かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

カレイと大根の煮付け☆タルタルソースでサラダ

2022-11-21 | 日記

今日は予報通り雨の朝・・なので

部屋の中も暗く寂しく感じます

昼前には雨は上がり、曇りマーク

最高気温14℃の山形市内です

 

 

新しい1週間の始まり

間もなく師走に入ると思うだけで

気忙しくなります

また、この1週間も頑張ります

宜しくお願いします

 

 

 

晩ごはん

友人、ご近所さん、夫の会社の人から

次々に届く秋野菜!!

白菜や大根が中心ですが、日持ちも

しますが、折角なので新鮮で柔らかい

うちに沢山食べましょう・・・と

夕べはカレイの煮付けにも大根を

入れてみました

 

 

 

いただいた大根と白菜です

この他にもまだあるんです

凄いでしょ!!食べきれないと

思うので、お隣さんにもお裾分け~~

 

 

大根入りカレイの煮付け

大根、子持ちカレイ、厚揚げ

かぶの葉、菊の花びら、飾り人参

大根は下茹でしてからカレイと

厚揚げも一緒に煮ました

カレイの味がシミシミの大根と厚揚げ

これはアリです

凄く美味しかったので、又たいです

 

 

 

 

タルタルソースでサラダ

ゆで卵+玉ねぎの甘酢漬け+紫玉葱

マヨネーズ+塩コショー+パセリで

タルタルソースを作りました

カボチャは切り、レンジ600wで2分半

 

茹でたブロッコリー、ミニトマトと一緒に

 

取り分けて

野菜甘いです

久しぶりに作ったタルタルソース

夫、大好き!なので大喜び

最期はタルタルが入った赤い小鉢を

綺麗になめてくれました(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

長芋の磯辺焼き・ひら茸炒め

長芋は海苔を巻いてフライパンで

焼きました

ひら茸はニンニク、赤唐辛子と

一緒に炒めて塩コショーだけ

夕べも野菜たっぷりのメニューでしたが

美味しくヘルシーにいただきました

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱいのウンスです

 

 

でも、やっぱり眠くなったようで

爆睡です

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2022-11-21 08:41:10
たくさんの大根白菜
どちらも良いものですね
お隣さんも喜ばれるでしょう
白菜もきれいにまいていますね
大根は私は葉を切り落として保存していますが葉がついていると劣化が早い気がして
かこさんは大事に食べてくださるから
ってわかっていらっしゃるのでしょうね
お嫁に出す法としてはそれはうれしいことですもの
かぼちゃのサラダこれはやってみたいです最近は面倒でタルタルソースを手作りしなくなりましたがやはり味が違いますよね
ヒラタケはシイタケでもいいですね
たくさんいただいたシイタケを早く使わないとと思っています
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-11-21 08:53:51
わぁ~~すごい量の野菜ですね
食べるの お手伝いしましょうか(笑)

魚の煮つけに 大根や厚揚げも入れて
おいしそう~
タルタルソースで食べるサラダもいいですね(^^♪
長芋の磯辺焼きもおいしいですよね
ニンニク、赤唐辛子のきいたひら茸
おいしかったでしょうね
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-21 09:00:34
凄い😲!!
沢山の白菜と大根!!

キムチになるのかな(≧∀≦)♪
これから白菜と大根が美味しい季節ですね。
どんなお料理になるのか楽しみです(≧∀≦)♪

お手製のタルタルソースで頂くサラダもとっても美味しそう~( ´艸`)

ウンスちゃん💓
日向ぼっこが気持ちよさそう~
今週も宜しくお願いします。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2022-11-21 09:07:02
◆👴◆かこさん・お早う御座います。
💻何時もコメントや応援👍を有難う御座います。
@('_')@今日の「🍚かこさんちの夫婦の食卓・ブログ」で楽しい有意義なひと時を過ごさせて貰い有難う御座いました✌で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥紅葉も素敵な🌸並木を散歩しましたのでご一緒にどうぞ!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋~!
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-11-21 09:17:12
おはようございます。うわぁ!すごっ!八百屋できる勢いですね。笑笑。羨ましい限りです。大根の葉っぱもいっぱいでいいなぁ。スーパーのは葉っぱついてないしたまについてるたら思ったらポップに「葉付きです」ってアピールして売ってるやつ。笑。その分高いしね。カレイの煮付けいいですね、大根も味がしみしみでいい感じ。タルタル、やっぱり作ると美味しいですよね。私はいつもらっきょうでやっちゃいます。なめてくれるほど喜んでくれるのは嬉しいです。ウンスちゃん、今日もとっても可愛いです。
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2022-11-21 09:29:55
おはようございます
沢山の白菜と大根、凄いでしょ?
皆さんにお裾分けです
大きな立派な白菜、またキムチを漬けたり
煮物を作ったり・・美味しく食べたいです
葉っぱ付きの大根、この後全部葉っぱは
取りました
中の芯の柔らかい所だけ、煮て食べたり
炒めたり美味しいですよ~

かぼちゃやブロッコリーなど、たまにはタルタルソースで食べるのも美味しいです
是非食べてみて下さいね
椎茸もニンニクとオリーブ油と赤唐辛子で
炒めると美味しいですよ~
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-11-21 09:33:57
おはようございます

コスモスさん、新鮮なお野菜が沢山です
是非、食べ手伝いにいらして下さいね

魚のダシが入った大根と厚揚げ、これは
凄く美味しかったです
また、作りたいです
タルタルソースで食べるサラダ、野菜は
何でもOKです(´∀`*)ウフフ
長芋の磯辺焼き、定番の美味しさですね
ヒラタケをニンニクとオリーブ油で
赤唐辛子も入れて炒めたら、後ひく
美味しさでした(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんさんへ (かこ)
2022-11-21 09:38:20
おはようございます

沢山いただいた白菜と大根、我が家だけでは
食べ切れません
お裾分けしました
白菜も大根も漬物や煮物やサラダも大好きです
無駄なく食べたいと思います

自分で作る、タルタルソースは良いですね
お肉や魚ではなく野菜にも凄く合います
ウンス・・気持ち良さそうに寝てました
羨ましくて・・・(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2022-11-21 09:44:06
おはようございます

先程、お邪魔させていただきました

こちらこそいつもコメントをいただき
ありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2022-11-21 09:44:16
おはようございます

凄いですね
みなさんから沢山の頂きもの
都会では考えられない
お野菜は全部スーパーでの買い物なので
しかも、高い!

かぼちゃやブロッコリー、タルタルソースで頂くのも美味しそう
手作りなので尚美味しそうです
返信する

コメントを投稿