オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア に限った事では無いけれどエクササイズする前に知っておくこと

2021-12-14 12:26:55 | 日記

1.最初の日

私は京都生まれで、ジムの周りには、お寺も多く、いつだったか、若いお坊さんたちが入会してくださったことがあります。

修行の延長? そんなにやらなくて良いですよ、と言ったのに、頑張ってやってくださったのですが、

3日間耐えただけで、絶えてしまわれました。

"これが本当の、3日坊主だね! " 

と、うちのメンバーさんが喜んだのは、言うまでもありません!

 

最初の日の目安は、自分で十分と思う3分の一くらいで、辞めておいてください。

やり始めると、やり続けたくなるのが、脳の特徴です。

おまけに、運動やり始めは、自分で自分が疲れていることを感じる能力が、限りなく鈍くなっているからです。

やりすぎた次の日は、カラダの自動制御装置が働いて、

二度と再び、動きたくなくなってしまいます。

そしてついに、何か用事が出来て、やれなくなります。

これは、メンバーさんたから聞いて気付いたことです。

 

2.頻度

ACSMの検査結果では、筋トレなら週1回で十分、多くても3回まで、と言われていますが、

 

殆ど毎日、というのが60歳からのエクササイズのセオリーだと私は思っています。

何故なら、1.脳と筋肉へのコネクションが、簡単に切れる

     2.筋肉を超回復させるだけ強度の高い運動が出来ない

     3.仮にやれたとしても、回復させることが難しい、又は日にちがかかり過ぎて、その間に、カラダが忘れる

     4.特に女性は、テストステロンが低く、男性の場合より、なお筋肉が落ちやすいので、

       刺激し続けることが大切です。 

105歳で、スプリントの世界記録を出したジュリアホキンスさんも、108歳で亡くなられましたが、日本人で記録を出された、

宮崎秀吉さんも、90歳すんでから、ランニングを始められたそうで、ほとんど毎日、早朝に走られたそうです。

どういう事かと言うと、余りきつくないエクササイズを、毎日やる、そしてその中で

本当に徐々に(年単位で)、強度を上げて行く、という事です。

徐々と言うと、辛気臭いようですが、例えば、運動しなければ、10年後は、今より良くなることはあり得ません。

しかし、運動すれば、10年後は、今より良くなる!

素晴らしいですね!

 

メンバーさんでも、長く運動を続けている人の一つの特徴は、殆ど毎日やっている、という事でした。

 

3.疲れた体を回復させる

ためには、何よりも、睡眠、が大切なので、早寝を心がけましょう。

しかしながら、ホルモンのバランスや、分泌が少なくなるなどの原因で、

眠りにくくなることもありがちです。

私自身、眠れないことなど皆無であったのに、ある年齢から、急に、眠れなくなる夜が出現しました。

眠れないからと言ってベッドで悶々とするのは良くなくて、

ベッドから出て、眠くなるまで何かしましょう、というのが、多くの睡眠スペシャリストの意見です、が、

此の頃眠れない時は、" 寝落ち用朗読 " を聞きます。

私人魚姫のお話好きなので、聞こうと思いますが、最初の1分くらいしか聞いてません! ⇓

https://www.youtube.com/watch?v=985X4K__UA4&t=9s

英語版だとこれ?聞き取ろうとして、疲れて寝てしまいます ⇓

https://www.youtube.com/watch?v=V4fBgXgxjjg

他にも幾らでもあるので、Google したら、きっと、お気に入りが見つかるかも???

 

4.栄養のはなし

タンパク質は筋肉を作るだけでなく、ホルモンや消化酵素を作るのにも必要なので沢山必要だけれど、

あなたのカラダが、どれだけ吸収できるのか、工夫して食べないと、未消化のタンパク質は、アレルギーの原因になります。

栄養は、口に入れたら、そのまま、カラダに入る訳ではありません。

 

