かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ニラが美味しい季節☆孫達とのお喋り

2024-04-14 | 日記

昨日も暖かいより暑いくらいでしたが

今日も1日晴れ~~~

そして、気温が昨日より高く

25℃の山形市内

 

 

昨日は忙しい1日のかこさんでしたが

そんな中でも、お昼は孫達が大好きな

肉うどんを作り、一緒に食べながら

いろいろお喋り・・・

孫達は2人して、スイミングに小さい頃から

通っています

元々はママも水泳をしてたから

子ども達にもさせたかったようで

お兄ちゃんは中2で部活も水泳

スイミングでは選手コースになってます

(まだまだ遅いですが!)

部活の他に週5日のスイミングで

1回泳ぐ練習時間は2.5時間

そして泳ぐ距離を聞いてビックリ

4.5㎞~5㎞だそうです

孫娘は小6で選手コースではなく

1時間45分の練習で、約3km

娘も中学の部活の時は2㎞位泳いで

いたのですが、孫達はそれ以上なので

ビックリと感動、そしてこれからも

元気に頑張って欲しいと願うばかりです

かこさんと夫は何もお手伝いは出来ないけど

心からエールを・・・

孫達とのお喋り、楽しい貴重な時間でした

 

 

 

晩ご飯

2日続けての魚の日でしたので

夕べは、間違いなく肉の日でした

とは、言ってもヘルシーな鶏ササミですが・・(´∀`*)ウフフ

ニラが美味しい季節になりました

我が家のプランターニラも

必死に頑張って伸びてくれてます

 

 

その我が家のニラです

 

 

酒蒸しササミにらダレかけ

我が家のにらでにらダレを作りました

にら、醤油、ごま油

にらはみじん切、醤油、ごま油を混ぜて

30分くらい置いて

にらダレはいろんな作り方がありますが

かこさんは、栃木県のにら農家さんが

作っている作り方でにらダレで

たぶん、1番シンプルな作り方だと思います

 

 

ササミ4本は筋取して、酒かけて

600W2分加熱

そのまま冷まして

 

 

千切りレタスと水菜を器に盛り

その上に食べやすく切った

酒蒸しササミを置き

好きなだけにらダレをかけて

パプリカも散らしました

にらダレとササミ美味しいです

いくらでも食べれそう~~

このにらダレは、冷奴や

焼いた豆腐にかけても、厚揚げでも

美味しいです

 

 

 

茎たち菜のお浸し・エリンギ焼き

積み立てのキャベツの茎たち菜を

沢山いただきました

 

 

すぐに茹でて、小さい方は切らずに

そのまま器に

エリンギはグリルで焼きました

マヨ+醤油+辛子を付けて

新鮮なので柔らかく、甘く

何もつけなくても美味しい感じでした

勿論、付けても美味しかったです

 

 

煮物

大根、厚揚げ、鶏ひき肉、枝豆、人参

いただいた大根、少し残っていたので

厚揚げと一緒にそぼろ煮にしました

どれも美味しくて綺麗に完食!!

ちょっとヘルシーなだったみたいで

今朝起きたら、お腹が空いてました(笑)

ごちそうさま

 

 

ウンス

今日のバンダナも

ブロ友mikaちゃんから昨年いただきました

大事に使わせていただいてます

いろいろポーズとってくれるウンス

こんな変顔もするんですよ

 

 

そして、急にスーパーモデルになったり

 

 

昼寝の後も真剣にモデル犬してるつもり

ですが、やっぱり寝ぼけ顔です

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-04-14 08:47:09
お孫さん 選手コースで すごいですね
クラブも 水泳部で 好きなんですね
孫も スイミング行ってますが まだ 日が浅いので なかなかです(^^;
昨日は お孫さんと楽しくおしゃべりもできてよかったですね(^^♪

かこさん家のニラ たくさんできてますね
毎年できていますね
そのニラで作った酒蒸しササミにらダレかけ おいしそう~
煮物もいいですね
キャベツの茎たち菜 ???初めてです

寝ぼけ顔のウンスちゃん このお顏も
やっぱりかわいい(*^-^*)
かこさんへ (ミッキー)
2024-04-14 08:59:14
お孫さんの活躍
嬉しいですね
5kの泳ぎ
体力がないと続きません 素晴らしい
👏👏👏

我が家も
息子の所の男子2人孫

海外赴任地ではマンションにプールがあって
毎日泳ぎをしていました
特に下のチビ(今年から中1)は顔に水がつくと逃げ回る
今では兄妹結構泳ぎは達者なようで
男子チームだけで(家族)素潜りに出かけているようですよ
Unknown (yunko)
2024-04-14 09:03:59
ニラだれ、真似して時々しています。
我が家の夫が気に入ったのと二人暮らしなので少し残して、そこをタレにしたりして。
便利で楽なので載せていただいてありがとうなのです。

