かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

秋の天ぷらで和食ご飯

2021-10-28 | 日記

今日は晴れの予報なので

沢山の洗濯をしました

でも・・・まだ曇り空

19℃の山形市内です

 

室内の乾燥も気になるので

シーツなどの大きいのは外で

タオルなどの小さめの洗濯物は室内

乾燥している室内は昼までには

スッキリ乾くんですよ~\(^_^)/

 

 

 

昨日はまたまた和食の日に・・・

かこさん大好きな焼魚にお浸しも

 

 

 

焼魚

最近、鯖が続いてますが夕べも

大きな金華サバを焼きました

大根おろしもたっぷり

真ん中に置いて夫と仲良く(笑)

こんな風にふっくら焼けると

かこさん、人が変るんです

半分以上はかこさんが食べましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

お浸し

ほうれん草、もやし、持って菊

ポン酢醬油で

これも真ん中に置き、一緒に

サッパリしていて本当に美味しっ(´∀`*)ウフフ

 

 

 

煮物・ミニトマト・

シャインマスカット

切干大根を煮ました

厚揚げ、人参、ゴボウ、しめじを

入れて

いつものようにミニトマトと

シャインマスカット

久しぶりの切干大根の煮物

ホッとします

 

 

 

秋の天ぷら

ご近所さんからいただいた銀杏を

見たら、急に天ぷらが食べたくなり

さつま芋、かぼちゃ、舞茸(極み)

銀杏(銀杏は鬼皮だけ剥いて油に

入れると薄皮が勝手に剥けます)

塩でいただきました

和食ご飯、ホッコリ!!

夕べも美味しい晩ごはんで

満足・満足

ごちそうさま~~

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

ブランケットに潜って寝ていたウンス

ひょこっと起きたので、直ぐにパチリ

ヨレヨレの寝ぼけ顔ですが・・・

皆さん、今日もhappyな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2021-10-28 08:47:20
こんにちは〜!
今日はこちらは晴れています。

これから寒くなると、晴れていても厚物って
外で乾きにくいですよね。
わたしも室内干ししちゃいます。
バスタオルも夜のうちに干しとくと翌朝殆ど乾いてる
事が多いです。

天ぷら良いですね!
横にある銀杏が綺麗に輝いてます。
食べ過ぎはダメというけど、美味しいんですよね。
金華鯖も羨ましい。
このあたりだと、まずお目にかかれないです。
我が家は今晩なににしようかな。
返信する
おはようございます (mika)
2021-10-28 08:57:31
今日はこちらもいいお天気です。
一日雨は降らなさそうです。
予報では明日明後日も洗濯日和
秋晴れ続きそうなので嬉しいです。

天ぷら~キャー~それも銀杏

大好きです。よく食べ過ぎて怒られました(笑)
金華鯖もみごとですね。
そしてふっくら焼けて~流石かこさん

ウンスちゃん
寝ぼけたお顔も可愛いですよ。
ブランケットうちも出してあげましたが…
ガシガシしてましたっけ
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-10-28 09:02:47
yunkoさん、おはようございます

こちらはまだお日様は出てないです(;^_^A
そうなんですよね!
我が家も、もうすぐ外干しは全く無くなります
湿度が欲しいので全部室内干しになります

秋の野菜の天ぷら、美味しいです
たまたま、銀杏をいただいたので
素揚げして塩をパラパラ・・美味しかったです
今回の金華鯖も身厚で食べ応えがありました
鯖大好きなので嬉しかったです

私も今夜は何にしようか・・今悩んでます(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-10-28 09:03:53
おはようございます
こちらも 今日は 晴れてます

金華サバ 大きくて おいしそう~
食べ応えありますね
もって菊 泊まったところの料理に出てきました
初!だと思います
ちょっぴりで 味はわかりませんでした(^^;
かこさんの料理のように たくさんだと
いいのですが
季節の野菜の天ぷら これもおいしそう~
秋を満喫ですね(^^♪
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-10-28 09:11:00
mikaちゃん、おはようございます
mikaちゃんの方もお天気良いんですね
こちらはまだお日様が!!
あっ、間もなく出そうです(´∀`*)ウフフ

お天気が良いと洗濯物が増えますよね(⌒▽⌒)アハハ!

秋の野菜の天ぷらに、いただいたばかりの銀杏も・・・
どれも美味しくいただきました
金華サバ、今回も身厚で美味しかったです

ウンス、完全に寝ぼけてますよ~
いつもブランケットに潜って寝てるんですよ~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-10-28 09:17:02
コスモスさん、おはようございます

こちらもやっとお日様が出てきました

今回の金華鯖も身厚でふっくら、とっても
美味しかったです(^O^)/
菊の花、初めてだったんですね
少しだと味わかりませんものね
でも食べて貰えて良かったです

秋の天ぷら、これも全部美味しかったです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (ベル)
2021-10-28 09:22:32
おはようございます。
こちらは本日24度予想で、朝と昼の寒暖差にやられそうです。

天ぷらいいですね〜
銀杏美味しいですよね。
子供の頃から大好きで、たくさん食べたらダメ!母親に言われましたが…大人になって好きに食べても体調を崩すこともなく。
何がいけないんでしょうね?

我が家の庭に金木犀があり、例年は体育の日頃に咲くのですが、今年は気配もなく。このまま咲かないのかなと思っていたら昨日くらいからやっと咲き始めました。9月〜10月始めが暑かったからじゃないかと主人が言ってましたが、もしかしたら自然が一番気候の変化に敏感なのかも?と思ったりしました。
返信する
Unknown (モカママ)
2021-10-28 09:36:31
おはようございます

ウンスちゃん可愛お顔で
カメラ目線もくれて
朝から嬉しい気持ちです

鯖が分厚くて大きくて美味しそうですね
綺麗に焼けてますよね
半分以上食べる・・・よく分かります

秋の天ぷら
季節を感じて良いですね

菊も美味しそうです
これも色合いが綺麗です~
返信する
ベルさんへ (かこ)
2021-10-28 10:15:17
ベルさん、おはようございます
うわぁ!!
24℃になるんですね
室内では半袖でもOKみたいですね??

秋の天ぷら美味しかったです
銀杏、ちょうどいただいたばかりなので
一緒に素揚げして塩をパラパラ‥美味しかったです(*´σー`)エヘヘ
そうそう、私も銀杏の食べ過ぎは注意されて
ましたが、沢山食べて何も異常はなかったです(笑)

金木犀、お隣さんに気があるのですが
今年はまだ香りがしてないです
やっぱり遅れてるのかな??
今年は夏が暑すぎて、秋が短いので
やはり植物にも変化が!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-10-28 10:19:19
モカママちゃん、おはようございます

ウンス、寝起きで完全に寝ぼけ顔です(笑)
寝ぼけ顔でもカメラ目線は嬉しいです(´∀`*)ウフフ

金華鯖焼き、ふっくら焼けました
身厚でとっても美味しかったです
こう言うの大好きなので、いつもモクモク食べちゃいます

秋の天ぷらも菊のお浸しも美味しかったです
この時期、こちらでは菊が最盛期になってますよ~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