消化不良になったタンパク質は、腸のゴミになり、腸壁を傷つける原因になります。

腸の異常は、アレルギーだけでなく、アルツハイマーの要因になりうることが、近年証明されているのは周知の事実。

簡単な検査方法は、ビートルートを食べてみる方法があって、次の日の便にビートルートの色が出る人は

タンパク質の消化能力が弱い証拠になります。

一部のスポーツマンの人が、早死にする原因の一つとして、免疫力の弱さがあります。

タンパク質は、筋肉を作ったり、修復するのに必要なだけでなく、胃酸、

各種ホルモン、免疫機能も、タンパクしてからできていて、

たくさんのタンパク質が必要ですが、胃酸の働きが少なければ、たんぱく質は足らなくなり、免疫機能も落ちます。

免疫機能が落ちれば、ガンなどにもなりやすくなります。

腸のコンディションが大切なことはよく言われますが、

血液検査で、白血球は5000、血小板は20 が基準で、これより多くなると腸や、体のどこかに炎症がある可能性が高く、

特に腸に炎症があると、栄養不足になりやすくなります。

油の分解は胆汁で出来ますが、これもタンパク質からできていて、

油っぽいものを食べて、もたれる人は、ビタミンA,D,E,K や、オメガ3を沢山とっても、不足になります。

けれど、脂溶性ビタミンは、吸収されにくいが排出されにくく、肝臓にストックされるので、

血液検査で血中濃度を見て、足りていない時だけとるようにしましょう。  

タンパク質は、体重1キロに対して1gいると言われていますが、肉100gに対して、たんぱく質は26gほどです。

タンパク質は、アミノ酸スコアで表され、卵は100で、とても良質なプロティンですが、

卵は食べ過ぎると、アレルギーを起こしやすいので、肉、魚、乳製品なども偏ることなく、

よく噛んで、色々な種類のタンパク質をとるようにすると、リスクが下がります。

しかし、タンパク質のアミノ酸スコアが低いたんぱく質は、幾ら沢山とっても、

一番低い値のアミノ酸にタンパク質としての吸収が下がってしまうので、結局、少ないたんぱく質しか取れません。

皆さま、ご存知の当たり前の話、そんなもん分かってるわ、と思われるかとも思いますが、

実際、栄養改善することで、長年のアレルギーが治ったとか、自閉症や、多動症の子供が良くなったとか、

お母さんが、母乳で育てた方が、子供の知能指数が高くなるとか、という実験結果も多く出ています。

栄養、ここは是非、あらためて、大いに気にしてみてくださいネ!

 

次回は、なんの運動するか、ご紹介します。

 


オーストラリア 余計なおせっかい

2021-11-13 09:03:06 | 日記

私にとって、フィットネスクラブは居間のようなものであり、

人生の大半を過ごしてきたので、当たり前に、慣れています、が、

 

そういう方々が、初めてフィットネスクラブにいらした場合、

長年運動から遠ざかっていただけでなく、結構な、決心をしていらしていることが多いので、

意外なことをやってくださることがあります。

例えば、

新規入会の方がいらしたときは、運動器具の使い方、やり方など、一通りオリエンテーションするのですが、

説明して、やり方をお見せした後、誰かに話しかけられてよそ見をした、ほんの少しの間に、どう登ったのか、

1.2m 位あるマシーンの上に、お立ちになってらしたので、下りていただいたことがあります。

” 体をマシンに入れようと思った ” そうです。

そんな事、私はしないと思っているあなた、

20歳から、遠くなればなるほど、自分で自分の体、今どうなっているのかよくわからなくなります。

 

コロナでのロックダウンがあけて、久しぶりのモーニングティにて、アパート住人様方とお会いした時、

皆さまの動作が、ぎこちなくなっておられたのに、驚きの目を見張った春先から半年もたった今なお、

そのまま、もしくはもっともっと、で、いらっしゃる方々が大半のここ。

日本の方も、きっと同じようなもの? 

今日は、余計なおせっかいとは存じておりますが、特に60歳以上の方には、聞いてほしい。

お家にいる機会が増え、エクササイズを日ごろやっていた人も、そうでない人も、

晴れて(?)やらなくて良い理由が出来て、後ろめたさも無く、お休み宣言をした結果が、これ。

 

カラダは、使わなければ使えなくなる、

これは鉄則、です。

”あ、もう使ってないの?じゃあ、返してもらうね!” と、神様が機能を持ってってしまいます。

年齢が行けば行くほど、さっさと持って行かれます。

 

人間の体の事は、まだまだ解明されていないことが多いです。

けれど、体を動かしているのは、脳だというのは、分かりきった事です。

使っていなければ忘れるのは、カラダでも、漢字でも同じです。

使わなければ、簡単に忘れてしまえます。

カラダと心はつながっていますから、

" 年取ったんだから、しょうがないさァ~!" と言う、もしくは、思う事は

年齢に逆らおうと努力をしていた、ことをすっかり忘れている証拠です。

 

