ふれあいサロン 「ほっこり広場」!

地域で多世代交流ができみんなが元気になる居場所づくり

1月22日(火)

2013-01-23 09:25:25 | 日記
今日の午前中は
腹話術による悪徳商法防止の出前講座がありました
吉田 章子さん 部田 富子さんのお二人です。


部田さんのオカリナ演奏では
「ふるさと」「大きな古時計」を皆さんで一緒に歌いました




吉田さんは悪徳商法で、詐欺に合う高齢者の例を
おばあちゃんと孫の二体の人形を使ってわかりやすく教えてもらいました

「何で、買っちゃったの
と、聞かれると
「だって・・寂しかったし・・イケメンだったから・・」
と、笑いを交え大事なセリフは何度も繰り返し
「クーリングオフ・クーリングオフ・クーリングオフ
「今日、聞いて下さった方には、大事な指名がありますよ!」
「それは・・お友達やお隣お人に、ちゃんと教えてあげてくださいね!」
と、使命を受けました

イザという時に、お役に立つと良いですね
聞いていたスタッフも大変、勉強になりました



午後からは「忍者将棋教室」でした


普段は、囲碁や普通の将棋を楽しんで見える方たち
星野先生に教えていただき、忍者将棋を楽しみました



また「ほっこり広場」では、誰もが楽しめるように
「塗り絵・脳トレ・間違い探し・折り紙・・など、
お好きなことをしてもらえます

3人組で見えた方は
「折り紙がしたいわ~」


と言われ、折り紙の好きなスタッフと一緒に6面体・12面体を作りました


また、ほっこり広場に来ていただく方の中に
「皆さんに、見て喜んでもらいたい」
「懐かしいものだから、懐かしんでもらえるだけでも・・」
と、嶌崎達美さんが
木彫りミニチュアを持ってきて下さいました


横の鉛筆と大きさを比べてみてください
細かいところまで本当に良く出来ていました
興味のある方は、是非「ほっこり広場」に足をお運びくださ~い

次回1月24日(木)は
地域包括支援センター北部より
「健康で暮していくために②」です
是非、お茶を飲みながら健康について話しましょう

お待ちしております






最新の画像もっと見る