果たした。

勢いそのままに、新チームになってからも春の九州大会福岡予選を制し九州大会に出場。

奈留高校(長崎)、鹿児島工業を破り決勝進出。決勝では文徳高校(熊本)に1-2で破れたものの九州地区2位と福岡では群を抜いた戦績。

こりゃ~今年も福大大濠の勢いは止まんないな!福大大濠の力は本物だな! そう思った矢先・・・そこはやはり高校生、慢心や油断があったのかも知れないし、他の高校が目標を「打倒!福大大濠」一点に向け実力を伸ばしてきたのかも知れない。

福岡春季大会でそれは起きた。もちろん高校生同士の戦いに・・・懸命に戦ってる選手達に対し「順当に勝ち上がれば」、「番狂わせが起きた」、「足元をすくわれた」、そんな失礼すぎる言葉は使わない。

使わないし使いたくないが、準決勝で糸島農業と対戦。前半3-0と云う軟式野球ではある意味、セーフティーリードとも言える点差を追いつかれ、延長15回の末、大会規定の抽選になったとは言え敗れてしまった。

追いつかれ延長でも引き離せず結果抽選敗け。後を引きそうな敗戦となった。

もし、福大大濠が一回戦の久留米大附設高校に勝てば、その両校は二回戦で激突する。

福大大濠が立て直しリベンジ出来るのか?あるいは糸島農業が返り討ちするのか?

さぁ!今年の夏は小郡球場に行こう!

何がどうしてどうなったのか知らないが、同じ球場を使用するのに硬式野球の入場料は600円、軟式野球は入場無料(のハズ)。

どうして?球場使用料は一緒のはずだし、審判料も同じはずだ。・・・いや、深く考えて予想するのはよそう。



硬式野球では見られない、初回から勝負をかけてるような超攻撃的な守備位置。

えーー?なんで外野手があんなポジショニングなの?そんな1点取られたら敗けと言うようなプレッシャーが内外野守備陣を襲う軟式野球。

色んな楽しみが軟式野球にはありますよ!さぁ今年の夏は「かきごおり」を「おごおり」で「おごります」ので「おごおり」球場へ!(このクオリティーの低さは蒸し暑さのせいであり、決して才能の枯渇ではない)

そんな暑苦しい夏はすぐそこだっ!

譲れないモノ

2013年07月03日 | 日記

昨日は業務にて大分道を車を走らせ一路別府へ!

勿論、途中は由布岳パーキングエリアにて休憩。

なに?富士山の世界文化遺産登録がどうしたっ!我々には由布岳があるではないか!


な~んて言いつつもチョイと早く着きすぎたんでこんなトコにお邪魔する。



何とかグランド見れないかな、学校をグルリと回ってたら・・・「お~!」すぐ隣に別府商業がある。


チョイとググってみたが、この辺りの高校再編成は奇々怪々。別府羽室台高校と別府青山が統廃合。そんで市立の別府商業を県立にして3校を統廃合?卒業生や在校生は大変だろうな・・・・ってか、この3校で何回甲子園出てるんだろうか?

別府青山   夏1回 春1回

別府羽室台  春1回

別府商業   夏1回・・・(あれ?もっと出てるかと思ってたが)まぁ、野球部のOBさん方が、やれ伝統が、やれ校風が・・・色々揉めたんだろうなってことは想像に難しくない。

こんなタイヤにTHE・高校野球を感じてしまう。


しかし別府湾を一望出来るグランドはサイコーに気持ちいい!


調子を落としてる選手に監督さんが「何も考えずに思いっきり振ればいい!海に向かって打てーー!」なんて言ってたりして。(実際、海に向かって打ったら全部ファールなっちゃうんだが)

ほんの2~3分だっただろう(グランドを見れば時間と云う概念すら忘却の彼方へと消え去ってしまう)、グランドを拝見させて頂きお仕事へ!