まず、体を動かさないと、そういう努力をしていた、という事さえ、思い出せなくなるくらい、体と心は密接してます。

久しく、運動してないと、私にはもう関係ない、としか感じられなくなり、抵抗することさえ、考えなくなります。

 

一日休めば、2日休みたくなり、2日休めば、1週間休みたくなり、1週間休めば、1か月休みたくなる、

というのは、今まで、見て来た、延べ5万人くらい? のフィットネスクラブのメンバーさんたちの常でした。

だから、

先ずは、体を動かさないと、

" 年取ったんだから、しょうがないさァ~!" という事はやめられません!

人間の脳には、”やり始めたら、やり続ける、辞めたら、辞め続ける” という習性があります。

少し動かせば、エネルギーが湧いてきます。

 

先ずは、何でもいいから、やらないよりやった方がいいのです。

でも、どうせなら、少ない努力で多くの成果をあげたいので、そのためにはバランスが大切で、

 

例えば、4輪駆動の車。一つでもタイヤが悪ければ、後の3つが完璧でも、よく走れません。

弱い所に、レベルが下がるので、不得意な所を上げるのが、早道です。

それが何処だか分からない時は、”何を一番したくないか?” 考えてください。

多くの場合、神経が行き届かなくなって、鈍くなっているところはツライです。

ケガをした人が ”リハビリするくらいなら、車いすでいる方が良い” と思うのもそれです。

 

神経の伝達が悪くなると使わなくなり、使えなくなり、その部分の筋肉は無くなります。

エクササイズして、きついな、しんどいな、と思うのは、それだけ効果がある証拠です。

脳が、きつい、このままでいては、耐えがたい、と思うから、カラダが変わります。

脳が、変わりたいと感じなければ、カラダが変わる必要はありません!

 

人気のエクササイズとして、水泳がありますが、

それだけでは、不合理的です。

水泳は、車いすの人でも、できます。 でも関節は、重力に耐える強さがなければ使えません。

水中では、末端の血管が収縮するので、沢山の血液が心臓に行くことによって、少ない運動で心臓を鍛えられますが、

陸上で同じように筋肉を収縮できないなら、その能力は陸上では使えません。

泳ぐだけでなく、陸上での運動もしましょう。

 

ウォーキングも、人気のエクササイズで、まず最初に選ぶ運動として、とても大切な運動です。

足の筋肉は、上半身の筋肉より10年早く老化すると言われていますから、足腰を鍛えるのは重要です。

 

そして、もしも、30分も歩けるなら、そのうちの5秒でも、走ってみましょう。

走る能力が維持できます

https://news.yahoo.com/105-old-woman-sets-100-135354851.html?soc_src=social-sh&soc_trk=ma

Julia “Hurricane” Hawkins became the first female track athlete to set a world record in the 100-meter dash

for her 105+ age group.

 

走るという事は、カラダのホルモンにも影響してきます。

足を使うだけでなく、他の筋肉、特に、背中方面も使ってみましょう。

背中の筋肉は、前面の筋肉より3倍衰えやすいと言われています。

持久力の筋肉だけでなく、瞬発力に関する筋肉も使うと、体型が維持されます。

運動したからと言って、必ずしも長生きできるとは限りませんが、、、、運動した後、たんぱく質吸収が足らないと、

免疫機能が低下します。(血液検査でアルブミンが低い人はタンパク質が足りていません)

カラダのファンクションは、見た目、通りです。

そういうことができるから、そういう体になります。

人間がまだ、狩猟をしていた時代、

人間が走れるという事は、子や家族を養えるという事であり、

歩けるという事は、自分を養うことができるという事であり、

立っていられる、又は座っていられるという事は、誰かに養ってもらえるという事であり、

寝ていられるという事は、平和な世なら、世話してもらえるという事で、

人間は、走れなくなって、

歩けなくなって、

立ってられなくなって、

座ってられなくなって、

寝たきりになります。

今でも、それは変わりません。

 

カラダについては、まだまだ、解明されていないことの方が多く、

去年までは、推奨されていたことも、今年は禁止事項になっていたなんてこともあったりするし、

実際やってみて、それは正しくない、とか、現実的でない、と思う事も、あります。

最近、言われていることを知った上で、フィットネス業界で長年皆さんを見て来て、発見したこと、から、

私が、概ね、正しいんじゃないかと思う事を、お話しさせていただきました。

 

