かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

チキンと野菜の黒酢炒め

2022-02-28 | 日記

一昨日から連日の晴れマーク

今日も良いお天気のようです

最高気温も8℃と東京には叶わないの

ですが、山形にしたら平年を超えた

暖かさで、雪も順調にとけてますよ

庭にはまだまだ雪はありますが(笑)

 

また新しい一週間の始まり・・・

そして今日で2月も終わりです

あっと言う間に今年も

2ヶ月過ぎちゃいました!

 

今日は孫娘3年生は学年閉鎖

その兄妹も登校禁止でお休みです

(コロナで)

 

 

戦争のニュースがどんどん入って

来てますが

早く平和な世界が訪れますように

お祈りします

 

 

 

晩ごはん

夕べは、大好きな胸肉と

玉ねぎ、人参、レンコン、茄子

ピーマン、椎茸

たっぷりの野菜を使って・・

 

 

チキンと野菜の黒酢炒め

チキンはかこさん大好きな胸肉です

胸肉はいつものように皮を外してます

一口大に切って酒、生姜と塩コショーで

下味を付け片栗粉をまぶして

フライパンで焼いて、野菜も同じく

焼いてから炒めて

最初に作って置いた甘酢ダレを絡めて

美味しそうに出来上がりました~♫

甘酢ダレは

(黒酢、酒、みりん、醤油、砂糖、片栗粉)

酸っぱさちょうど良し

自画自賛になりますが

凄く美味しく出来て嬉しかったです(^O^)/

 

 

 

にしんの出羽煮・ピーナッツ和え

にしんの出羽煮はいただき物

 

 

ピーナッツ和えは小松菜と白菜です

 

 

 

お刺身

お刺身のメニューではなかったの

ですが、お店で見たら食べたくなり

メニュー変更(´∀`*)ウフフ

宮崎県産の生カツオ

宮城県産の柳タコ

 

 

 

 

夕べはビール🍺でカンパ~イ

 

 

いただきま~す

黒酢炒めにお刺身と

好きな物が並んだ食卓は

やっぱり倖せ~~~

ごちそうさまでした

 

 

夫のお弁当

№31

 

 

 

ウンス

昨日はお家シャンプーの日でした

今日も、良い事がいっぱいの1日で

ありますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2022-02-28 08:48:46
こんにちは

ウンスちゃんもお家風呂でしたか
モカと凪も土日でいれたんですよ

学級閉鎖なんですね
まだまだコロナは収束せず
挙句の果てに戦争まで
いいニュースは最近ないですね

人と人が戦う
恐くて悲しくてたまりません

ニシンの出羽煮良い響きですね
出羽三山を思わず想い出しました

春を感じるお皿に美味しいご馳走
かこさんのお宅はもう春ですね
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-02-28 09:01:04
ムネ肉の黒酢炒め おいしそう~
野菜たくさんで 甘酢ダレいいですね

お孫さん 学年閉鎖なんですね
それで お兄ちゃんも 
感染者は 減っていますが 急激な減りにはならないですね
昨日 ご近所さんから 町内の人 けっこう感染者がいると聞きました
まだまだ続くのでしょうね(-_-;)

ウンスちゃん シャンプーしてもらってスッキリですね(^^♪
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-02-28 09:03:10
モカママちゃん、おはようございます

そう、昨日の夕方シャンプーでした
ウンスは眠い時間だったようで、ダライヤーの後
直ぐに夕食で、その後は自分で私のベットに
入りグッスリでした6時頃です(笑)

孫娘、学級閉鎖ではなくて学年閉鎖です
5クラスあるんです
戦争、辛いです!!

出羽三山・・ママちゃんは懐かしいですよね( ´ ▽ ` )ノ

気持ちは春ですが、外を見るとまだまだ雪が
あるのでガッカリ!!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あら~ (ぐり)
2022-02-28 09:12:39
ウンスちゃん綺麗にしてもらっていますね
おりこうさんです
学級閉鎖ですか
それは大変ですね
おかげさまでこちらは落ち着いています
でも毎日10人くらいはでいているのですけど
黒酢炒めおいしそうですね
わが家にも確か黒ずがあっはず
カツをの刺身もおいしそうですね
いつもお世話になっております。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-02-28 09:12:47
コスモスさん、おはようございます

胸肉の黒酢炒め美味しかったです
そう、ちょっとだけ甘酢にして・・
野菜もたっぷりなのでしつこくなく食べれました

孫娘5クラスですが、学年閉鎖で・・・
コロナまだまだ多い人数で高止まりです
コロナも戦争も早くおさまって欲しいです

ウンス・・・シャンプー頑張りました
本人はどうかはわかりませんが、私は気持良かったです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2022-02-28 09:18:15
ぐりさん、おはようございます

まだまだ、コロナは治まらずに高止まりの
ような感じで孫娘の学年は全て登校禁止
その兄妹も登校禁止です

チキンの黒酢炒め、野菜たっぷりでが
ボリュームもあり美味しくいただきました
食べたかったので直ぐに完食でした(笑)
生カツオの刺身も美味しかったです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-02-28 10:05:03
おはようございます。
学年閉鎖とは大変ですね。
今は子供さんたちの感染者が増えているようですね。
5歳から11歳までのワクチン接種も始まってきたとはいえ
まだまだ心配は尽きませんね。
チキンと野菜の黒酢炒め美味しそうです。
ウンスちゃんシャンプー
気持ち良かったでしょうね。
返信する
おはようございます (mika)
2022-02-28 10:12:34
今日で二月も終わりですね。
ホント…あっという間の一か月…
イヤイヤ二カ月…なんだかんだで…
夏~キャー秋~年末に今年も
なっちゃうんだろうなぁ~

コロナも戦争も本当に早く終わって
ほしいですね。
人と人とが戦う…そんな争いからは
何も生まれないし…犠牲が大きすぎると
思うんですが…

チキンと野菜の黒酢炒美味しそうですね。
黒酢だとさっぱりしますもんね。
昨日むね肉購入して…タンドリーチキン
するように漬け込んであります(笑)

ウンスちゃん
お家シャンプーお疲れさまでした 
きれきれ~ふぉわふぉわになったかな
うちの怪獣もそろそろ…だな。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-02-28 10:18:43
こちらも小学校2校が閉鎖していますよ。
コロナ禍は未だ未だ続きますね😓

おまごちゃん達もお家でお勉強ですか。

早く平常の日々が送れるようになって欲しいですね。

黒酢餡かけ♪美味しそう~😊
鰊の出羽煮って初めて見る物ですが美味しそうですね。


ウンスちゃん💓シャンプーして貰ってスッキリしましたか?
何だか「早くやって」って感じですね😊
この後気持ち良くなってゆっくり眠れたのかしら?
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-02-28 10:20:04
チーちゃん、おはようございます

3年生が学年閉鎖でその兄妹も登校禁止
なんだそうです
このコロナは本当に大変です
子ども達への感染が高齢者に・・・
早くおさまって欲しいです

チキンと野菜の黒酢炒め、久しぶりに
作りましたが美味しくいただきました

ウンス、夕方のシャンプーでした
この後すぐに晩ごはん食べて、一人で
私のベットで朝まで爆睡してました
本人はどうかは良く分かりませんが
私は気持良かったです(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