好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番 ヘルシャー/デルヴォー/ニューフィルハーモニア管弦楽団

2015-01-05 15:06:42 | サン=サーンス
サン=サーンス 
ヴァイオリン協奏曲第3番 

ヴァイオリン…ヘルシャー
指揮…デルヴォー
演奏…ニューフィルハーモニア管弦楽団

好み度…5(5点満点)

ヴァイオリンのかっこよさ、旋律美、サン=サーンスならではの輝くようなオーケストレーション、を堪能するならこの盤、大変よいと思う。
ヴァイオリンは、他の盤に比べ少し力みがあるように聴こえる風もあるが、この演奏ではそれも演奏に力を与える方向に作用していると思う。
出だしからかっこいいし、また、バックのオケは抜群によい。
録音も大変よく、少し残響多めの録音がサン=サーンスのこの曲にとてもマッチしている。併録の第2番も大変素晴らしく、合わせて名盤と呼べると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン ピアノ協奏... | トップ | ベートーヴェン 交響曲第6... »

コメントを投稿

サン=サーンス」カテゴリの最新記事