かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鶏だんごのスープ仕立て☆入り豆腐

2022-11-22 | 日記

昨日の朝、雨で薄暗いのが嘘のように

9時頃から雲一つない青空

16℃と予報より気温も高く暖かい

1日でした

今日も今は曇り空ですが、間もなく

晴れの予報、14℃の山形市内です

 

 

今日は11月22日「良い夫婦の日」ですね

今朝、夫出勤前に

今日は私達の日だね・・って

言ったら

苦笑いしながら出勤しました

 

 

晩ごはん

昨日はまたまた夫からのリクエストで

鶏だんごを作りました

夫は先日の、鶏だんご鍋が食べたかった

らしいのですが、食べたばかりなので

かこさん、勝手にスープ仕立てに・・

 

 

先日、ブロ友の☆mikaちゃん☆

かこさんの大好きな焼酎を送って

下さいました

嬉しいし、勿体ないし・・

いつ呑もうかな?迷いましたが

夕べ半分だけ吞みました

「百年の孤独」

名前も素敵です

mikaちゃん、ごちそうさま~

 

 

 

鶏だんごのスープ仕立て

鶏むねの挽肉とネギのみじん切り

すりおろした生姜とレンコン

その他に刻んだレンコンも

 

 

これを全部混ぜたら8個出来ました

これをお湯に入れて9部通り火を通し

 

一旦取り出して

昆布ダシ、酒、醤油、みりんで味付け

レンコン、生椎茸、人参

いただき物の小さい蕪を入れ煮て

野菜に火がっ通ったら、肉団子を戻し

温めて、器に盛り

茹でたアスパラ菜をトッピングして

出来上がり

フワフワの鶏団子

美味しいスープがたまらないです

これも、また食べたいです

 

 

 

入り豆腐

正味期限がギリギリの木綿豆腐が

あったので、久しぶりに作りました

水切りした木綿豆腐、ネギのみじん切り

干しエビ、にんじん、生椎茸をみじん切り

干しエビ

最初に豆腐をゴマ油で崩しながら炒めて

卵以外を全部入れて火が通ったら

 

ダシ醤油で味付け、卵を絡めて

出来上がり

夕べはおつまみにして食べましたが

熱々ご飯で食べたかったので

今朝も残りを食べました(´∀`*)ウフフ

 

 

白菜煮

白菜、焼き麩、鰹節、赤唐辛子

これもおつまみも良いのですが

ご飯でも美味しいです(*´∀`*)

 

 

野菜の海苔巻き他3点盛

レンチンした白菜、茹でた小松菜と

もって菊

 

クルクル巻いて切りました

他にミニトマトと

かこさんの干し柿にクリームチーズ

これ、夫大好きなんですよ

 

夕べも好きなメニューばかり

大満足でした

ごちそうさま

 

 

ウンス

今朝6時半過ぎに起きて、ブラッシングや

目薬等々の後に

朝ご飯食べたら、また眠くなったようです

 

この中で爆酢中

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2022-11-22 08:18:26
爆睡中、
可愛い😍
タルタルソースも作るのねえ。
子育て中は、作っていたかなあ。
鶏団子、美味しそう。
やはり、手作りは、ふわふわで美味しいですよね。
と言いつつ、くちこはなかなか、、、
大根、どうしますか?
漬け物に?
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2022-11-22 08:56:54
おはようございます
肉団子
胸肉で団子先日教えて頂いて
高良質たんぱくで良い食材ヒントを頂きました

鶏団子のスープ仕立て
早速真似っこ

白菜の麩仕立てこれも良いな

そしていつも羨ましいのが食用菊
お此方では
店頭では有りません
園芸店も鑑賞用ばかりで見ることが有りません
地域柄なのでしょうね

いつも刺激を頂いてマンネリ化から脱出 爆
ありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2022-11-22 09:08:49
こんにちは。
今日はいい夫婦の日でしたね〜。
さっき、LAWSONのInstagramで今日だけロールケーキの上にハート型のいちごが2個のっかってると広告が出ていました。
他にも色々やっていて…商魂たくましい!
でもついのっかっちゃいがちなワタシ。
さっきもテレビで夫の会社のすぐ近くのイルミネーションが紹介されていました。
前は待ち合わせて見たなあ…と懐かしくなりましたよ。
今日は出社して行ったのです。
何か、いや、特にないかなあ。

ウンスちゃん、お昼寝中?
ほっかほかですね(о´∀`о)
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-11-22 09:15:51
鶏だんごのスープ仕立て おいしそう~
団子が フワフワわかります(^^♪
野菜の海苔巻き 色がきれいでおいしそう
入り豆腐もいいですね
最近 食べてなかったので 食べたくなりました

ウンスちゃん ちこより早起きね
返信する
くちこさんへ (かこ)
2022-11-22 09:38:07
おはようございます

ウンス、おばあちゃんなので最近は寝る時間も
だいぶ多くなりました
朝ご飯食べたら、こうやって寝てます(笑)
羨ましい限りです(´∀`*)ウフフ

タルタルソース、私も久しぶりに作りました
夫があまりに喜んでくれたので、今度は
頻繁に作りたいと思います
手づくり、鶏団子はやっぱり美味しいです

大根はね、漬物用は別に買ってるので
毎日、煮物とかで食べようと思います
食べ切れるか?不安ですが!!(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ミッキーさんへ (かこ)
2022-11-22 09:42:39
おはようございます

鶏胸肉そのものが、高たんぱく低カロリーで
身体には良いですね
私も鶏モモ肉は滅多に食べませんが、胸肉や
ササミはいつも冷凍庫に入れてます
お財布にも優しいので嬉しいですね
鶏だんごのスープ仕立ても白菜と焼き麩の
煮物も簡単ですので是非作ってみて下さいね
食用菊は山形の特産品なので、こちらには
沢山ありますが!!
こちらこそお役にたてたら嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-11-22 09:54:00
おはようございます

今日は良い夫婦の日、早速ローソンに
行きたくなります
私達夫婦、結婚して40年以上になります
ラブラブはもう卒業・・でもいつまでも仲良く暮らしたいですね
yunkoさんはもしかして、ご主人様が
何か???(⌒▽⌒)アハハ!
お互いこれからも夫婦仲良く…暮らしましょ💛

ウンス‥・まだ寝てますよ~~(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-11-22 09:58:30
おはようございます

鶏だんごのスープ仕立て、美味しかったです
いつもはこの時期はお鍋に入れますが
こんな風にスープ仕立ても良いですね
フワフワ感が分かって貰えて嬉しいです
野菜の海苔巻き、いつも作ってますが
やっぱり美味しいです
入り豆腐は私も久しぶりでした
凄く美味しく感じました

ウンスよりちこちゃんの方がお寝坊さん
ですね(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-22 10:28:40
鶏団子のスープ仕立て♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
こう言うの大好きです(≧∀≦)♪

白菜とお麩の煮物も良いなぁ~
色とりどりの食卓💓
食欲をそそります(≧∀≦)♪

ウンスちゃん💓
ブランケットに包まってお休みですか(笑´∀`)
それも可愛いなぁ~
今日も良い日になりますように・・
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-11-22 10:46:37
おはようございます

いつも鶏団子は作ってますが、この時期は
鍋に入れるのが多くなります
今回はスープ仕立てにしてみました
美味しかったです

白菜とお麩の煮物、大好きです
これをご飯にのせて食べるのも好き(^O^)/

今朝も朝ごはん食べたらブランケットに潜ってグッスリ、気持ち良さそうです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