と思ったら、こんな球場まであったりするからたまんない。









緑に映えるこの場所が『夏の主役』を待っている。

ヤバいよヤバいよ!出川哲朗の口癖が聞こえてきそうである。いよいよ時間に遅れちゃうぜ!車に飛び乗り目的地へ向かう。



ひと仕事終えスタッフと談笑中、ひと騒動起きる。

病院スタッフの方に『ゆずの夏色』が似合いそうな坂道があったんですよね~。もう夏ですね~、なんて話をしていた。



なんて話をしたら・・・

「何言ってんですか、夏の歌と言えば湘南乃風の睡蓮花でしょ!」、「いやいや、いきものがかりの夏色グラフティーですよ!」、「えーキマグレンのLIFEです。」もうこの辺からどっちが歌手でどっちが曲名なんだ?君たちは何語を喋ってるんだ?私は抜群の愛想笑いを浮かべるしかなかった。

可哀想な若者たちだ。

夏といえば南野陽子の楽園のドアだろうがっ!石川優子とチャゲの二人の愛ランドだろうがっ!プリプリの世界でいちばん熱い夏だろうが!

言えるハズもない。言えば逆に「この人なに言ってんの?何語話してるの?」ってなモンだろうから・・・。

ってか、一番大事な曲を忘れてるぞ!夏と言えばコレっ!この2曲以外ねぇ~だろ!

この曲を聞くだけで血沸き肉踊るんである。


アフリカンシンフォニーと



エル・クンバンチェロだ!これだけは譲れねぇ!



この2曲以上に夏・甲子園が似合う曲はあるまいて・・・。

作用・反作用の法則

2013年07月02日 | 日記

『作用・反作用の法則』・・・皆さんも、微かに学生時代に聞いた言葉だな!そんな記憶もあるでしょう。

ん?どんなんだっけ?

物体Aと物体Bが力を及ぼし合う時、相互に及ぼし合う力の一方を作用と呼び、他方を反作用と呼び、作用と反作用は、同時に一直線上で働き、この両作用の大きさは等しく、力の方向は反対である。多分こんな感じだった。

もっと分かりやすく説明すると・・・

成人の方なら誰でも砲台から大砲を発射させた経験があるだろう。その発射させた瞬間に反動で大砲が後ろに下がる。これが作用・反作用の法則である。

ん?解かり辛い?ではこれでは・・・男性が憧れる代表的なプレーの一つであるローププレー。このとき男性が1kg重の力で引く時、女性の体に巻かれているロープは1kg重の力で引っ張っており、同時に男性は-1kg重の力で引っ張られている。

つまり何が言いたいのかと言うと、女性の言葉には必ずこの作用・反作用の原則が隠されているのである。


「私、モテないんだ・・・」、モテるかモテないかは個人の趣味嗜好、個人的主観の要素が多々含まれてるから何とも言えない。

が、男性は受け答え一つでとんでもない反作用が返ってくる事を理解しておくべきだろう。

万が一にも、「人間は顔じゃないから気にしないで!オレ、そんなの全然気にしないから大丈夫!」これは頂けない。いや、頂けないどころか最低の答えだ。軽く左ジャブ出したつもりの作用が、マイク・ベルナルドばりのライトクロスカウンターが反作用で返ってくる最悪のパターンであろう。

「そんなことないよ!仕草とか話し方とかスッゴく可愛いよ!」これも頂けない。可愛いと褒めてるようだが実は容姿については何一つ褒めていない。相手との距離感次第ではとんでもないしっぺ返しを喰らう。

ここは少なくとも「オレは他人の評価なんか気にしない。君のこと可愛いと思ってるよ。オレだけじゃだめ?」これぐらいの返しは用意しておくべきだろう。


結局、女性は自ら自虐的な言葉(作用)を発することにより「そんなことないよ!かわいいよ!」(反作用)の言葉を待っていると言うメンドくさい存在なのかも知れない。


「私、太ってるから・・・」、返答に窮する言葉だ。ひと目で肥満の基準であるBMI値25を明らかに超えているのが観測できる。

が、「えー?そう?全然太ってそうには見えないよ!」こんな白々しい嘘を付いてしまった日には北島康介の日本記録より速く目が泳いでしまうだろう。


「草食系が増えてるんだよね。」・・・「違うよ!キミが周りの男子を草食系に変えてるんだよ!」とても言えない。


「私、男運悪いから」・・・「いやいや、運じゃねぇ~し!」


「私、自分のこと嫌いなんだ」・・・「せめて自分1人ぐらいはキミのこと好きになってやれよ!」


「やっぱり女は見た目なのかな?」・・・「そんなことないよ!オレ・・キミを初めて見たときこう思ったんだ。なんだ?なんの目的で地球にやってきたんだ!」ってね。思わずファイティングポーズしたよ。