長くなってきたので、今日はこの辺で終わります、が、次回もしつこく

何をどうすればいいのか、、、、書きます。

 


オーストラリア旅行 Gold Coast から、2週間プラン

2021-10-18 10:20:33 | 日記

何でも勝手に決めて、勝手にやってきた人生。 

しかし、、、、オーストラリアに来て、人間は一人では生きていけないのだと思い知ってからは、

務めて、お誘いには応じるようにしていて、モーニングティなるものも、私のアクテビティとなっております。

さて、モーニングティなるものも、オーストラリアの習慣で、多分、元々は個人のお家で一人でするものですが、

皆で集まって、という事も多々あり、そこでは、ご近所のうわさ話や、政治経済、自分の家族、健康、旅行など、

世界共通?な話題で持ちきりです。

そこで、旅の達人たちから聞いた、見どころ満載で、お勧めの旅行コースをご紹介します。

こっちでは、休みは簡単に取れますが、特にうちのアパートは、リタイアされた方が多いので、

旅の達人たちは、決めたら、すぐに旅に出かけます。

今日は、その中でも、自分のキャラバンを持っていて、年中、旦那様と二人で旅行している、という、

達人中の達人、Del から聞いた、この前、2週間で帰ってきたばかりの旅行行程をご紹介します。

先ず、

旅に出る時、は、どのシーズンに出かけるのかは、大切な要素のようです。

お勧めの所は?と聞くと必ず、いつ行くのか?聞かれます。

先ずは、QLD発、10月、こっちでは春です、に2週間ほど予定がある場合。

先ずは、Bunderbaeg へと北上して行きます。

Bunderbaeg バンダバーグには、見どころが沢山あります。

Bunderbarg Rum Distillery ラム酒製造工場、

Alexander Park Zoo 動物園、

 

Bunderbarg Botanic Garden 庭園、

など、他にもいろいろありますが、

車で14分ほど海の方へ行くと Mon Repos モンレポ は、では、12月から3月ころまで、

ウミガメの産卵が見られることで有名です。

更に、車で10分北上すると、Lady Mulgrave island は、グレートバリアリーフの中でも最も手付かずの島の一つで、

Bunderbarg から船で2時間くらいの、サンゴで出来た島です。

ここでは、デイツアーで行くことになり、船代や、食事、シュノーケルの用具などの有る無しで、値段が違いますが

一人$100くらいからです。

よく、マンタや、イルカと泳ぐ宣伝写真を見まますが、

本当に、カメもイルカも真近で見られたそうです。

更に、北上して、Great Keppel island グレートケッペル島 へは、車で行けますが、

飛行機なら、3時間ほどでいけます。

グレートケッペル島は、Capricoen Coast カプリコーンコーストの、Yapoon ヤプーン沖にあります。

ヤプーンからは、フェリーで30分ほどで、約1600ヘクタールの中に、17か所ホワイトビーチがある、

美しい島です。

 

又、Rockhumpton ロックハンプトンには、カプリコン鍾乳洞があります。

 

次、海岸沿いをさらに、プロサパイン アーリービーチ Proserpine Airlie beach まで北上しますが、

その間、美しい景色を見たりしてドライブするなら8時間余り、飛行機なら、Brisbaneに戻るので、3時間半ほどかかります。

そこから、ハミルトンアイランド Hamilton island へは、プロサパインから車で25分ほどですが、

アーリービーチまでのシャトルバスもあります。

そこからハミルトンまでフェリーに乗っても良いし、ブリスベンから飛行機に乗ったなら、直行でもHamilton に、行けます。

フェリーなら直行で55分ほど、55ドルです。

アーリービーチからは、White heaven beach  ホワイトヘブンビーチは、世界で最も手付かずの美しいビーチの一つであり、

トリップアドバイザートラベラーズチョイスアワード2021で「世界ベストビーチ」の世界ランキング1位に選ばれました。

以上!

