かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

エビとブロッコリ-の炒め物

2017-11-22 | 日記

おはようございます

昨日は日中、3.8℃までしか上がらず

ウオーキングに行くのも

億劫になり・・・

出しましたよ!!

ダウンコート・・

まだ早いかな?・・って

思いましたが、外に出てみたら

ダウンの人が多かった~~(''ω'')ノ

 

今朝起きて

新聞取りに外に出たら

寒~~い・・・

言葉では言い表せない位寒い!!

日中は10℃の予報の山形市内です

 

今日は

良い夫婦の日ですね。

仲良く暮らしたいと思います(笑)

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

エビとブロッコリーの炒め物

オリーブ油とみじん切りのニンニクを

フライパン入れて火をつけて

下処理したエビとブッロッコリーを

入れて塩コショーして炒めて

オイスタ―ソースと酒を入れて

弱火で2分、火を消して

2分程蒸らして出来上がり

簡単で 美味しいです~~ 

 

 

大根の煮物

いつもの煮物です

大根、こんにゃく、巾着卵

を一緒に煮て

 

こういう煮物ってホッとしますね

 

 

 ぼた餅

急に娘が食べたいと言うので

作りました。

夕べは納豆だけ

予定外のぼた餅

美味しかった~~

 

 

 

レンコンとごぼうのサラダ

レンコンとごぼうは酢水につけた後

サッと茹でて…カニカマ入れて

すりゴマ、マヨネーズで和えて

わさび菜の上に。カイワレを

トッピング

夕べも満足・満足

 

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

昨日は寝てばかりのお二人さん

やっと起きた所を一枚

 

 

 

カメラ大好きウンスは大丈夫でした

 

 

 

 

2人でヒソヒソ話?

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-11-22 09:37:57
昨日の大根餅
母は山形の人ではないので
かこさんのお料理は初めての物が多いのかも
なので目からウロコですよ
楽しいです

ウンスちゃんの毛がクルンと
可愛いね

勿論ランちゃんはいつも可愛い

ブロッコリーは大好き
昨日食べました、モカにもお裾分けしたの
今朝も上げました

芯はキンピラ
捨てるのが勿体ないので

今日は有給
これからモカと出かけてきます
モカママちゃんへ (かこ)
2017-11-22 10:22:15
おはようございます

そうでしたね~
お母さん山形じゃなかったんですね!!
同じ食材でもその地方で食べ方が全く違う
ので私もブログを通してとても勉強に
なってます(*´∀`*)

ウンスはどちらかと言うと天パー気味で
ランはストレートです!!
モカちゃんはストレートですよね?

ブロッコリーは身体にも良い食材で私も
大好きです。芯も一緒に茹でたりチ~ンしたり
炒めたり・・捨てる所がない位綺麗に
使い切ってます(^^♪

今日は有休なんですね。
モカちゃんとお出かけ楽しんで下さいね\(^_^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
美味しそうです💕💕💕 (スマイルです😊)
2017-11-22 11:19:22
かこさん、こんにちは😊
エビとブロッコリー…
最強こんびですよね!
食べたいです❤️❤️❤️❤️
らんちゃんとウンスちゃんのひそひそ…
かわいいですね😍
今日はいい夫婦の日…かこさんご夫婦に
ぴったりの日ですね!
かこさん、素敵な1日を👋
寒かったぁ~ (田舎のオジサン)
2017-11-22 12:02:21
おはようございます。
寒いなんてもんじゃないですよ~~
朝、廊下のヒーターの温度計がなんと・・・6℃で・・・
寒かったぁ・・・ダウンなんて部屋の中でも
OKなくらいでしたよ。

ニンニクでエビとブロッコリーも最高ですが
今日は、「ぼた餅」しかも納豆にひかれました。
美味しそうですね・・・
Unknown (mika)
2017-11-22 12:11:45
ホント毎日寒いですね。
ダウンコート去年まで着てたのが
古くなってきたので新しいのを~
って思ってるんですが…
モコモコ着ぶくれするので
成る丈ほっそり見える(笑)って
思うといいのがなくて~
でもそろそろゲットしておかないと
冬越せませんね

海老とブロッコリーは鉄板最強ですね。
どっちもダイエット向きの食材なので
久々作ろうかな~
色もキレイにあがってて流石です

お姫様ふたりは相変わらず仲よしさんで
内緒話中~
何話してるんですかね~(笑)
Unknown (あめこ)
2017-11-22 13:33:00
こんにちわー!
エビとブロッコリーも最高ですが、ぼた餅!
納豆のお餅、ぼた餅なんですね~。
こちらでは、ぼた餅っておはぎみたいなあんこのお餅でした(・∀・)
納豆餅も美味しそうですー☆
味付けは納豆のタレですか?

卵巾着も私、よく作るんです。
巾着なにでも美味しいけど、卵が好きですね~♪
スマイルさんへ (かこ)
2017-11-22 14:45:21
こんにちは

エビとブロッコリーの炒め物、ずっと
食べたくていたので、凄ーく美味しく
感じました(^^♪

ランとウンスのヒソヒソ話、私には何を
話しているのかわからないけど、この仕草が
凄く可愛くて愛おしいです(^O^)/

今日は良い夫婦の日、スマイルさんご夫婦も
ピッタリかりかと・・・

いつもコメントをいただきありがとうございます
田舎のオジサンへ (かこ)
2017-11-22 14:55:49
こんにちは

えっ!!家の中でもそんなに低かったの?
今朝は、私も寒く感じました~~

昨日からダウンを出して着ましたが、皆さんが
来てたので恥ずかしくもなく良かったです。

ニンニクたっぷり、エビとブロッコリーを
炒めて・・・これは大好きです
美味しかったです(^O^)/

急に作ったぼた餅もとても美味しかった~~(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
mikaちゃん (かこ)
2017-11-22 15:02:05
こんにちは

ダウンコート・・まだ11月なので早いかな?
と思いながらも寒かったので着てしまいました。
私も古いので買い替えしたいのですが、なかなか
気に入ったのが無くて・・・^^

エビとブロッコリーの炒め物、私も大好きで
食べたくて食べたくていたので、美味しさが
倍増でした~~(^O^)/

ランとウンスのヒソヒソ話、結局私には教えて
貰えませんでした‥(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
あめこさんへ (かこ)
2017-11-22 15:06:30
こんにちは

山形は普通のお餅もそうですが
ぼた餅も納豆で食べるんです。
ちゃんとネギも入れて・・・
私は麺つゆをかけてますよ~~(^O^)/

油揚げ巾着は、本当に何を入れても美味しい
ですね。最初から巾着用の油揚げなので
簡単です♬

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