かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

肉巻き豆腐のピカタ

2022-08-08 | 日記

昨日は昼近く急に暗くなり

ポツポツからすぐにザァ~~ッと

凄い雨でした

もしかしてまた??

一瞬、緊張しましたが、すぐ晴れて

午後からは青空、暑くなりました(;^_^A

今日も予報はやっぱり1日曇りマーク

ですが、33℃とまた暑くなりそうな

山形市内です

 

今週は、また暑さが戻って来るようです

皆さん、体調管理しながら

頑張りましょ

 

 

晩ごはん

夕べは肉の日でした

何の肉にしようかな??なんて

考えていたら、最近食べていなかった

肉巻き豆腐のピカタを思い出したので

早速、作りました

 

 

肉巻き豆腐のピカタ

今回は1パック380gの木綿豆腐を使い

水切りした木綿豆腐を4つに切り

豚のロース肉の片側にだけ小麦粉を付

それを豆腐に巻き、その後もう一度

小麦粉を両面に付け

卵、塩コショー、たっぷりの粉チーズを

混ぜた卵液につけて

 

 

フライパンで

両面焼き、ブロッコリー

ミニトマト、オーロラソースも一緒に

一皿、豆腐半丁ですが肉を巻いて

卵液を付けたので

ボリュームたっぷり・・・

見るからに大きくて

かこさん1つしか

食べれず残りは今日のランチで!!

 

 

浅漬

友人にいただいた、きゅうりとウリ

 

 

きゅうり2本、ウリは半分切って

ダシ醤油に漬けました

しょっぱくなく、サラダ感覚で

食べれる、おつまみな感じの仕上がり

 

 

イカの塩辛

また綺麗なイカがあったので

青森県産です

 

 

ゲソとエンペラーはいつもの

ように塩辛に

だいぶ小さなイカなので

腸も小さくて、黒っぽい色でした

かこさん的には、塩辛には

ピリッと辛い青南蛮がピッタリ

美味しく出来上がりました

夫も喜んで食べてくれました

 

 

ツルムラサキ納豆

我が家のツルムラサキ

茹でて切って納豆と鰹節

醤油をかけて、おつまみに!

 

 

煮物

モロッコいんげん、結びこんにゃく

人参、しめじ、練り物

かこさん的には、どれもおつまみ系で

凄く美味しかったです

ごちそうさま~

 

 

 

おまけ

もうすぐお盆ですね

それぞれ夏らしい柄のポチ袋

おぼん玉

これは山形が発祥みたい

樋口一葉さんを1枚ずつ入れて

おぼん玉、孫達の分

準備完了です

 

 

ウンス

昨日は、なかなか目線が合わず・・

 

 

無視されてるよう~

 

やっとカメラ目線・・と思ったら

変なお顔です

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2022-08-08 08:51:43
おはようございます

また暑さが戻りましたね
数日涼しくてホッと出来たのに

肉巻き豆腐のピカタなんですね
厚焼き玉子に最初見えました
美味しそうですね
作っていたいです!

おぼんだま・・・
初めて拝見しました
庄内地方はないのかな??

お孫ちゃん達
きっと喜びますね

ウンスちゃん可愛いです
ちっとも変なお顔じゃないですよ(笑)
返信する
おはようございます (レオ)
2022-08-08 08:54:36
昨日はまた凄い雨が降ったんですね。
こちらはいいお天気でしたよ。

そして、また今日から当分30℃越えの日が続きそうです。

肉巻き豆腐のピカタ♪
美味しそう~(≧∀≦)
ヘルシーですね。
イカの塩辛もとっても美味しそう♪
私は自分で作ったことがありませんσ(^◇^;)
良いですね😄
 
おぼん玉・・夏のお年玉ですか(≧◇≦)!!
初めて聞きましたよ。
樋口一葉さん♪私も欲しいなぁ~(笑´∀`)

ウンスちゃん💓
色んな角度からのショット♪
可愛いなぁ~💓

今週も良い週になりますように・・
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-08-08 08:59:13
すごい雨・・・あと 晴れてよかったです
雨が続くと こわいです
晴れてると 暑いですが・・(>_<)

肉巻き豆腐のピカタ おいしそう~
大きいお豆腐だと ボリュームありますね
イカの塩辛も いいですね
おつまみでしょうが 飲めない私も好きです

お孫さん 夏休みですね
かこ先生 始まってるのかしら?

