好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

マーラー 交響曲第2番「復活」 ラトル/ベルリンフィル/ベルリン放送合唱団 他

2022-01-29 21:40:26 | マーラー 交響曲(第2番「復活」 第5番)
マーラー 
交響曲第2番「復活」

指揮…ラトル 
演奏…ベルリンフィル 
合唱…ベルリン放送合唱団 他
好み度…4.5(5点満点)

やっぱりうまいし、力の入った重量感もあって、堂々たる演奏といったところだろうか。
響きは入魂の、というよりは音響的に優れている、といったタイプかもしれないが、それでも細かなテンポの変化もあり、無機的な印象も受けない。
幽玄とか狂気とか、そういったものはなく、白日のもとの健全なマーラーといった趣だが、フィナーレの盛り上がりも大きく力強く美しい。
大きく力強いが、ドロドロしたものは感じさせずどこかサラリとした印象も感じさせるが、完成度というか技量というか、ここまで到達すればもはやそのことに感銘を受けるようなところがあり、そしてやっぱり堂々たる演奏と思う。


コメントを投稿