Delは、旅行中に、雹 (ヒョウ) に会い、かなり、車に被害があったそうです。

昨日一日中、旅行中のお洗濯と、荷物の跡片付けで、大変だったそうですが、、、

...でも、羨ましい

 

 

 


オーストラリア 私がトレーニングするワケ

2021-09-25 12:05:49 | 日記

自慢じゃありませんが、私の中には、質の悪い妖怪が住んでいて、

ちょっとしたことで、地の果てまで落ち込んでしまったり、

ちょっとしたことで、天に舞い上がって得意になるだけでなく、傲慢になり、手が付けられなくなります。

上がったり下がったりして、お前、落ち着けよ、と言っても、なかなか、暴走は止まりません。

昔、余りにそのことが苦しいので、友達の坊さんに ”坊さんになったら、きっと妖怪、無くなるやろか?”

”修業するって、苦しみじゃなくて、きっと楽になることと違うのか?”

と聞いたことがあります。そしたら、

”妖怪が多いから坊主になるんや。それでも、妖怪はちっとも無くならへん” 

と仰せでした。

 

私は、結構ハードにエクササイズします。

勿論、長年のフィットネスプロとしてのホコリがありますが、

いくら、チャレンジしてるとはいえ、

女性なんだし、もう、体力もピークを通り超えてるんだし、という事を考えると、やり過ぎかもという懸念もあります。

 

単に体型を保つだけだったら、ここまでやらなくても十分だし、

フィットネスオタクとして、筋肉効果を狙うなら、週2回以上は無駄、だという事も、百も承知だけれども、

でも、ほぼ毎日、脈拍を180/分 近くまで上げます。

心臓は、筋肉やジョイントと違い、鍛えれば鍛えるほど強くなるように思います。

それは多分、血液の循環が良いから、疲れさせても、回復が上手くゆくのではないかと思っています。

そして、私個人の経験では、年齢を重ねると、時間を取って回復させる、という能力以上に、

忘れるリスクを怖れなくてはいけない、

という結果があるので、休みはほぼ無しです。

筋肉や、腱などの疲れは、騙し騙し、技術で回復させることができるけれど、

ジョイントとか、頭でわからない部位に関しては、休ませない方が機能を維持できる、と気付いたのです。

 

心技体、という言葉があって、一番制しやすいのが体で、次が技術、一番難しいのが心。

 

一旦でも、自分を許してしまうと、私の中にいる、妖怪が大暴れして、とどまるところなく、

落ちることを知っています。

MAXまで制してやらないと、気持に隙が出来て、、、すると、ここぞとばかりに、

妖怪が、爆走するんです。

 

自分で選んで、一人で勝手に来たオーストラリア。

 

もしも、妖怪なんぞに負けて、暴走させて、そのせいで自堕落になったら、、、

ハイ!そこで人生お終い!!です。

 

暴れ狂う妖怪は年齢不詳、それを押さえつけるには、それよりも強いトレーニングが必要です。

だから、20歳のころと同じレベルでする必要があるんです。

その為には、高い集中力が必要です。

獲物を捕らえる時には、高い集中力が付きものです。

本来、それは、テストステロンの技です。

テストステロンが上がると、ストレスにだって強くなるし、

テストステロンは、泣いたり、動揺したり、等、感情的になることを押さえてくれます。

何故なら、動物を狩猟したり、他の部族を殺めたりしなければならない時、いちいち感情的になっていたら

遂行できないからです。

 

何で、急にここでそれを書いているのか?

それは、妖怪を押さえることが難しくなってきたからです。

悪いことに、妖怪は、年を取ってゆくにつれ、ますますその威力を増してゆくんです。

アナタに言って、そのことで、決心を固めて、

今日も、明日も、あさっても、その次も、毎日、、、妖怪を押さえつけます。

 

妖怪を鎮めるのは、ジジババになっても大変なことです。

 

 

 

 

 


オーストラリア 世界遺産続き

2021-09-16 18:30:16 | 日記

オーストラリア旅行に興味のない方は、ご退屈だとは思いますが、

前回、11位までで終わって、気持ち悪いので、残りを紹介します。

 

