紅茶の一期一会

紅茶歴(だけは)10年以上の管理人が、
主に、購入した紅茶の感想を書いています。

Blog開設から5周年の大晦日に考える「記事を書く理由」

2010-12-31 17:43:51 | その他のWeblog
先日注文した『MDR-V6』というヘッドホンの音質感想は、もう少し先になりそう。
ヘッドホンでも、慣らし運転をある程度やってからでないと、正確なことが書けないと思われるからである。

ただ、聴いていて一つ思うのが、
このヘッドホンの音質は、STAX(SRS-3030)やER-4Sとは、かなり異なったものだということである。
詳しい感想は、しばしお待ちいただきたい。



さて、なんだかんだいって、このBlogも今年の10月で5周年を迎えることとなった。
そのときに何か書こうと思ったのだが、多忙に付き結局スルーしたという経緯がある。

そこで、5周年目の大晦日という機会を借りて、「記事を書く理由」というものをちょっと考えてみた。
これは、なぜ5年も書いてこれたかという話とつながる所がある。
(「5年」と言っても、ほとんど更新のない年もあるので、強く言えない所もあるのだが…。)

まず、第一の理由として「言葉を探し、あてはめる楽しみがある。」という点が挙げられる。

当Blogでは、「味」とか「音楽」といった、言葉で表すことが難しいものの感想を主に扱ってきた。
これらに、自分の中でしっくりくるような、ど真ん中の言葉を当てはめることが出来たとき、非常にすっきりとした気持ちになるのである。
この気持ちを味わいたいがため、記事を書くという理由である。
(ただ、本当にぴったりの言葉だと思えることは、非常に稀である…。)

この理由があるからこそ、特に流行しているわけではなく、需要がなさそうな記事でも書くことが出来るのである。
(自分で需要がなさそうと思った記事でも、検索されていたりすることがあるのは内緒。)


次に、第二の理由として「読んでいただける方の存在」というものがある。

やはりこれは大きな理由である。
上記のような自己満足的に生み出した感想記事であっても、定期的に読んでくださる方がある。
また、更新して数年経った記事にも、検索して読んでくださる方がある。
これらに気づいたのは、アクセス解析をつけてからであるが、やはりこれが目に見えると嬉しいものである。


ということで、ここまでBlogを続けてこられたのも、読んでくださる方あってのことです。
本当に、日々励みになっています。
これは、何度言っても言い足りないくらいであります。

来年も、精進しつつ記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。