ウンスちゃん かわいいですよ(^^♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-08-08 09:17:40
おはようございます。
また猛暑が戻ってきましたね。
肉巻き豆腐のピカタ
ボリュームがあって美味しそうですね。
おぼん玉って初めて拝見しました。
夏のお年玉みたいなものなのかな。
ウンスちゃんカメラ目線可愛いですよ。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-08-08 09:24:24
モカママちゃん、おはようございます

今週はまた暑くなりそうです
ちょっと辛いですね

豆腐の肉巻きピカタ、美味しかったです
こう言うの好きです
ボリュームあり全部は無理でしたが(笑)

おぼん玉、数年前からなのでたぶん
庄内地方でもあると思います

ウンス・・やっと目線が合ったと思ったら
なんか、どや顔みたいで‥(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-08-08 09:33:45
レオさん、おはようございます

昨日も急に雨が降り出してビックリでした
直ぐに止んだのでホッとしましたが
先日の事が思い出されてちょっと怖いです
今日から、また暑くなりますね

豆腐の肉巻きピカタ、これ美味しいです
肉だけよりも私は好きです(´∀`*)ウフフ
イカの塩辛も私、大好きです

山形から始まったおぼん玉、面白いですよね
このポチ袋が無くてもお盆のお小遣いは
上げますのでこう言うのがあった方が
やりやすいです

ウンス‥昨日はなかなか目線が合わなくて・・・(;^ω^)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-08-08 09:41:41
コスモスさん、おはようございます

昨日の雨も一瞬ですが怖かったです
晴れてホッとしました

豆腐の肉巻きピカタ、ボリュームあって
美味しくいただきましたが、やはり
私には多かったです(笑)
豆腐も大きいものでしたから!
夫は丁度良い・・って、食べてましたよ(´∀`*)ウフフ

イカの塩辛大好きです
私はおつまみですが、おかずにも食べてます
塩辛は好きな人、嫌いな人がはっきり
別れてますね

孫達は夏休みで、かこさん先生は
先週でテキストを全部終わらせました
お盆もあるし、こちらは夏休みが短かくて
22日から学校なんですよ

ウンス‥そう言っていただけると嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-08-08 09:45:31
チーちゃん、おはようございます

また、暑い日が続きますね

豆腐の肉巻きピカタ、美味しかったです
今回は豆腐が大きかったので、凄い
ボリュームでした(笑)

お盆玉、山形でも数年前からです
たぶん、お年玉のお盆バージョンだと
思います

ウンス、やっとカメラ目線に・・・(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2022-08-08 09:59:58
こんにちは^ ^
夏の夕方の雨とか…昔からざっときて涼しくなるものだったけど、今は全然デスね。
異常気象だな、地球温暖化なんだなとひしひし感じています。
ちょっと出ても、暑さで頭痛がきたりするのでお水も飲むし、要注意です。

お豆腐のピカタ、美味しそうですね。
母の栄養士さんに毎日のたんぱく質摂取について聞いて以来、野菜はもちろん食べるけど、必ずたんぱく質をとるように気をつけています。
肉、魚が無理な時はお豆腐とか練り物で。
お豆腐は、アレンジ自在で良いですよね。
今は、仙台帰りの夫がささかまを買ってきてくれたので
毎晩食べています(^ー^)

ウンスちゃん、ちびっ子みたいな表情でかわいいですよ。
返信する
最近は (ぐり)
2022-08-08 10:05:39
お盆玉って流行っていますね
我が家も準備をしないとと思います
気持ですけどね
ウンスちゃんちょっとご機嫌斜めですか?
肉巻き豆腐のピカタおいしそうですね
こちらは今日も涼しいです
でもにっちゅは暑くなるのでしょうか
返信する

コメントを投稿