何年か前の話ですが、あるSNSの中のPRコーナーでとてもよさそうな化粧品を購入しました。
手続きが終わってからショップからのメールが来ないことに不審を覚えて
それから口コミを見ました(順序がちがうよね)
これはサギです。やめてくださいって切実な声が多数(笑
あわててキャンセルの手続きをとりましたら、怪しげな日本語のメールが来ました。
とりあえずキャンセルは引き受けていただけたらしい。
カード決済でしたのですぐにカード会社に電話して相談しましたら
すでに引き落とされたものは保障できないので、まだ引き落としの手続きが進んでいなければ、カードを新しく作り直した方が良いとアドバイスをいただきました。
良い勉強になりました。
それからは気をつけていますが。
最近あやしげなメールが・・・
9/28に二件の「速報版カード利用のおしらせ」で約23万円と約25万円
うん?何か買ったっけ?
すぐに購入履歴をみると
もちろんない。。
セキュリティーのページにその会社からのメールアドレスの
いくつかが掲載されいて、これ以外はリンクをたどらないようにとの注意書き。
私のところに届いたアドレスはもちろんその中にはありません。
履歴と請求額を確認し、一応カード会社にはメールを入れておきました。
その後も二件の15万円前後の請求メールが届きました。
それ以外にも利用していない銀行からとかAmazonアカウント停止とか
いろいろ迷惑メールが届きます。
それらは日時やアドレスをみるとわかります。
メールアドレスを変える?
それともカード会社のメールだけちがうアドレスにする?
仕事でこのアドレスを使っている手前
めんどうだなあって思いながらまだ動かずにいます。
やめてほしいなぁ。
分かっているものの、ぎょっとしますものねぇ。
●久しぶりに夫作のカレー
●大根とカニカマのサラダ
ーーーーーーーーーーー
運動 台風のためウオーキングは中止。
ネットのエアロ20分筋トレ20分 汗だくです