つまりだ!昨日久しぶりに得意先に行ったとしよう。そこに恐らくは20代後半の女性がいたとする。

あれぇ?確かこの前(半年前)来た時、中島さんだったよな・・・あぁーー!ってことは・・・・


「あれ?ご結婚なされたんですか!おめでとうございま~す!」B型特有のラテン系のノリで祝福の言葉をかけた。

半径10メートルの空気が一瞬に凍りついた。

周りのスタッフが全員私から目を逸らす。


その時であった・・・・「すいませ~~ん。先月離婚したんですけど・・・・何か?」2リットルほどの汗が吹き出た。つまりは一気に2キロのダイエットに成功した瞬間だ。


皆さんも気をつけましょう。口は災いの元であり、雉も鳴かずば撃たれないし、三寸の舌が五尺の身を亡ぼすのである。

人間とは何度も同じ失敗を繰り返す生き物なんである。

さっ、今日も別府。サッサと仕事終わらせて温泉でリフレッシュしてこよう。。。。

ルナに投げルナ

2013年07月01日 | 久商野球部

ちょっとスゴい。中日・ルナ選手の勢いが止まらない。いや、ここまで続けば『勢い』なんて言ったら失礼ですね。

セ・リーグのリーディングヒッターのルナ選手。



昨年の12月に契約を結んだ時は35万ドル(約3465万円)だったのが今月、異例の来年・再来年の2年契約を結んだ。

その総額400万ドル(約3億9600万円)と云う凄まじい上昇率!まぁ、ブランコをベイに持ってかれたトラウマからなんでしょうね。

現在の打率は.371、OPSも.986とバレンティン1.143、ブランコ1.123、阿部の1.007に次ぐ4位。(ん?OPSってなに?って方はコチラへ OPSとは




しかしあれだけフトコロひろ~く開けた構えでインコース打てんのか?打てねぇだろ~。なんでセの投手はインを攻めないんだろうか?

調べてみた。


ぬをぉぉぉぉ!って程でもないが驚愕のデータである。







やはり右腕がこのバッターを抑えようと思えばインの真ん中から下しかない。が、少しでも高く入ると.353 ホームラン1本と弾き返される。

続いて左腕が攻めるとなると真ん中から外の高目しかない。外から中に入ってくる高目のボールは.143しか打ててない。

なるほど、右腕はやはりインロー、左腕はアウトハイが効果的なんである。

「よし!わかった!じゃあ球種はなんで攻めるの?」



このグラフで見ると打ててない球種はスライダーとフォーク。

上記のデータを組み合わせて浮かび上がるルナ選手の攻め方は・・・

左は外から入ってくる高目スラ、右はイン・フォークが、『より被害が少ない』攻め方となる。

では勝負球、勝負カウントまでどうやって持っていくか?

実はルナ選手は選球眼もいい。ボール見極め率というのがある。これはボール球をスイングせずに見逃せる率である。イメージとして外人助っ人はバットが届くとこならブンブン振り回して・・・なんてイメージがある。

事実、ブランコ選手は67.56%、やはり振り回している。

では日本人の長距離砲であり、OPSがルナ選手より高い巨人・阿部選手は・・・78.81%、いい打者はボール球は振らないのである。

一歩のルナ選手のそれは、73.58%であり、やはりボール球は振らないもの凄く厄介な打者である。

ちなみに現在セの首位打者、ベイ・中村選手は76.13%となっている。

で・・・結論。この厄介な打者、ルナ選手には勝負所でも勝負してはいけない。「思い切って正々堂々と抑えてやる!」返り討ちにあって痛い目にあう。例え塁が埋まってても歩かせるべき打者、そんな素晴らしい打者だ。


結局今日は何を言いたいかというとルナにストライクを投げルナのダジャレが言いたかっただけなのである。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。