かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

水晶鶏☆煮物

2023-05-18 | 日記

今日も晴れ~~

って、気温は33℃!!

またまた、暑い山形市内

 

昨日もそうでしたが、湿度が低いので

爽やかな暑が・・嬉しいです\(^_^)/

 

 

 

 

夕べは、一昨日作ったがんもを煮て

食べたくて取ってあったので

大根と一緒に煮る事に・・

でも、暑かったのでヒヤヒヤした物を

食べたくて、数年前に作った

水晶鶏を思い出し作りました

 

 

 

水晶鶏

いつもは胸肉で作ってますが

今回はササミで作りました

筋切したササミをサランラップに挟み

綿棒で少し叩き

 

 

ササミ1本を3~4切れに

片栗粉を付けて

 

 

熱湯に入れ4分位煮て

氷水に付けて冷やし

 

 

しっかり水切りをして

レタス、トマト、スライス新玉ねぎを

盛り付けた上に

水切りしたササミを置き

パプリカ、水菜を散らして出来上り

※ 玉ねぎ見えませんが、肉の下にたっぷり

入ってます

 

 

ちょっと大きく

ササミ、ツヤツヤ~~

わかりますよね?

 

 

取り分けて、ぽん酢油かけて

いただきまーす

片栗粉を付けて茹でたので

ツルンとして舌触りも良く

ササミを叩いてるので柔らかです

夫も大喜びで(*´∀`*)

 

 

 

煮物

一昨日作ったがんもと大根と

結び糸コンを一緒に煮ました

人参、いんげんも

煮ても美味しいがんも

夫は大根だけ食べてましたよ(笑)

 

 

 

納豆のおにぎり

数日前から、夫と納豆おにぎりが

食べたいね・・という話になってて

おかずあるけど・・

思い切って作りました

納豆に味噌混ぜて

ご飯、納豆、ご飯です

 

納豆込みで100g

 

 

海苔を巻いて・・

かこさん一口・・ホンの少しだけ

夫があっという間に完食(◎_◎;)

また、作ります(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

おつまみ・即席漬け

先日ローソンから買って食べた

パリパリ小鰯

 

美味しかったのでまた買って来ました

 

 

夕べも、美味しい晩ごはん

楽しく完食でした

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

昨日は苺のバンダナでした

昨日、今日と暑いので

ブランケットはそろそろ・・って

思ってますが、明日から平年並みの

気温みたいですので、もう少し先に!

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (みぃ)
2023-05-18 08:37:07
はじめまして。
先ほどはリアクションありがとうございました!
先ほど読者登録をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お料理、どれもて丁寧に調理されていてとても美味しそう!!
ご主人が羨ましいです🤤


水晶鶏、ヘルシーでさっぱりしていてこれからの季節にぴったりですね!!
娘が鶏好きなので作ってみたいです。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-05-18 08:53:29
水晶鶏 おいしそう~
暑くなってきたので こういうのが いいですね
煮物 ご主人 大喜びですね
喜んで食べてくれるのは 作り甲斐あり
かこさんうれしいですよね

ウンスちゃん 今日のバンダナも かわいい~
よく似合ってます(^^♪
返信する
おはようございます (レオ)
2023-05-18 09:09:44
水晶鶏♪ とっても美味しそう~( ´艸`)
これからの季節にピッタリですね(≧∀≦)♪

煮物も良いなぁ~😊

パリパリ小鰯🐟美味しそうですね。
食べてみたいな(≧∀≦)
ローソン・・行ってみようっと♪

ウンスちゃん💓
苺のバンダナが可愛いですね。
よくお似合いですよ。
今日も良い日になりますように・・
返信する
みぃさんへ (かこ)
2023-05-18 09:09:50
おはようございます
そして、初めまして
今朝、初めてお越しいただいてた事に
気が付きました
とっても、嬉しいです
私もみぃさんのお料理が美味しそうなのと凄く盛りつけも綺麗で凄く感動させて
いただきました

私は田舎のオバサンなので、田舎料理がメインです

水晶鶏、簡単で本当に暑い日には最高です
是非食べてみて下さいね

これからも、ウンス共々宜しくお願いします
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-05-18 09:14:49
おはようございます

水晶鶏、暑い日には最高です
ツルンと舌触りも良くていくらでも
食べれる感じです

煮物、いつものように大喜び
本当に作り甲斐があります(´∀`*)ウフフ

ウンス・・バンダナ嬉しい~~
おばあちゃんなのでやっぱり明るい
色が似合うようで・・(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-05-18 09:19:02
おはようございます

水晶鶏、簡単で美味しいです
冷たく冷やして・・・この時期最高です
いつもの大根の煮物、これも大喜びでした
作り甲斐があります

パリパリ小鰯、おつまみにも美味しいかったです
私もまた、買って来たいと思います

ウンス・・昨日は苺でした
褒めて貰えて私も嬉しいで~す(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-05-18 09:44:00
おはようございます。
水晶鶏,艶々してますね。
美味しそう~
暑い季節にピッタリのメニューですね。
ウンスちゃん、バンダナお似合いです。
返信する
Unknown (yunko)
2023-05-18 09:49:24
こんにちは。
既に暑い🥵
このまま梅雨〜真夏になっちゃうのでしょうか?
暑すぎて、お布団を変えたので、カバーを洗ったりで今朝はお洗濯3回目です。

水晶鶏、涼しげですね。
我が家も昨晩、鶏肉メニューでした。口当たり良くしたくて、おろし煮にしましたよ。
納豆のおにぎり!
納豆ご飯は食べるけど、おにぎりって発想がなかった…確かに合わないわけないですね。
小さめサイズが美味しそうです。

来週、地元デパートで山形展があるそうで、またこんにゃく屋さんがくるのを楽しみにしています。

洗濯を干したら、かかりつけにお薬を貰いに行ってきまーす。
帽子か日傘か…どっちかな。
暑さに気をつけましょうね(^ー^)
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2023-05-18 10:12:50
おはようございます

片栗粉を付けると、ツルツルになって
良いですね
数年ぶりに作りましたが、やっぱり
美味しいです

ウンス・・昨日は苺でした(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2023-05-18 10:18:25
おはようございます

この2日間は本当に暑いです
でも明日から平年並みとか??
お洗濯、お疲れ様です
でも、気持ち良いですよね(^O^)/
水晶鶏、柔らかで美味しいです
これは暑くても美味しいですよ~
納豆おにぎりもたまに食べると
凄いご馳走になります(⌒▽⌒)アハハ!

来週、山形店が!!
私も行ってみたいです(´∀`*)ウフフ

かかりつけ医に・・私は手袋して日傘を・・です(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