12位、ゴンドワナ雨林。オーストラリア・ゴンドワナ多雨林はクイーンズランド州南東部と

ニュー・サウスウェールズ州北東部にまたがる37万ヘクタールの多雨林地帯で、宅の息子ともよく出かけます。

今までご紹介したジャングルと何が違うかと言うと、ラミントン国立公園(Lamington National Park)、

スプリングブルック国立公園(Springbrook National Park)などの国立公園では道路も整備されており、

私の住む、Gold Coastからも、車で1時間ほど、容易にアクセスできます。

世界最古のシダ類や希少かつ絶滅危惧種の鳥類や哺乳類など、保護価値の極めて高い動植物が観察できます。

ゼンマイ(山菜)の巨大化したやつを見るたびに、山菜好きには、たまらないだろうと思うし、

七面鳥などが歩いているのを見ると、スナックに取って帰りたい衝動を抑えるのに苦労するほどです。

又、ナチュラルブリッジにて、土ボタルも、観察できます。友人の評判は、すこぶる宜しいです。しかし、

慣れぬ山中夜道のツアーになりますので、やはり良く知らない方は、ツアーに申し込んで案内付きで行った方が無難でしょう。

足元は滑るので、谷底まで落ちても、街灯は一切ありません!

 

13位、ここで久しぶりに、文化遺産、囚人遺跡群。

この遺跡群は18世紀から19世紀にかけて大英帝国によって建てられた囚人収容所跡で、

オーストラリアの地に建てられた何千ものなかから11カ所が選ばれて、2010年に世界文化遺産に登録されました。

登録された遺跡はタスマニア州、ニューサウスウェールズ州、西オーストラリア州、ノーフォーク島に点在しています。

ノスタルジックな建物、鉄格子のハマった窓から見る美しい光景、、、何だか昔を思い出しませんか?

 

14位、グレーター.ブルー.マウンテン 地域 

ブルーマウンテンズは、夏場に崖を覆うユーカリの葉から出た油が青い霧を作り出す不思議な自然現象から

この名前がついたと言われています。コアラを始めとするオーストラリアならではの動物、を見ることができます。

一番の景勝地はスリーシスターズと呼ばれる崖で、3人の美しい姉妹が、岩に変えられて、戻れなくなったという

伝説があり、これは、蚊の大群が想像されるハイキングコースからだけでなく、列車や、モノレールからでも見られます。

私の美しいシスターも、何気に冷たい今日この頃...いっそのこと、岩になってしまえ、、、、とは思いません!

又、ここから更に車で1時間ほど行ったところには世界最古の鍾乳洞・ジェノランケーブがあります。

世界で最も古い開放型鍾乳洞としても知られ、鍾乳洞が形成されたのは約3400万年前の太古と推定されています。

 

15位、王立展示館とカールトン庭園 

ガーデンシティと呼ばれているメルボルンには緑が多く、4分の1が公園という自然に満ちた美しい街です。

オーストラリア人や、在住日本人も、人気のあるメルボルン。

そんなメルボルンの世界遺産「王立展示館とカールトン庭園」は、白い建物と緑の庭のコントラストが素敵なオアシス的存在。

1880年に開催された「メルボルン国際博覧会」のために建設した豪州初の西洋建築物です。

カールトン庭園の中には近代的な南半球最大の博物館「メルボルン博物館」があります。

  

16位、オーストラリアの哺乳類化石地域(リヴァーズレー/ナラコーテ)

オーストラリア・クイーンズランド州にあるリヴァーズレーと、南オーストラリア州のナラコーテにある2つの化石地域です。

リヴァーズレーとナラコーテはオーストラリア大陸を縦断できるほど離れた距離にありますが、

この世界遺産の共通点はオーストラリア特有の貴重な動物の化石が発掘されている点です。

 

17位、ウィランドラ湖群地域は、ニュー・サウス・ウェールズ州南西部の奥地にある4万年前の湖跡。

元々湖水地方だった所が約1万5000年前に干上がってしまったとされている。今では砂漠地帯で、総面積は約37万ha。

33kmに渡って延々と続く三日月型の壁のような砂丘は、湖底にあったシワが干上がってできたもの。

この壁は"ウォール・オブ・チャイナ"(万里の長城)と呼ばれており、人類の祖先であるホモサピエンスが

4万年前に生活していたことが判明しており、人類最古の火葬場が発見されたことでも有名。

 

18位、ハード島とマクドナルド諸島は、 オーストラリア大陸の西端にある都市のパースから南西方向に4100キロ、

アフリカ大陸から南東方向に4700キロ、南極大陸からは北方向に約1500キロ離れたインド洋に浮かぶ無人島の世界遺産。

亜南極地域に属する島の中でただ一つの火山島です。

もともとは、イギリス領でしたが、1947年にオーストラリア領となり、オーストラリアが現在管理しています。

誰も行く人が無くても、世界遺産なんですねぇ...私、世界遺産の意味、間違えてますか?

