かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

レンチン白菜のそぼろ餡かけ

2020-12-28 | 日記

おはようございます

今日もまた一日曇りマークで

最高気温4℃の予報です

山形の年末・・・例年こんな感じ

ですが

明後日から大荒れになりそうな???

 

今年は今日で仕事納めの夫

出掛ける前に「今日一日頑張ってね」

って、言うつもりだったんですが

すっかり忘れて言わずじまい・・・

帰って来たら、ちゃんと

労いの言葉を伝えたいと思います

忘れないように・・!!

 

 

 

 

夕べもまた、田舎料理の我が家

沢山頂いてる白菜を使って・・・

 

 

 

レンチン白菜のそぼろ餡かけ

白菜は葉の部分を器に山盛りして

レンジ500wで7分レンチンして

 

 

 

沢山あった白菜もこんなに量が

減りました

豚挽き肉に、みじん切りのニンニク

生姜、シャンタン、塩コショー、醤油

オイスターソースで味付けて

赤のパプリカ、枝豆、コーンを入れて

片栗粉でとろみをつけて

レンチンした白菜の上にかけて

出来上がり

 

 

取り分けて

白菜がとっても甘くて挽肉餡と

合います♬

 

 

 

煮物

これも、姉に送った田舎の煮物です

切干大根、人参、糸コン、ごぼう

舞茸

う~~ん、ホッコリします(^O^)/

姉からも「美味しい~」って

夕べ電話ありました♬

 

 

他には

厚揚げ焼きなめ茸おろし

このなめ茸かこさん手作りです⇓

夕べもたっぷり野菜のメニュー

美味しくいただきました

ごちそうさま~~

 

 

 

おまけ

先日、孫のととせ祝いでお祓い

していただいた神社の宮司さんから

お歳暮が届きました

昨年に続き今年も山形の「啓翁桜」

お正月にちょうど満開になって

くれそう~

 

 

 

ランとウンス

今日はランの5回目の月命日です

あれから5ヶ月、まだ夢の出来事の

ようで・・・

昨年12月のランです

まだまだ元気でした

 

 

そしてウンスは昨日、シャンプーの日

ご機嫌ナナメ

 

 

終った後はふわぁ~ふわぁに・・

写真では良く分かりませんが(笑)

ご機嫌も良くなりしっかり

モデル犬発揮してくれました

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-12-28 08:52:41
おはようございます
昨日記事、お姉さま思いの優しいかこさん
今日は届いて嬉しく思われるでしょうね

28日は月命日
なんだか今朝のお写真みたいに見える
居ないのが不思議だね

昨夜モカもお風呂でした
明日は凪を入れます

フワサラ、いい香りでしょうね~

白菜美味しそうです
一時安かった冬野菜
雪のせいでまたお値段が上がりました
白菜もまた値上がり~
スーパーで購入の我が家には痛いです

パパさんもだけど
かこさんもお疲れ様でした
でも主婦は一年中です
お互いに頑張りましょう!
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-12-28 08:58:38
レンチン白菜のそぼろ餡かけ 白菜がたくさん食べられていいですね
煮物の文人って何でしょうか?
知らなくて(^^ゞ
お姉さん 喜んでもらえてよかったですね

神社の宮司さんからお歳暮が届くなんて
すごいですね

ウンスちゃん シャンプーがいやなの
ポーズ姿が かわいい~(^^♪
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-12-28 09:16:13
おはようございます

夕べ姉から電話がありとっても喜んで
ました。
早速食べたみたいです(^O^)/

ランの5回目の月命日です。早いような?
夢の中のような???
うん、ランがどうしていないのか?
本当に不思議です!!

ウンスも今年最後のシャンプーでした
香りも良くて気持良いですね(^O^)/

白菜が高いの?我が家にはいただき物が
沢山あるので近くでしたらお裾分け出来
たのに残念です

365日主婦ですね(⌒▽⌒)アハハ!
はーい、頑張ります(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-12-28 09:25:23
おはようございます

コスモスさんごめんなさいね
人参の間違いでした。教えて頂いて
助かりましたm(__)m
たまにあるんですよ~入力ミスが!!

神社の宮司さんとは前から親しくさせて
頂いてて、娘が高校生の時から巫女で
お手伝いさせていただいた事もあり・・

ウンス、いつもはシャンプーはそんなに
嫌がらずにするのですが昨日はご機嫌
ナナメでずっとこんな感じで・・・(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
白菜の (ぐり)
2020-12-28 13:04:23
ひき肉あんかけ
いいですね
作ってみたいです
に野菜を入れるのがパプリカが
色合いもいいですね
これは来年には作りたいです
大根のなめたけかけこれもできます
なめたけをご自分で味などを加減できるのでいいですね
ウンスちゃんもお風呂に入って
綺麗になってふわふわの毛が
気持ちよさそうです
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2020-12-28 13:49:06
こんにちは~

レンチン白菜のそぼろ餡かけ、簡単で
美味しいです。下の野菜は何でも良い
ですが、今は白菜が沢山あるので今回は
白菜にしました
パプリカ等を入れるとカラフルになって
良いですね(^O^)/

なめ茸おろしも大好きです
なめ茸は簡単に作れるので良いですね

ウンス今年最後のシャンプーで
スッキリしました(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-12-28 19:13:34
こんばんは♪
ランちゃんの5回目の月命日
時間が経つのが早いですね。
パパさん一年間お仕事お疲れ様でした。
今日お仕事納めの企業、多いですね。
白菜のそぼろ餡かけ美味しそう~
ウンスちゃんシャンプーしてもらって
キレイになって新年を迎えられますね^^
返信する
簡単ですが美味しそう~。 (きっしぃ)
2020-12-28 19:57:52
レンチン白菜を上手に使われて美味しそうです(^^)
切り干し大根と舞茸の煮物も
ほっこり美味しいでしょうね。
私も頂きたいです。
お姉さま、とても嬉しかった事と思います。

ウンスちゃん、シャンプーが嫌いなのね(笑)
返信する
Unknown (きゅうはな)
2020-12-28 20:23:20
こんばんは。
ランちゃんの5回目の月命日。。
そっかぁ。もうそんなになるんですね。
わたしはまだかこさんのところに来ると
ランちゃんがウンスちゃんと一緒の
お写真があるような気がして。。
ご家族が1番そのように思っておられるでしょうね。
ウンスちゃんシャンプーの時ご機嫌斜め。。
きゅうさんもね家でシャンプーしてた時
最初は気持ちいいって思ってるのかなって思ってましたが、黙って怒っていることが
わかりまして。。
ウンスちゃんのシャンプーうちのと同じだ。。
親近感だわぁ。
返信する
こんばんは! (watako)
2020-12-28 20:27:44
白菜のレンチン蒸し、良いアイディアですね。
そぼろ餡がいい感じにとろ〜りとして、美味しそうです。
彩もいつもながら良いですし

ランちゃん、5回目の月命日でしたか、、、
早いですね。
返信する

コメントを投稿