かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

冷やしかけ蕎麦☆天ぷら

2018-08-24 | 日記

おはようございます

今朝起きて、毎日のウォーキングを

しようと外に出たら、雨か降って来て

ウォーキングは無しに・・

その後は、雨風が強くて空気入れ替え

の窓も開けられずに

暑くて暑くて、5時前からエアコン

のお世話になってます。

多分、この時間のONは我が家

始まって一番早い時間だと思われます

勿論、就寝中は寝室も今朝4時まで

ONでした(;^ω^)

昨日は、山形市内は39℃

苦しくなるような暑さでした。

さて、今日の気温は33℃の予報で

昨日より6℃も低いので、一瞬かなり

涼しいかと思ったのですが

湿度が高く、涼しく感じるなんて

ありえません!!

甘い考えでした~(;´д`)トホホ

 

 

 

昨日の晩ごはん

昨日は出掛けて来て帰りが遅くなり

バタバタ晩ごはんの仕度になり

見かけはイマイチですが・・・

 

 

 

 

冷やしかけ蕎麦

乾麺茹でて、白髪ネギ、茗荷

カイワレ、素揚げナスをのせて

キンキンに冷えてる麺つゆをかけて

 あ~冷たいし、優しい味で

美味しかった~~

 

 

 

天ぷら

蕎麦と言ったら天ぷらを・・

 

 

 

竹輪に千切り大葉を混ぜて

 

 

 

我が家のピーマンも沢山収穫出来た

ので、納豆と一緒にタレも入れて

ここに天ぷら粉を混ぜて

 

 

 

かき揚にしてみました。

ピーマン大量消費には最高~

ピーマンの青臭さは殆どなくなり 

孫達も喜んでパクパク

 どちらも美味しかった~

 

 

 

きゅうりとササミのサラダ

きゅうりは太めの千切り、ササミは

酒蒸しして

ワサビを入れたマヨネーズに入れて

 

 

 

混ぜて

 かこさん大好き~~

 

 

 

やっぱり魚が食べたくて 

シシャモ焼き

夕べも美味しくいただきました~

 

 

今日は出張のためにお弁当

お休みです

 

 

ランとウンス

昨日は、お出かけしてる間

お利口さんにお留守番してくれた

お二人さん

 

行って来まーす・・って言ったら

何故かこのポーズ? 

 

 

 

こちらはちょっといじけてるみたい

ふて寝しているウンス

 

 

 

帰って来たらカメラポーズで

迎えてくれたお二人さん 

皆さん、今日も楽しい事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし爺1840)
2018-08-24 09:06:51
◆(^_-)-かこさん、お早うございま~す!
私の住む所は何事もなく終ったのですが、其方は台風20号が今から襲来の様ですネ。
大きな災害にならない事を祈ってま~す!

@( `ー´)ノ今日はお伺いだけで失礼させて頂きますネ。
☆彡今日の「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
★「Twitter」&「FaceBook」にも→✔・いいね!♡!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
◇月曜日にゆっくりとお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (mika)
2018-08-24 11:55:59
こちらも台風の影響で
雨が降ったり止んだりで…
その分湿気が半端なくて…
むしむしすごいです。

お出かけしても…天ぷら揚げちゃう
かこさん~ホントに尊敬しちゃいます
もぅとっちらかっちゃうから…
揚げ物絶対家ではしたくないですもん。
でも天ぷらは食べたいなぁ~(笑)
きゅうりとササミのサラダ私も
良く作ります。
さっぱりヘルシーで腹持ちもよくて
美味しいですよね

ありゃりゃ~ウンスちゃんちょっと
スネ夫君ですね~(笑)
やっぱりかこさんがお出かけしちゃうと
寂しいんですね~
返信する
ひろし爺1840さんへ (かこ)
2018-08-24 13:40:24
こんにちは~

ひろしさんの方は被害がなくて良かったですね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-08-24 13:45:22
こんにちは~

こちらも午前中は雨と風が酷かったのですが
今はどちらも静かになりました。
でも、ムシムシ状態です(;^ω^)

昨日は用事があり忙しい一日でした。
夕方も時間がなくて大変でしたが、なんとか
ご飯の準備が出来て食べ始めたのが7時半過ぎ
ちょっと食べたら眠くて・・・早めに寝ました(笑)

ウンスはホントにスネ子ちゃんでしたよ!!
今日はご機嫌治ったみたいですが(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2018-08-24 14:45:29
昨日は久しぶりにエアコン入れて寝ました
今日は蒸す暑いです
不快指数が半端なく高い!

家の事も何一つ解決しないまま
もう、疲れて一人でいろいろ考えるばかりで

こんな風に美味しいのをたくさん食べたら
物凄く元気になれるのでしょうね

かこさんと一緒に居たかったのね
とっても可愛いね・・・ウンスちゃん~
帰宅した時のお顔が、また可愛い
やっと帰って来たのね・・・!そんな風に言ってるのかしら
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-08-24 18:27:27
こんばんは♪
台風の影響でこちらも暑い一日でした。
エアコンは24時間フル稼働です。
美味しそうなお料理
お忙しくてもちゃんと作られるなんて立派です。
ランちゃんウンスちゃん
お留守番頑張ったね(*^▽^*)
返信する
こんばんは (TMばあ)
2018-08-24 21:13:52
今朝は蒸し暑く目が覚めました
一日ムシムシしましたね

納豆の天ぷら美味しそう
我が家のピーマン
形はいまいちですが豊作です
是非真似っこしてみたいです

おそば
茄子の色艶たまりませ~ん
美味しそう

いじけるウンスちゃん
かわえ~~~♪


返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-08-24 22:13:02
台風、温帯低気圧に変わったとの事ですが
まだ、油断はできないとの事。

くれぐれもお気をつけ下さいね!

わぁ~
時間がない~って思えない程の
食卓ですね☆
いつもながら、すごいです!

きっと、手際がよろしいんでしょうね☆
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-08-24 22:49:18
湿気って侮れないですよね。
気温が高くても湿度が低ければ日陰にいるだけで涼しいし(=ハワイ的気候)。
先日は気温が26度とかだったのに湿度がすごくてベタベタで暑くって(=アジア的気候)。
湿気はあった方がお肌にはいいと思うのですが...(笑)。

暑い日に冷たいお蕎麦、美味しそうです!!!
よく聞くんです。
「そうめんとか冷やし中華とか、食べる方は冷たくていいかもしれないけど。作る方は暑くって大変」って。
かこさんは揚げ物もしてらっしゃるし!
まさに主婦の鑑ですねっ!
我が家は夫が蕎麦アレルギー、私が納豆アレルギーなんです(涙)。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-08-25 01:06:13
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いの自由投稿を認め合う、ブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する

コメントを投稿