 

19位、マッコーリー島は、タスマニア州から南東約1500㎞に位置し、オーストラリア大陸と南極大陸のほぼ中間に浮かぶ

無人島。激しい風が吹き続けるため、木などの植物がほとんど育たず草原だけが存在。

雨量も多く亜南極地域の過酷な自然環境であるが、多くの野生動物や海鳥の楽園となっていて、

島の固有種のロイヤルペンギンをはじめ、キングペンギン、イワトビペンギンなど、何百万羽ものペンギンが生息しており、

またミナミゾウアザラシの重要な繁殖地となっており、10万頭近くが確認されています。

この島は自然保護地区のため、観光目的による上陸は禁止となっていますが、

タスマニア島からのクルーズツアーがあり、海上から島の様子を眺めることは可能です。 

ペンギンをこっそりと見るのが好きで、時間とお金に余裕のある方は、行ってみるのも良いかもしれません、

が、ペンギンの大群は、ここでなくても、世界遺産で無い地域では、もっと間近でご覧いただけます。

そこのペンギンは、人に慣れていて、愛想も良いです!

 

20位、バッジ・ビムの文化的景観 バジ・ビムは、オーストラリアの先住民グンディッジマラ族(Gunditjmara)の人々によって

6,600年前に開発された世界最古の水産養殖地です。超エコな養殖方法で、今までにないアボリジナルの生活様式

だったことなどから世界文化遺産にされました

...私なども、超エコに暮らしているので、是非とも、文化遺産に、、、なれませんか?

多分、エコな水産養殖に興味のある方には、見どころ沢山だとおもいます。

    

さて、

最後まで来てお気づきと存じますが、オーストラリア大陸は、日本の約20倍。

しかも、交通網は、都心部以外は、閑散としています。1年くらいかけるか、壮大な費用をかけなければ、

点在する世界遺産全部はまわれませんが、世界遺産並みの有名所はほかにもたくさんるオーストラリア。

オーストラリアの旅の達人たちは、キャラバンなどを借りて、一定の場所に決めて巡っています。

因みに、

クィーンズランドの世界遺産は、グレートバリアリーフ、フレーザー島、ゴンドワナ雨林、湿潤熱帯地域、哺乳類化石地域

ニューサウスウェールズの世界遺産は、オペラハウス、グレーターブルーマウンテンズ、ロードハウ諸島、ゴンドワナ雨林、

               ウィンドラ湖畔地域、囚人遺跡群

ノーザンテリトリーの世界遺産は、ウルルカタジュタ国立公園、カカドゥ国立公園

ビクトリアの世界遺産は、ロイヤルエキシビジョンビル、カールトン庭園、 バビジム文化的景観

西オーストラリアの世界遺産は、ニンガルーコースト、シャークベイ、パヌルル国立公園、囚人遺跡群、

南オーストラリアの世界遺産は、哺乳類化石地域

タスマニアの世界遺産は、タスマニア原生地域、囚人遺跡後

 

クィーンズランドと、ニューサウスウェールズはお隣同士なので、

より沢山の、国際遺産を巡ろうと思えば、ここらあたりがねらい目です。

タスマニア始め、17位、18位、19位、20位辺りにも、名も無い秘境はあるとは思いますが、

そこへ行くだけで、時間とお金がかかりますから、ニッチファンの方にしか、お勧めはしません。

 

因みに、キャラバンの値段は$40/1日 位からあるようです。(写真のようなものはお高いと思います)

キャラバンは、自分で持つと、車の手入れ、トイレの掃除、故障修理など、結構お金とヒマがかかるようですので、

借りる方も多いです。

https://www.camplify.com.au/s/campervan+motorhome

又、オーストラリアにはたくさんの、キャラバンパークや、ブッシュパークと言うのがあって、

シャワーや、バーベキューできる場所のついた、セキュリティの良い場所が、

$20~$35位で、使えますから、更に節約されたい方は、別にキャラバンで無くて普通車でも、

テントとキャンプセットを持って行けば、何とかなりそうです。

それでも、高くつくようですが、荷物を持たなくて良いし、交通費込みなので、一番お安く行けるかと思います。

長くなってきたので、友人から聞いた、ルートは、次回お話しします。