水泳、習い事ではナンバーワン人気だそうです。
うちの子は小さい頃耳が悪く、お医者さんにスイミングをとめられていて習いたくてもダメで…小2か小3でOKが出たので喜んで通っていたのが懐かしいです。
彼はその後、遠泳をして、泳ぎは得意です。
私も泳げますけど、習うと綺麗に泳ぎますよね。
我流なのでジムのプールで隣で選手コースの子達が泳ぐのを美しいわ!と感激したのも覚えています。
お兄ちゃん、頑張ってね。
コスモスさんへ (かこ)
2024-04-14 09:47:54
おはようございます
お兄ちゃんは選手コースで頑張ってます
勉強するより楽しいらいしいです(笑)
ちこちゃんもこれからですよ!!
水泳は身体にも良いので頑張って
続けて欲しいです
毎年、この時期に食べるにらが1番柔らかで好きです
香りも良いですよね
酒蒸しササミにたっぷりかけて
美味しかったです
キャベツの菜花なんですよ
柔らかで美味しくいただきました
ウンス、毎日いろいろなお顔でモデル犬
頑張ってくれてます
コメントありがとうございます
ミッキーさんへ (かこ)
2024-04-14 09:52:26
おはようございます
お兄ちゃんは1歳からスイミングに通って
いますので、水は大好きで水の中に
入ると人が変わるくらいなんです(笑)

ミッキーさんのお孫さんも水泳頑張って
らしたんですね
家族で素潜り・・羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
水泳は身体に良いのでずっと続けて欲しい
と私も思ってます
コメントありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2024-04-14 10:00:23
おはようございます

この時期のニラが香り良いし甘いし
美味しいですね
何に付けて食べても美味しくて大好き( ´ ▽ ` )ノ

水泳、そうなんですね
yunkoさんの息子さんも泳ぎは得意なんですね
遠泳出来るのは凄いです
そしてyunkoさんも泳げるのも凄い!
私は全くダメなんです(´∀`*)ウフフ
水泳は身体にも良いので、頑張って欲しいと
私も思ってます
コメントありがとうございます
Unknown (mika)
2024-04-14 10:48:59
おはようございます。
ニラたっぷりの酒蒸しササミ
美味しそうですね。
なんか元気がでそう。
水泳🏊頑張ってるからお孫ちゃん達
スレンダーなんですね。
こんな距離毎日泳ぐなんてすごいなぁ👏
私なんて25mがやっとですよ。
因みにエバリンは他の運動はまるっきり
ダメですけど水泳は上手です。
ウンスちゃん🩷
変顔も可愛いですよ。
バンダナ大切にしてくれてありがとう。
うちの怪獣はすぐガシガシするから
一年でぼろぼろですよ。
Unknown (ねねさん)
2024-04-14 10:55:53
おはようございます。お孫ちゃん達とのおしゃべり、楽しそう。めちゃくちゃ泳ぐんですね。びっくりしました。ニラダレ、摘立て使って新鮮、キャベツの葉っぱも新鮮で、それだけでごちそうですね。ヘルシーな晩ごはん、美味しそうです。ウンスちゃん、全然、寝ぼけ顔に見えないです。とっても可愛いです。
mikaちゃんへ (かこ)
2024-04-14 13:05:32
こんにちは~

この時期のにらは一番美味しいです
香り良し、甘くて柔らかで生でも火を
通しても美味しく感じます
簡単に酒蒸しササミににらダレかけて
いただきましたが、これがまた美味しかったです

孫達、だいぶ泳いでいると娘の時を考えて
想像してましたが、想像以上でした
エバリンさんは泳げるんですね
私も泳ぎは全くダメ(´∀`*)ウフフ

ウンス、昨年いただいたバンダナは
全て綺麗に取ってあります(´∀`*)ウフフ
今年も楽しみながら、つけさせていただきます
コメントありがとうございます
ねねさんへ (かこ)
2024-04-14 13:09:39
こんにちは~

孫達、私も想像以上でしたのでビックリでした
摘み立てにらでにらダレ、香りも良いので
美味しいです
キャベツの菜花、新鮮なのがわかりますよね
夕べは本当にヘルシーでした
今夜は天ぷらです(´∀`*)ウフフう
ウンス、そんな風に言っていただき嬉しいです
コメントありがとうございます

コメントを投稿