好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス ピアノ協奏曲第1番 コワセヴィッチ/デイヴィス/ロンドン響

2020-10-04 15:27:04 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス 
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…コワセヴィッチ 
指揮…デイヴィス 
演奏…ロンドン響 
好み度…4.5(5点満点)

オケはちょっと控えめながら陰影ある重みを感じさせるサポートではあるが、もうちょっと力がほしい感も拭えない。
その分ピアノが前に出るが、そのピアノがいい。陰影を帯び、凛と澄み、ときに気高いような力強さと大きさと、ときに繊細な情を聴かせるようで一音めからスッと「いいな」と思わせる。
後年のサヴァリッシュ盤と比べて凛とした情をより感じられるのはこちらのように思われ、好みではこちらがちょっといいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン 交響曲第6... | トップ | ブラームス 交響曲第2番 ... »

コメントを投稿

ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)」カテゴリの最新記事